忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は天気がよかったので、お弁当を持って公園へ行ってきました。



まずは家を出て駐車場まで約10分のプチ散歩。

おばあちゃんに買ってもらったプーさんの三輪車です☆

最近は私のすることを何でも真似をしたいみたいで、乗るよりも押すばかり・・・。



行ったのは「竹取公園」という、遊具がたくさんある公園!

うちから車で約20分です。

お弁当持参でたくさんの子どもちゃんたちが遊びに来ていました。



「チッチは何をして遊ぶのかな?」と思って様子を見ていたら

色んな遊具や他の子たちをキョロキョロ見ながら、目につくものを「アッ!」「アッ!」って指さしながらワクワク顔で歩き回っていたのですが

そのうちすべり台の降りてきたところにしゃがみこんで

他の子がすべってくるたびに「ヤッター!」「じょーず!」って言いながらニコニコ嬉しそうにバンザイしたり拍手したりを何と30分以上・・・

チッチは滑らなくていいの?

何回か上まで手を引いて行って滑らせてあげたのですが

どうも自分が滑るより他の子を応援するのが楽しかったようで(^^;)


そのあと、お弁当を食べてちょっとボールで遊んだあと



公園の端の方に別の小さなすべり台を見つけ

のぼって・すべってを何回も繰り返して楽しそうに遊んでいました☆

お気に入りが見つかってよかったね!



こいのぼりもひらひらと泳いでいました。



そうか、もうすぐ子どもの日なんやなぁ。


チッチ、また遊びに行こうね!
PR


今日は朝、空君を職場まで送って行ったので、帰る途中にある大きな公園でお散歩です。

馬見丘陵公園という所です。
とにかく広い!!!



今日はケータイのカメラで撮ったのであまりキレイではありません。。

  どんぐりを拾ったりしながら・・・

  歩く、歩く、あるく!

  微妙な段差は・・・

  手をついてよっこらしょ。

これぐらい大丈夫だと思うけどなぁ・・・(^^;)
少し前なら普通に降りていたのに、最近妙に慎重でこんな感じです 笑。

最近、家でおむつが気持ち悪くなったら、いつもおむつを替えている場所に自分で行ってこっちを見て「あい!あい!」って催促するようになりました。

また、おもちゃを片づける時は「かかかか けー」(←「おかたづけーと言ってる)と言うようになりました 笑。



★馬見丘陵公園★
(奈良県・広陵町)






「どんぐりは 今日いちばんの たからもの」     豆盆栽



最近チッチのお気に入りは水遊び。

今日はうちから電車で2駅の所にある「津島神社」に水遊びに行ってきました☆

「神社」併設の「公園」という感じで、噴水の水が溜まる所も全然深くなく、ズボンの裾をめくるぐらいで大人も気軽に付き添えます(^^)v

←噴水。水の高さが変わります!

←公園の隅の方に神社が。

チッチ最初は私の手をぎゅーっと握って端の方で他の子たちをしばらく観察。
そのうちこわごわ噴水の方に歩いて行き、水の中に手を入れては「きゃー(*>o<*)」って言いながらひっこめ、遊び出しました!

溜まっている水をバシャバシャやったり、噴水を踏んだり、噴水の間を歩いたり、楽しんだようです(^^)v



水遊びすると、昼寝も夜も疲れてぐっすり寝てくれます(^^)v




「青空に 歓声響く 水遊び」     豆盆栽


保育士の試験、自己採点では「養護原理」と「教育原理」が6割とれてなかったみたいなので今年はたぶんダメでした(^^;)
また来年この2科目と実技試験です!
保育士への道は遠い・・・。

明日から1週間ほど実家に帰ってきます!
お返事遅くなりますがスミマセンm(_ _)m

今日は竹取公園に遊びに行ってきました。

今回の日記はかなり長いので、お時間ある方は読んで行って下さいm(_ _)m

前の日記に書いたように、
7月2日の夜中からチッチ熱が出てたのですが、その後・・・

7月3日 平熱に下がり
7月4日 またもや38度台に
7月5日 熱は下がるが咳と鼻水が出だし、不機嫌炸裂、夜も寝ない・・・
7月6日 咳も鼻水も出ないのに朝早くから起きだし、相変わらず不機嫌・・・

チッチに起こされ、眠い目をこすりながら、朝5時にごはんを食べさせ、不機嫌の原因を寝ぼけた頭で考えるわけです。

何でこんなに不機嫌なんだろう、この子は・・・??

熱は下がったし、鼻がつまっている様子でもないし、ご機嫌にごはんも食べる。
おもちゃで気を引くと数分はご機嫌に遊ぶし。
しんどいのではなさそう。

抱っこしてもすぐに体を反らして泣き出すし、
一緒に遊ぼうと座らせても怒って倒れてくるし、
かまってほしいのでもない?

暑いのかなと思って昨日はクーラーつけたけど、それでもぐずる・・・

もしや、「発散」が足りない???
最近「病気だ!」と思って散歩もあまり行ってないし、安静に、安静にと思ってたけど、
ひょっとしたらもっと動きたいのかも!

そこで、この暑いさなか、車で約20分の「竹取公園」へいざ!

前々から「遊具がたくさんあっておもしろいよ」と聞いていたのです。

普段は駐車料+入園料?で500円払うのですが、今日は何と駐車場の入り口に「本日無料開放」なんて看板が!

「やった☆」

着いたのが10時半。この炎天下、車はちらほら・・・(^^;)

それでも「今日は遊ぶゾ!」と気合を入れなおし、公園へ。

あったあった、遊具たち♪





でもどの遊具も、まだ歩けないチッチにはあまり楽しめないみたい。。
一緒にブランコに乗って、すべり台をすべって、終わり・・・。
チッチは顔をしかめてるし(ToT)

そこで遊具の広場の向かいにあったクローバー広場へ移動・・・
そこは一面クローバー!
チッチも草の上をハイハイして遊べるかな?



とりあえず草の上に置いてみると、草をちぎりだした!


シロツメクサの首飾りを作ってかけてあげるもあっさり取られ・・・


手をひいて歩こうとしてもすぐにしゃがみこみ、土を食べる。。

時計を見れば、もう12時前。

「チッチおなかすいた?マンマする?」

チ→「マンマ!」

「よしっ!」



もちろんパンとコーヒーは私の。
おにぎりを半分食べた所でチッチが「そっちのパンがほしい」と言い出し、少しちぎってあげ、チッチ大好物・男前豆腐を2/3ほど食べた所で「んーっ ぱっ!(←「ごちそうさま」と言ってる)」

暑いし、もう帰ろうかと思って荷物をまとめていたら、通りかかった家族が
「この道を奥にだいぶ歩いた所に遊具がいっぱいあるねんで」と話す声が耳に入り・・・

「チッチ、行くぞ!」と歩き出すと、

こーんなローラーすべり台や

こんな遊具がありました☆

とりあえずすべり台!これは滑っとかないとね。と思い、
チッチをひざの上に乗せ滑り出すも・・・

「?・・・・ン・・・?・・・!アチ、アチチッ(>o<)!」

金属製のローラーが日に焼けて熱いこと、熱いこと!
後ろから滑ってきた元気な小学生に早く早くと追われながら何とか最後まで滑り(小学生は段ボールの切れ端をちゃんとお尻に敷いていた --;)

チッチの顔を見ると・・・無表情。。。

「ハァ~~~ッ。。。」
「帰ろ。。。」

と、車に乗ったものの、暑い・・・。

とりあえず涼みにスーパーに寄ると、終始仏頂面だったチッチが「グー。。。」

「暑かったのね、眠かったのね。。。」

スーパーをウロウロしながら、ご近所ママさんが「ツインゲート(うちから車で10分ぐらいの所です)にボールプールとかがある遊園地みたいなのができたよ☆」とフト言ってたのを思い出し、早速向かってみることに。

初めに受付があって500円払い(平日は300円。1歳未満と保護者はタダ!)、そこを入るとボールプールの部屋や、スポンジブロックの部屋や、プラレールの部屋など、5~6つの部屋があり、どこでも自由に遊べました。

チッチもボールの噴水の部屋がお気に入りみたいで、やっと笑顔が見れた!
日曜日なのにそれほど混んでる訳でもなく、楽しく遊べました(^^)v

また写真撮ったら紹介します☆

長々と書いてしまいましたが、最近「ちゃんとチッチと遊んであげられてないな」と申し訳なく思ってたので、今日は頑張りました☆
(う~ん、全く自己満足の一日でした・・・^^;)

読んでくださってありがとうですm(_ _)m


竹取公園
(奈良・広陵町)


気候のいい時期に、しっかり歩ける子と一緒に遊びに行けば500円でかなり楽しめます☆




「親心 頑張れば頑張るほどに 空回り」     豆盆栽


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog