忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



チッチ、4月から幼稚園生になりました。

3月ぐらいから幼稚園グッズを作ったり、

4月にはモッチの誕生日、入園式・幼稚園の行事・参観、友達の結婚式、まめ盆栽の新しいパートが始まり

5月には一日保育の始まり(ということは毎日お弁当作り)・家庭訪問・チッチのお誕生日会・またまた友達の結婚式などなどがあり

何となく気分がブログに向かなかったのですが

最近新しい生活にやっと体も心も落ち着いてきました。



こちら、苦労して作ったチッチの通園バッグ(^^)



布はインテリアコーディネーターをしている私の友達が


 「これ、カーテンのサンプルなんやけどかわいかったからどうぞ」


なんて言って生地を分けてくれたんです(^^)v 

その友達の結婚式が4月にあり、みんなで行ってきました(*^^*)




ステキな結婚式でした☆

花嫁さんキレイやった(*^^*)

あれ以来チッチは「大きくなったら結婚式になる」なんて言い出しました 笑。

チッチの紺色のワンピース・ボレロも実は手作りなんですヨ。

入園式にも着せたんですが我ながら「会心の作」です☆

モッチの髪型は空君が頑張ってセットしてました。

こうして見るとすばらしい立ち上がりですな(^^)v




最近は、毎朝6時に起きて、朝ごはん・チッチのお弁当を作り、モッチに食べさせ、洗濯をすませ、

8時頃から幼稚園の準備を手伝い、

8時半に家を出発、ゆっくり歩いて9時に幼稚園に到着。

というような様子です。

火曜日だけは幼稚園に送ったあと、4月から行き始めた新しい職場に向かいます。

モッチを職場の保育所に預けて10時から3時まで仕事!

なんですが、これがめちゃくちゃ忙しく、

休憩なしで仕事をしても全然終わらないので

たいがい次の日も残った仕事を片づけに午前中だけ行ってます・・・。

早く要領を覚えないとなー(^^;)



幼稚園は少人数(チッチと同じ年少さんは11人)で校舎・園庭も小ぢんまりと、でも園長先生の方針でとにかくのびのびと自由な雰囲気の幼稚園。

先生は親切で、他のお母さんたちも話しやすいし

幼稚園の送り迎えをしている私がなんか癒されてる感じです。



こないだは初めての家庭訪問!

チッチも私もドッキドキでした☆

先生の話ではチッチはわりと人気者みたいですよ??


 「いつもチッチの隣の席が取り合いになるので、チョット困っちゃうねんなぁ?」

と言われて、チッチはほんとにちょっと困った顔で、小さな声で「うん」と言ってました 笑。




さて、これから「初めて」いっぱいの幼稚園生活。

次の行事は6月の「父親参観」

空君、ちゃんとお休みを取ってくれたようで、さてどんなんやら!

私もそーっとついて行って様子を見てみたいワ(>o<)


PR


今日は朝からお弁当を作りました。

兵庫県の私の実家に持って行く、お祝い用のお弁当。

お赤飯だけ炊いて、おかずはスーパーで買って行くつもりだったのが

作り出すとすっかり料理モードに入ってしまい

朝4時から約3時間かかって完成!

  ↓ ↓ ↓



頑張った!

豆が煮えきらず、一品埋めれなかったので、エビチリを買って真ん中に(^m^)




 父と母 「いつの間にこんなに料理ができるようになったん(驚)」


ふふん、毎日ダテに主婦をやっているわけではありません(^^)v




ところで何のお祝いかっていうと・・・



うちの両親がお店を始めます。

「喫茶店」

その開店の前祝いに、空君とチッチとモッチと、みんなで行ってきたのです。

店内はこんな感じ。




店の名前は



「茶花(ちゃか)」

この看板は父自作らしいです。

オヤジやるやないか(@o@)


私は子ども二人連れて帰っても手伝うどころか邪魔にしかならなそうなので(^^;)

しばらく遠くから見守っていることにします。

またおいおいに、お店のホームページか何か作って宣伝でもできたらな(^^)



でも片道3~4時間かかる実家の往復、疲れました。。

空君はずっと車の運転。

チッチとモッチも退屈やったね。。

お付き合いありがとうねm(_ _)m



遅ればせながら今年のバレンタインデー。

空君に「どんなんがいい?」とたずねたら

「みんなで食べれるのがいい」とのことで



今年もやっぱりコレに決定↓




クッキーハウス。

空君「おっ、去年よりも腕を上げたな」

(^ー^)v




ちなみに去年はこんなんでした↓




でも、去年も、今年も、やっぱり建てつけはわるいのです。。

ほとんどチッチに食べられてしまったんですけどねー。

今回はママ会っ!

みんな(だいたい)同職種のママたちと、そのお子ちゃま。



左から、「のんちゃん」「チッチ」「チィちゃん」「モッチ(半分)」。





みんな、みんなマイペース 笑。

大きくなっていくと環境や色んな事情によって、

マイペースを崩して周りに合わせないといけないことが

増えてきますが

子どもたちには「あなたらしいのが一番いいよ」って

言い続けてあげたいですネ。




ママたち同士はだいたい同じ職種なので

仕事のことなど、子どものこどなど話題は尽きず

あっという間のひと時でした。




そういえば(大人も含めて)みんな女の子。

これもある意味「女子会」なんだろうか?

楽しかったな、女子会(^m^)

空君が、私のお誕生日旅行を企画してくれました。

23日、まだ暗いうちに出発して・・・



向かった先は・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・



伊勢うどん!

鳥羽方面です。



まずは「お約束」?の二見(^^)

いつまでも夫婦円満に過ごせますように。





「あれ?チッチが二人になった?」

と思ったら、向こうから歩いてくるのはよその子でした 笑。

似たような格好をしてますネ・・・。


次は鳥羽水族館。



チッチペンギンとモッチペンギンかな?


さて、ここで問題です。

水族館にいた、ある生き物を見て、チッチが

「コンコンコンコン、ぐるんぐるん」と言いました。

これ、何でしょう(^^)





次は展望台のレストランで、鳥羽名物?



「とばーがー」

伊勢エビコロッケがはさまってます。

おいしかったよ(^^)


旅館では

チッチとモッチがプロレスごっこ 笑。




実はこの旅館、空君と出会って初めて行った旅行で泊まった宿なんですよ。


  新八屋


かれこれ7年近く前になります。

4人でまた来ることになるとは思いもしませんでした!


空君・チッチ・モッチのおかげで

楽しい33歳の始まりでした(^^)

でもほんとうは、

どこへ行っても行かなくても、何でもいいねん。

みんなが元気で一緒に笑っていられたら、

それが一番の誕生日プレゼント。

・・・なんて、言うことが年寄りじみてきました。



それにしても33になるとそろそろ40が見えてくる感じがしますね~(気が早いかな^^;)



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog