忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日の収穫です!



チンゲンサイ(左)に、春菊(中)に、セロリ(右)に、キュウリ(下)に・・・。
と言いたいところですが、「豆農園産」は一番下のキュウリ1本だけ・・・。

今日畑に行くと、久々にお隣の区画の「コタケさん(このブログでは勝手にこう呼ばしていただきます)」に会い、頂いたのです。

コタケさんの畑はいろんな野菜がわさわさ!
うちの畑はみんなひょろひょろ・・・。

聞けば、やっぱり害虫駆除のための農薬を少し撒いておられるみたいです。
あと、肥料と。
コタケさんもかなり迷った末、農薬を使うと途端に害虫がいなくなり、野菜も成長し出したとか。

立派な野菜は収穫したいけど、薬を使うのは・・・。
難しいところです。

でも、何をどれだけ使っている、とわかってるだけでもいいかな。
うちはとりあえず今年は無農薬で成果を見てみます。



こちらはベランダ菜園のミニキャロット。
ちょっと間引いてみましたが、ミニミニサイズ☆
結構甘かったです。
収穫まであと少しのようです(^^)v




「無農薬 初収穫の キュウリかな」     豆盆栽
PR




今日の農園の様子です。
昨日、空君にもちょっと手伝ってもらって、畝が5つできました☆
ちょっと畑らしくなってきたかな?

写真、わかりにくいですが、いちばん手前の畝にはにんじんとベビーキャロットの種をまきました、真ん中の草はセージです。
にんじんとセージは「コンパニオンプランツ」と言って、一緒に植えると相性がよい組み合わせみたいです。
効果としては、にんじんに害虫がつきにくくなる、にんじんの風味がよくなるなど。
おいしいにんじんに期待!

手前から3番目の畝には、ベランダで育てていたブロッコリの苗をお引越。ずいぶん広々としました(^^)v
今日の暑さで少々お疲れのようですが・・・。

そして手前から5番目の畝にはトマト2本。
ホームセンターに行くといろんなトマトの苗が売っていて、色々迷った結果、
「フルーツトマト フルティカ」(右。「極高糖度!のフルーツトマトです」とな)
「レッドオーレ こくうまトマト」(左)という品種にしました。
また食べ比べできるかな。

作業を終えて帰ろうとしていると、私より少し前から隣の畑を借りておられる「T氏」が水遣りに現れ(実は昨日も畑でT氏に会い、いろいろと野菜の種をもらったのです ^^)v、ちょっと話をしていると、T氏が「あ、そうそう、これ。」といきなり土手を掘り返し、何やらネギのような細長い植物を拾い上げました。

??

T氏「これ、『ノビル』。食べられるねんで。昨日酢味噌和えにしたら、これがまたおいしかってん!」

豆「へぇ~、ほんとに(@o@)」
そう言えばネギみたいな匂いがする・・・。

T氏「他にもな、そこの用水路に生えてるセリ。あれもいける。葉っぱより茎の方がおいしいで」

T氏「ほんでな、むかご。知ってるか?この辺、あっちの山に向かって歩いてたらツルを見つけてな、掘ったったら芋が出てきおったわ、ハハハ」

豆「・・・。いろいろ拾って帰って食べてはるんですね(^^;)」

てな具合に、タダ食材をたくさん教えて頂きました 笑。
また試してみたらご報告しますね♪




「畑仕事より 食材採集が メインかな・・・」     豆盆栽

そうならないように野菜作りも頑張りますョ!



べんり菜、もうちょっと大きくなったら・・・と思っていると、つぼみができてしまいましたので収穫☆
種をまいてから約3ヶ月後。
おかしいなぁ、1ヶ月程で収穫できるはずだったのに(^^;)
そして間引き菜を再度植えた株たち(写真右側のプランター)は全然大きくならず、こちらもつぼみが(;o;)仕方なく収穫。



厚揚げと一緒に炒めて食べてみると、茎が硬くなりすぎてました。。
思ったより大きくならなかったのは間引きが足りなかったせいか、肥料が足りなかったせいか・・・。
ラディッシュの方はなかなかいい出来でしたョ。



ブロッコリは至って順調(^^)v
でも何となく・・・というか明らかに株間がせますぎる予感。。

実は最近、ベランダだけでは飽き足らず、近くに貸し農園を探していたのです。
いろいろ探してみると、家から車で20分程の距離の所に貸し農園がありました!
チッチもまだ小さいし、通うにはちょっと遠い・・・う~ん。。。
散々迷ったのですが・・・・・・

借りちゃった☆



マイ農園♪

そして今日はとりあえず草刈セットを持って土手の草刈りに。



さてさて、何を植えましょうか(^o^)




「マイ農園 チッチ背中に 夢を蒔く」     豆盆栽





1週間から10日前ぐらいにまいたパプリカの種が発芽しました。
(右の白いトレーにのっているのがパプリカ)
他の野菜の双葉と違って、葉っぱの形がとてもシャープ☆

実はパプリカの種って結構高くて、1袋500円ぐらいしたのです。
(12粒入り)
パプリカ、野菜で買うと1個150円ぐらいするから4つぐらい収穫できたら元はとれる計算。
お楽しみです。

そして隣の植木鉢は「わけぎ」。
1週間ほど前にスーパーでわけぎを買い、使うたびに根元を3cmほど残して切り、水を入れたコップにつけ始めたのですが、これが伸びること伸びること(@o@)
今日ようやく土にさすことができました(^^)v



今全部でこれだけ!
右奥がべんり菜・ラディッシュ(また間引きかなぁ)。
右中央もべんり菜(間引き菜をもう一回植えました)。
左奥がブロッコリ。
手前左がイチゴ。
手前右がエンサイ。

そうそう、今日このエンサイの種もまきました。
去年の夏に初めて食べて、ちょっとお気に入りの野菜。
茎の真ん中が空洞になっていることから「空心菜(くうしんさい)」とも呼ばれている中国野菜です。
そう言えばこのブログも「空心」庵。まぁ読み方が違うけど・・・。
なんせ歯ごたえがシャキシャキで、にんにく炒めがこれまた絶品。

種の袋を見ると・・・
「暑さに強く高温時の栽培に適し・・・草勢も旺盛で畑や水田は勿論、水栽培としてもよく生育します」
へぇ~、水栽培でもいけるのか。
「分枝が多く必ず多収穫が得られます」
お得ってことね(^^)vでも「必ず」なんて言い切るところがすごい。

にぎやかになってきた家庭菜園。
次は何を植えようか(^^)




「パプリカや チッチが昨日 ぶちまけて」     豆盆栽
無事何とか再び根付いてくれたようです(^^;)






バレンタインデーにスーパーでバジルの袋を買ってきて、余った枝を捨てるのももったいないから・・・と水につけておりました。

ズボラな私は3~4日に1度水を換えるか換えないかぐらいなのですが、意外と(!?)マメな空君がしょっちゅう水を換えて管理してくれたおかげでなんと根っこが生えてきました!



そこで、本格的に大きく育てて収穫しよう!ということで、先日植木鉢にお引越。
ここでも我が家のバジル園・園長である空君が毎日霧吹きで葉水をし、水をやり、かいがいしくお世話を続けたおかげで最近茎がしっかりと土に根付いてきた様子(^^)v



そして最近あったかくなってきたので、かわいい缶に入ったバジルの栽培セットも一緒に種をまきました。
こちらも無事発芽(^^)v



これはこのブログにもよく来てくれているぶじカエルさんからの誕生日プレゼント☆
ぶじカエルさんありがとうね、またこのバジルの生長もご報告しますね♪

実はバジルは空君と私にとっては思い出の植物なのです。
新婚旅行で北欧(スウェーデン・フィンランド)に行った時に、サラダやサーモンのステーキや付け合せなど、とにかくよく使われていたバジルソース。
それが「おいしい!」と二人とも気に入って、帰ってからも記念日なんかにはたまにうちの食卓にも登場するようになりました。

このバジル園はうちのカウンターにあるのですが、鉢を移動させたり、ちょっと葉っぱが揺れるたびにフワッと甘い匂いが漂うのです(*^^*)
「スイートバジル」とも言うのですが、ほんとに名前の通りだと感心。


最後に今日の菜園の様子です。


イチゴがぐんぐん伸びて背が高くなってきました。
よくよく見ると・・・



「とよのか」が花を咲かせていました☆

べんり菜も茂ってきて、ラディッシュも赤い根っこが少しふくらみ始めました。
やっぱりちょっとあったかくなるとみんな一斉に活気付いてきた感じ。
春のチカラはすごいです!




「北欧の 思い出香る バジル園」     豆盆栽


チッチは昨日ぐらいから水っぱなが青っぱなになってきて、少し楽になってきたみたい☆
すりすり寄って来るのでいつもびよ~んと鼻水をつけられております(^^;)

[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog