忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ホームセンターの見切り品で買ったミニバラが開花しました(^^)v



ぼーっとしていたらもう10月。




最近私の中では空前の「盆栽ブーム」。

盆栽の「素材」になりそうな木や花の苗を

狂ったようにベランダに増やしまくっています。



増えた植物を見つけるたびに

「あ、お友達が増えたね」と笑う空君。

興味シンシンに近づいて行って葉っぱを引っぱるチッチ・・・(^^;)




最近(ちょっと前)の子どもたちの様子↓



ベランダで昼ごはんを食べるのがチッチのお気に入り。

モッチも離乳食を始めましたヨ。

幼稚園の願書ももらって、いよいよ入園か~、という感じです。



その願書。

「入園前の教育方針」という欄があるんですが

うちの教育方針って何やろ?としばらく考えたのですが

やっぱり




「早寝早起き、何でも食べる」




でしょうかね。

健康でいさえすれば、たいがいのことは何とかなりますからね。



もうちょっと家以外の世界が広がったら

「人に親切に」


そして中学に入ったぐらいから

「手に職を」


・・・というのが私の教育方針。





空君に「教育方針って何?」って聞いたら


「しぶとく」


って言ってました!

それは頼もしい!


願書には

「早寝早起き  何でも食べる  しぶとく」で決定 笑




PR


8月に淡路島に行ってきました!

橋を渡りました(^^)



いいね~、青いね~。

1泊2日、淡路の旅。

寄る先々でモッチの授乳とチッチのトイレ。

「チッチ、トイレの旅」っていう感じでした 笑。

念のためおむつも持っていったんですが失敗なく。

いよいよ「おむつ卒業」でしょうか(^^)

海にも行ったよ。




帰りは徳島から和歌山まで約2時間のフェリーの旅。



ちゃんとキッズコーナーや授乳室もあり、安心でした(^^)






こちらはモッチ↓



空君のお父さん・お母さんと一緒に梨狩りに行った時の一枚。

梨を乗せたらモッチにイヤ~な顔されました・・・(^^;)

モッチのこんな顔見たの初めてかも 笑。




最近のお昼寝の様子。

モッチ、笑ってます。




モッチ、顔が歪んでます。




モッチ、よだれたれてます・・・。




チッチはぐっすりですね~。

暑いから疲れますネ・・・。

でもそろそろ秋でしょうか。



昨日は空君の誕生日でした。

最近は家でお誕生日ディナーを用意することにしてます。



デザートはティラミス↑

火を使わずにできるので楽でした(^^)v

「32」の字がミミズが這ったみたいになってしまった~。。




空君が仕事から帰ってくるのを待って

お誕生日会のはじまりです!




メインは空君リクエスト。チキンのハーブ焼き↓



焼きすぎて肉がかたかった・・・。


自家製トマト・オクラの切っただけ・ゆでただけ↓

と、スモークサーモンの大葉チーズ巻き↓



スモークサーモンは新婚旅行に行ったスウェーデンの

思い出の味。



あとはオニオンサラダと、かぼちゃと玉ねぎのスープ。

それから、空君のお母さまの差し入れ、お赤飯。




今私があまり仕事をしてないので、いいプレゼントもあげられないけど

いつも働きに行ってくれたり

出会った頃と変わらず、私がごはんを作るたび、

子どもたちをお風呂に入れたり面倒を見るたび

何度も『ありがとう』と言ってくれる空君に

『ありがとう』の日でした(*^^*)



そして空君のお父さん・お母さんにも

空君を無事に生んで立派に育てて下さったことに

『ありがとう』



いつもと違う雰囲気にはしゃぎまくるチッチをよそに

モッチはお誕生日会が始まる前にとっくに力尽きて

すぅすぅ寝ておりました(^^)

ある日、台所で用事をしている時に

  
  
  「いーしゃん(←私のこと)! 

   モッチが落ちた! モッチが落ちたよ!」



とチッチが慌てた様子で言いにくるので見に行ったら・・・






こんなことになっていました 笑。


落ちてもご機嫌さん。




生まれてちょうど4ヶ月。

ごそごそと少しずつ移動するようになってきました!



7月中頃に40度近い熱が続いて、しばらく小児科に通いづめだったんですが

やっと元気になってきました、よかった~。



さてモッチ、ふとんから転がって落ちて

その後↓



あ、ひっくりかえってる。

カメラを向けるとジタバタしながらも・・・




うっすらとニコリ。



今日はモッチブログでした(^^)

7月から仕事に戻りました。

仕事と言っても土曜日だけのパートなので

主婦の合間にちょっと気分転換みたいなもんです。



仕事が始まって、またチョットだけお小遣いが入るようになると思って

早速ムダ遣い(^^;)

カエルの蚊取り線香立てです↓



いよいよ夏ですね~。



私が仕事に行く日は、

チッチは空君の職場の保育所に。

モッチは私の職場の近くの保育所に。



モッチは家ではおっぱいしか飲もうとしない子なので

保育所に預けたらちゃんとミルクを飲んでくれるか心配してたんですが

保育所ではミルクしかないことをわかっているのか

特に嫌がることもなくゴクゴクと飲んでいるそうです・・・。

飲んで、お昼寝して、あとはキョロキョロ見回したり

足をバタバタさせて遊んでるみたい。

やっぱりどこでもご機嫌ちゃん(^^;)

でも生後4ヶ月までは保育料が3割増しなので

今は私の日給がほとんど保育料に・・・。

7月いっぱいは儲かりませんー。。




チッチの方はまたトイレに行けるようになりましたよ(^^)

家以外のトイレはまだ「こわいー!」と言って半泣きだったんですが

(自動でいきなり水が流れるのとかがこわいみたいです)

こないだ家族4人でおでかけした先で

空君が有無を言わさず エンエン泣いているチッチをトイレに座らせ

成功してからは

徐々にどこのトイレでもできるようになってきました。

後で空君に


  「私はチッチがあれだけ泣いてたらあきらめてしまうわ」


と言ったら


  「チッチはトイレできるはずやねん」


と、涼しく言ってました(@o@)

さすが父ちゃん!



5月から始めたトイレの練習。

オムツ卒業の日もそう遠くなさそうです(^^)v

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog