忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





これ、チッチの大好物なんです。

作ると、部屋の中に納豆のにおいがかなり充満します(^^;)

がつがつ食べるチッチを見て

「こんなのをチッチは食べてるのか・・・」と空君が絶句した納豆チャーハン。


 材料
 
 ごはん お茶碗一杯
 納豆  1パック
 ネギ  1本(みじん切りに) 
 ほうれん草 少々(レンジでチンしてみじん切りに)
 しょうゆ 小さじ1

 作り方

 1.野菜を切り、フライパンで炒めます。
 2.野菜に火が通ったら納豆を入れ、よく混ぜます。
 3.よく混ざったらご飯を入れ、さらに混ぜながら炒めます。
 4.最後にしょうゆで味をつけ、できあがり☆

野菜は何でもOKです。
ちりめんじゃこを入れてもおいしいですヨ。
簡単だし、チッチはモリモリ食べてくれるのでお気に入りのメニューです(^^)v

1歳すぎぐらいの時は、2/3ぐらいチッチが食べて、残りを私が食べていたのですが、最近ではほとんど全部食べるようになりました。
大きくなったなぁ!




「何回も 笑顔で『おかわり!』 今日も完食(^^)」   豆盆栽
PR


b1335401.jpg







材料 2合分

お米    2合        調味料
大根    5cm分       酒     大さじ2
にんじん 3cm分       しょうゆ  おおさじ2
油揚げ    1/3枚        だし昆布 2cmほど 
大根菜    少々         塩     少々

作り方

1.大根、にんじん、油揚げを細く切ります。
2.お米を洗います。
3.2に、調味料(酒・しょうゆ・塩・だし昆布)を入れます。
4.普通に水加減します。
5.具(大根・にんじん・油揚げ)をお釜に入れます。
6.普通に炊きます。
7.炊き上がったらお茶碗に盛り、みじん切りにした大根菜を散らします。
8.できあがりです☆


色はしっかりつくのですが、やや薄味かも知れません。
最後に散らした大根菜がシャキシャキとした食感と風味を添えて、何杯でもいただけます(^^)

c7330155jpeg







材料 1~2人分
キャベツ  2~3枚              しょうゆ  大さじ1
厚揚げ   三角揚げ1個分ぐらい     水     大さじ1
                          油     適量


作り方
1.キャベツを食べやすい大きさにちぎります。
2.厚揚げを一口大ぐらいに切ります。
3.フライパンに油を熱し、厚揚げを焼きます。
4.厚揚げに焼き色がついてきたらキャベツを投入。
5.全体に油がまわったら水を入れてキャベツがしんなりするまで炒めます。
6.水がほとんどなくなったらしょうゆで味付け。
7.できあがり☆


今日はいつものスーパーに行くと春キャベツがなんと1玉100円!
もう春キャベツなんですねぇ~。
キャベツをちぎりながらそのまま パクッ 。
すごく甘くておいしかったです(^^)
素材がいいと、味付けはシンプルな方がおいしいですね。


fda5a35cjpeg






材料    1人~2人分


大根の皮  5㎝分ぐらい        酒  大さじ1
にんじん   3㎝分ぐらい        しょうゆ 大さじ1
こんにゃく  1/2枚            みりん 少々
タカのツメ  1本             油 少々      

作り方

1.大根の皮とにんじんとこんにゃくを細切りにします。
2.フライパンに油とタカのツメを入れて火にかけます。
3.油が熱くなったら、1を入れます。
4.全体に油がまわったら、酒・しょうゆ・みりんを入れます。
5.フタをしてしばし。
6.材料に火が通ったらフタをとり、調味料がなくなるぐらいまで炒める。

☆できあがり
(タカのツメを間違って食べないように取り除いておきましょう)

 


今晩は旦那さんが当直で帰ってこない日だったので、質素な晩ごはんでした。
大根はスープにしていただきました(^^) 


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog