忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私、生まれて初めて救急車に乗りました(付き添いで)。。

というのも、モッチが熱性痙攣を起こしたんです。

先週(先々週か?)の金曜日、風邪ひきモッチを早めに寝かせ、

隣で私とチッチとゴロゴロしながら喋っていると

モッチが突然「キャーッ」と叫んだので

悪い夢でも見ているのかと思って「モッチ?」と呼ぶも反応なし・・・

暗がりの中、よく見たら白目をむいて、

ブルブル震えながら泡を吹いているではないか!



前の職場で痙攣を起こす子を何回か見たことがあったので

心の中で「1、2、3、・・・」と時間を計り始めると

約25秒でおさまったのですが、その30秒足らずが長かったこと・・。


痙攣がおさまって、コトンと寝てしまったみたいで、

すうすう息をしているのでとりあえず安心。。


どこの病院も閉まっている時間だったのでどうすればいいかわからず

救急車を呼ぼうとして110番にかけてしまいました(^^;)



自分では冷静なつもりでもかなり動揺してたんですね・・・。

119番にかけなおして一通り状況を説明したあと

「今向かってますので」という言葉を聞いた時は

どれだけホッとしたことか。


チッチは緊張した顔で事の一部始終をじーっと見てたのですが

「救急車に乗るよ」と言うと心なしかニヤリとしたように見えましたね(^^;)

でもイザ乗るという時になって、怖かったのかいきなりダッシュで逃げ出し

救急隊のお兄さんにつかまえられていました 笑。



病院では痙攣止めの座薬を入れてもらい、血液検査と点滴で約3時間。

点滴を嫌がって暴れるモッチを抱っこし続けるのは結構大変でした。。

チッチは一回だけ小さい声で「もう帰りたい」と言ったものの

「これ(点滴)がポタポタ全部落ちたら帰ろうな」と言うと

納得したのか、モッチをなでたり、病院の中をちょっと探検したりしながら

おとなしく待っていてくれました。


すっかり「お姉ちゃん」なチッチや、親切に対応して下さった救急隊の
方々・先生・看護師さんに感謝です(>_<)


熱性痙攣を起こす子って、10人に1人ぐらいっていうので結構いるんですね(驚)

そのうち、2/3の子は1回だけらしいのですが、

あとの1/3の子は何度も繰り返すみたいです。

空君が子どもの頃、何度もやっていたらしいので、

小児科の先生いわく「モッチが繰り返す確率は50%」なんだそうです。


一般的には2回痙攣を起こしたら、その子は「繰り返すタイプの子」として薬を使って予防していくみたいなんですが

モッチは空君のこともあるし、これからも起こる可能性は高いと思われる・・・。

痙攣自体は繰り返しても命に関わることではないし、後遺症が残るわけではないと聞くのですが

モッチのあんな姿を見たら脳にとっていいわけがないと思うんですよね。

吹いた泡が喉につまったりしたら・・・とも思うし。


今回だって、もし私が寝てて気づかなかったら?

これから熱が出るたびに心配で寝れないやんか(こう言いながらも私はきっと寝てしまうんですが、それだから余計に心配なんですよね^^;)

でも、もし仮にモッチが繰り返すタイプの子ではなかったら、これから熱が出るたびにいらない薬を使い続けることになる・・・。



先週の「救急車事件」のあと、エンエンとそんなことを考えながら

ちょっとへこみぎみだったんですが、

痙攣のためにもし万が一のことがあって、取り返しのつかないことにならないために

薬で予防していくことにしました!

同じマンションに、モッチと同じ「子どもが痙攣もち」というママさんがいて、さんざん相談にのってもらいましたm(_ _)m

モッチもすっかり復活。私も元気が出てきたとこです(^^)v




一人で立てるようになったよ↑

頭と体のバランスが何となく目玉親爺みたいです。

角度の問題かな?




最近お気に入りの場所↑


モッチよ、元気に大きくなれヨ~。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変な一日やったんやなぁ…。さぞかし心配やったやろうなぁ…。
でも、モッチちゃんの元気な姿を見れてホッとひと安心。
近くに相談できるママ友がいるっていうのは心強いね☆
Posted by ぶじカエル at 2011.07.04 09:08
Edit
ぶじカエルさん
大変な一日やった(^^;)
無事に家に帰って初めてみんなでごはんを食べた時は「ほんとによかった」と思ったよ。
近くに相談できる人がいるのはほんとにありがたいことです。。
ぶじカエルさんも体に気をつけてね。
ありがとう(*^^*)
Posted by 豆盆栽 at 2011.07.05 18:14
Edit
モッチのたっち姿を見れてひと安心だわ(*^_^*)もし私がマメちゃんの立場やったらオロオロ時間だけ過ぎそう。チッチもおりこうさんに待てて偉かったね。お姉ちゃんになったなぁ(*^_^*)
ちーなが入院してた時も同じ部屋に熱性けいれんの子がいてたよ。結構多いと思う。昔よりも治療方法が出てきてるやろし、予防できるならその方がいいと私も思います。たびたび起こったら子供はもとより母も気が気でないやろし(T_T)
また近々チッチ・モッチコンビに会いたいです
Posted by おはる at 2011.07.08 00:07
Edit
大変やったな~…。「予後的には悪くない」なんて言われたり、知ってても我が子が痙攣起こしたら、気が気じゃないんやろうな。
その後が、元気そうで良かったけど、これからも油断はできひんと思うと、チッチお姉ちゃんにも観察してもらわなきゃやね。
大変な時は、いつでも言ってや~。すぐには行けへん距離やけどHELPしに行くからね~!!
Posted by こしひかりん at 2011.07.10 23:06
Edit
おはるちゃん
コメント遅くなりごめん。。
熱性痙攣、10人に一人というから結構いるんやな。
幼稚園のママさんたちに聞いてもちらほらいたよ。
モッチは入院しなくてすんだだけ運がよかったのかもね。
おはるちゃんにもメールで話きいてもらってありがとう(*^^*)

おかげさまですっかり元気になったよ(^^)
また会いたいな☆
Posted by 豆盆栽 at 2011.07.12 20:10
Edit
こしひかりん☆さん
チッチ、その後、しょっちゅう思い出しては「モッチがうえ~って言うて泣くから救急車に乗って病院に行ってん」て誇らしげに言ってるよ・・・笑。
これから熱出るたびに心配やわ。。でも小学校に行くまでぐらいらしいよ、熱性痙攣というのは「脳の神経回路が未熟なために起こる」ものらしいよ。

ありがとう~(*^^*)
また会いたいな。こしひかりんさんから紹介してもらった職場、「いつの日にか常勤さんが来るまでは頑張ってつなごう!」と思ってやってるよ。引き継いでからもう丸3年。こしひかりんさんがいた頃に比べていろんな事が少しずつ変わってると思うよ。
また会ったらゆっくり喋りましょう!
Posted by 豆盆栽 at 2011.07.12 20:19
Edit
この記事へのトラックバック
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog