忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こちら、ご機嫌ちゃん。↓



チッチや私の動きをじーっと目で追っていて、

近づいて話しかけるとこの笑顔です(*^^*)

3ヶ月になりましたよ。



こちら頑固ちゃん↓



5月から始めたトイレの練習、結構順調に行って

「あとは出かけた時にトイレに行けたら終わりかな?」

というとこまで来てたのに

ある日突然


 「チッチは おむつで おしっこ するねん」


とおむつ宣言をされてしまいました。。

それからは見事に完全おむつです・・・。

自分からも、誘われても頑としてトイレ拒否です、あーあ・・。




トイレの練習って、ただのトイレの練習じゃありません!

こっちが張り切りすぎてうるさく言うと行かないし

ちょっとでもイライラし出すと途端に失敗するし・・・。

子どもの様子を見ながら、決して無理強いはせず

ちょうどいいタイミングで誘ってみたり、ほめてみたり、

失敗した時のことばのかけ方・・・。

「コミュニケーション」なんだと思います。




それにしてもチッチからの突然のおむつ宣言。

普段は結構聞き分けもよく、いいお姉ちゃんなチッチ。

おむつが唯一の赤ちゃん返りなのかなぁと思って

いつものどまで出てくる「トイレは?」のことばを

頑張って飲み込む日々ですが

いつまで続くのかなー。。






もうっ!この頑固ちゃん!


PR


こないだ、ももちゃんのお宮参りに行ってきました。



実はもう2ヶ月過ぎてたんですが

無事終わりました。

チッチの時と同じく、空君のお母さんと、私と子どもたちで。

お気楽なお宮参りです(^^)

「遅ればせながら、無事終わったね~」と

お義母さんとホッとしたのでした。



最近の二人↓





  チ 「モッチとねんね~!キャハハハッ!」



チッチはいつも元気いっぱい!

モッチの頭をなでまわしたり、おむつや着替えを持ってきてくれたり

自分のことよりもモッチの世話を焼いています。


・・・↑こう書いたら「何て優しい子!」って思うんですが

お風呂上りに素っ裸で「モッチ~、モッチ~」なんですよ。。

自分のことを先にしましょうね、って感じです(^^;)

でもチッチありがとうね(^^)





モッチは最近、同じ部屋の中ならじ~っと私のことを目で追い、

近づいて話しかけるとニッコリ笑ってくれるようになりました(*^^*)

赤ちゃんの笑顔って、ほんとに純粋です。

自分の子がいつまでもこんな風に幸せそうに笑ってくれたら

ほんとに言うことないなぁ。




モッチが生まれてから、やっぱり確かにしっかりしてきたチッチ。

来週、近所の幼稚園に見学に行くことになりました。

教会に併設された小さい幼稚園なんですが、

園長先生がとにかく親切で気さくな方。

子どもたちには「のびのびと育ってほしい」という方針で

泥んこ遊びや裏山にお散歩など、お外遊び中心らしいです。

聞けば、来年の春に入園が決まっている子はまだ5人なんだとか・・・。

同じマンションのイナちゃんもその幼稚園に行くみたいです。




チッチの反応はいかがでしょう?



こないだ子どもたちを連れて家の周りを散歩していたら

私が借りている畑の貸主さんが見えたので

畑を草ボーボーにしているお詫びを言っておこうと思って

近づいて声をかけたら


 「奥さん、ちょっとおいで」


と・・・。

普段から無口で、眉間にややシワが寄っているのが普通の顔・・・

という方なので

ちょっとドキドキしながらついて行ったら

ご自宅の庭に案内して下さいました。

どこからかザルを持ってきて、チッチに渡して


 「赤いの取るんやで」





なんとさくらんぼの木!

たくさん取らせてもらいました(^^)

その間、貸主さんはベビーカーで寝ているモモちゃんを

じーっとのぞきこんだり

楽しそうにさくらんぼを取っているチッチを見て

ニコニコされてました!






去年の秋頃からあまり畑にも行けず

借りっ放しで放置しているので

「何と思われていることやら・・・」と心配してたのですが

悪く思っておられるわけではなさそうなのがわかって

私も ほっ としたのでした(^^)



お持ち帰りのさくらんぼ

チッチと一緒に、帰ってあっという間に頂いてしまいました。

ごちそうさまでした!

チッチ、3歳になりました(^^)

お誕生日用に作ったケーキ。



チッチは上にのってるクッキーと金平糖をひたすら食べていました。。

ケーキ本体よりも付属品の方がお好きなようで・・・。

最近、パジャマのボタンをとめられるようになったり

ごはん中にウロウロせず、遊ばずに食べられることが増えたり(^^)




でも「トイレ」だけはまだまだ当分言えそうにないんですよね・・・。

どうしてやったらお互いストレスなくおむつ離れできるんでしょう?




最近うちのゴミのほとんどは二人分の使用済みおむつです(^^;)

「トイレなんていつか行けるようになるわ」と思って

特に練習してなかったんですが

最近のゴミを見て

「チッチのトイレの練習をしよう!」と企む私です。




そんなチッチ、昨日の夜中から熱でしんどそうです。。

モモちゃんも生まれて1ヶ月たったし

元気になったらみんなでお散歩行こうね!

トイレの練習もね(^m^)



今日、お風呂でチッチをゴシゴシ洗っていた時のこと。

ちょうど足を洗っている時に

チッチが突然言ったことば。


   チ「わー、チッチ、あし、ながーい!」


私はかなりビックリ仰天しつつ、こう返す。


   豆「そおか、チッチ足長いんか。いいなぁ。」


するとチッチはすかさず


   チ「チッチかっこいー、ふふっ」


どこでこんな言葉を覚えてくるんでしょう??

子どもの頭の中って親でも全然わかりません 笑。

親だからわからんのでしょうか。



今日のチッチとモモちゃん↓



モモちゃんはまだまだちっちゃいです(>o<)

泣き方もまだまだかわいく

お腹がすいたら「ふにゃーふにゃー」と泣いています(*^^*)



爪もちっちゃいんだなー。

そしてチッチが家にいて構ってくれたり声が聞こえている方が

モモちゃんはご機嫌さんな気がします(^^)v

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog