忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、スーパーの魚売り場で・・・

イワシが安かったんですよ。

それでパックを手にとって見たら・・・





  長野県産
  加熱用
  いわし(小)


「長野県産のイワシ」なんて、ありえなくない(^^;)??



山の中で海水魚を養殖??

いえいえきっと「長崎県産」の間違いでしょう・・・

と勝手に思っているのですが、

本当のところはどうなんでしょう?? 笑




ともかくこの「長野県産」のイワシ。

生姜で煮てこんなんになりました↓




圧力鍋で煮たので骨までほろほろ。

チッチは丸ごとガブリ。

モッチも骨ごとおかゆにまぜて。



10匹分あったのがあっという間になくなりました(^^)

PR


遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

最近更新が滞りがちなのですが・・・

見てくださってありがとうございます。。



更新していないからといって、

「家族の誰かが体調を崩している」などということは全くなく

みんなこの上なく元気にしております(^^;)

「まめ盆栽」といいつつ全然「まめ」ではない私の性格の問題なんですね~。。



今年も何とかおせちを作りましたヨ、見て見て↓



右上に写っているのはチッチの手。

おせちを広げると「うわ~、お弁当ステキ~」なんて言ってくれました(^^)v

一の重は、柿なます、黒豆、田作り、さつまいものオレンジ煮

二の重は、かまぼこ、伊達巻き

三の重は、ごぼう、しいたけ、れんこん、にんじんの炊き合わせ


買ったのはかまぼこと、はんぺん、れんこん、にんじん、ごぼうぐらい。

年末、スーパーに行くたびにびっくりするほど高いおせち用食材を見て

心が折れてしまって(^^;)

数の子もエビもない、材料費1000円ちょいぐらいのケチケチおせちです。

でもかまぼこ以外は全部手作り。

チッチの好きなもの、空君の好きなものは外さずに・・・

「手間」という名の愛情はチョットだけプラス、というとこでしょうか 笑。




今朝のチッチとモッチです↓




今年はどんな一年になるんでしょう。

今年もよろしくお願いします!



まめ盆栽が仕事に行く土曜日は

子どもたちお弁当持参で保育所です。

今日のお弁当。

題しまして「チッチスペシャル」↓



 ・一口おにぎり
  ゆかり、黒ごま、味噌、青海苔、桜でんぶ、白ごま
 ・ひじき煮
 ・チーズ入りたまご焼き
 ・里芋の煮ころがし
 ・いんげん
 ・にんじんの塩麹漬け
 ・みかん

チッチの好きなものばかり。



最近はモッチも離乳食のお弁当持参で↓



 ・ひじきおかゆ
 ・豆腐
 ・かぼちゃとにんじんのまぜまぜ

う~ん、華がないなぁ・・・。

離乳食は難しい、そして面倒くさい(やわらかく・こまかくしないといけないので)。

モッチごめんよ、いつも同じものばかりで。。



帰ってからっぽのお弁当箱を見たら

仕事の疲れもどこへやら(*^^*)

(疲れるほど働いてないんですけどね・・・^^;)



春からチッチのお弁当を毎日作ることになります。

ちょっと楽しみでもあり、できるかな~って不安でもあり。

チッチも私もワクワク・ドキドキの幼稚園です。




七五三参り、行ってきました!

生まれてすぐのお宮参りはチッチもモッチも

橿原神宮に行ったのですが

今回は空君の実家の近くの廣瀬神社へ。



毎年2月には「砂かけ祭」という祭りが盛大に行われる

小ぢんまりとした、でも風情のある神社でした。



チッチ、慣れないぞうりで一生懸命歩いていました。

今度はチッチが数えの7歳、モッチが満3歳の11月に

一緒に七五三のお祝いができそうです(^^)




こないだちょっと実家に帰ったのですが、

奈良に戻ってくる途中の香芝SAで遷都くんを発見☆

もう終わっちゃったけどね~。

私、お気に入りの一枚です。



こちらたぬき↓



滋賀県の信楽です!

ただ今大ブームの盆栽に使う豆鉢を物色しに行ってきました☆

信楽では今「まちなか芸術祭」というのをやっていて

行った日がちょうど「陶芸市」の日。

広場にいろんな作家さんがテントを並べて即売会(*@o@*)



  心おどるまち、しがらき



そんな感じ。

ちなみにたぬきは2割引らしかったんですが買ってません・・・(^^;)

空君がチッチとモッチを見ててくれたのでゆっくり買い物できました!


テントを見ながらウキウキで歩いていると、

前からお父さんと子どもの二人連れ。



 子 「おかあさんは??」

 父 「お買い物」


ハハ・・・どこも一緒なんやな。

すまないねぇ(^^;)






次の日は奈良県の桜井市にできた農業公園「卑弥呼の庄」に

うさぎを見に。

お~、おるおる。

こっちを見ておる。



カワイイねぇ。

ウサギにエサをやって、走って、豆列車に乗って

チッチ大満足でした(^^)

そんなに広くなくキレイなとこでしたヨ。



バイキングレストランには外席があって広々としてるので

食べ終わった子どもたちがウロウロできるし

空君も座ってしばしお昼寝・・・

私はいつまでもお茶を飲んでゆっくりできました☆



楽しかった秋の連休でした(^^)



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog