忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まめ盆栽が仕事に行く土曜日は

子どもたちお弁当持参で保育所です。

今日のお弁当。

題しまして「チッチスペシャル」↓



 ・一口おにぎり
  ゆかり、黒ごま、味噌、青海苔、桜でんぶ、白ごま
 ・ひじき煮
 ・チーズ入りたまご焼き
 ・里芋の煮ころがし
 ・いんげん
 ・にんじんの塩麹漬け
 ・みかん

チッチの好きなものばかり。



最近はモッチも離乳食のお弁当持参で↓



 ・ひじきおかゆ
 ・豆腐
 ・かぼちゃとにんじんのまぜまぜ

う~ん、華がないなぁ・・・。

離乳食は難しい、そして面倒くさい(やわらかく・こまかくしないといけないので)。

モッチごめんよ、いつも同じものばかりで。。



帰ってからっぽのお弁当箱を見たら

仕事の疲れもどこへやら(*^^*)

(疲れるほど働いてないんですけどね・・・^^;)



春からチッチのお弁当を毎日作ることになります。

ちょっと楽しみでもあり、できるかな~って不安でもあり。

チッチも私もワクワク・ドキドキの幼稚園です。


PR


七五三参り、行ってきました!

生まれてすぐのお宮参りはチッチもモッチも

橿原神宮に行ったのですが

今回は空君の実家の近くの廣瀬神社へ。



毎年2月には「砂かけ祭」という祭りが盛大に行われる

小ぢんまりとした、でも風情のある神社でした。



チッチ、慣れないぞうりで一生懸命歩いていました。

今度はチッチが数えの7歳、モッチが満3歳の11月に

一緒に七五三のお祝いができそうです(^^)




こないだちょっと実家に帰ったのですが、

奈良に戻ってくる途中の香芝SAで遷都くんを発見☆

もう終わっちゃったけどね~。

私、お気に入りの一枚です。



ある日、台所で用事をしている時に

  
  
  「いーしゃん(←私のこと)! 

   モッチが落ちた! モッチが落ちたよ!」



とチッチが慌てた様子で言いにくるので見に行ったら・・・






こんなことになっていました 笑。


落ちてもご機嫌さん。




生まれてちょうど4ヶ月。

ごそごそと少しずつ移動するようになってきました!



7月中頃に40度近い熱が続いて、しばらく小児科に通いづめだったんですが

やっと元気になってきました、よかった~。



さてモッチ、ふとんから転がって落ちて

その後↓



あ、ひっくりかえってる。

カメラを向けるとジタバタしながらも・・・




うっすらとニコリ。



今日はモッチブログでした(^^)

こちら、ご機嫌ちゃん。↓



チッチや私の動きをじーっと目で追っていて、

近づいて話しかけるとこの笑顔です(*^^*)

3ヶ月になりましたよ。



こちら頑固ちゃん↓



5月から始めたトイレの練習、結構順調に行って

「あとは出かけた時にトイレに行けたら終わりかな?」

というとこまで来てたのに

ある日突然


 「チッチは おむつで おしっこ するねん」


とおむつ宣言をされてしまいました。。

それからは見事に完全おむつです・・・。

自分からも、誘われても頑としてトイレ拒否です、あーあ・・。




トイレの練習って、ただのトイレの練習じゃありません!

こっちが張り切りすぎてうるさく言うと行かないし

ちょっとでもイライラし出すと途端に失敗するし・・・。

子どもの様子を見ながら、決して無理強いはせず

ちょうどいいタイミングで誘ってみたり、ほめてみたり、

失敗した時のことばのかけ方・・・。

「コミュニケーション」なんだと思います。




それにしてもチッチからの突然のおむつ宣言。

普段は結構聞き分けもよく、いいお姉ちゃんなチッチ。

おむつが唯一の赤ちゃん返りなのかなぁと思って

いつものどまで出てくる「トイレは?」のことばを

頑張って飲み込む日々ですが

いつまで続くのかなー。。






もうっ!この頑固ちゃん!




今日、お風呂でチッチをゴシゴシ洗っていた時のこと。

ちょうど足を洗っている時に

チッチが突然言ったことば。


   チ「わー、チッチ、あし、ながーい!」


私はかなりビックリ仰天しつつ、こう返す。


   豆「そおか、チッチ足長いんか。いいなぁ。」


するとチッチはすかさず


   チ「チッチかっこいー、ふふっ」


どこでこんな言葉を覚えてくるんでしょう??

子どもの頭の中って親でも全然わかりません 笑。

親だからわからんのでしょうか。



今日のチッチとモモちゃん↓



モモちゃんはまだまだちっちゃいです(>o<)

泣き方もまだまだかわいく

お腹がすいたら「ふにゃーふにゃー」と泣いています(*^^*)



爪もちっちゃいんだなー。

そしてチッチが家にいて構ってくれたり声が聞こえている方が

モモちゃんはご機嫌さんな気がします(^^)v

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog