忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こないだ種をまいたべんり菜とラディッシュ。

「今日も変化なしか~、最近冷えるからな。」と眺め、水をやり、ベランダで一番日当たりのいいエアコンの室外機の上に移動。

べんり菜・ラディッシュ01-15

「やっぱりビニール袋かぶせた方がいいかなぁ」と思いながらのぞきこんでみる。

と?

おや~~~~~☆
べんり菜・ラディッシュ発芽01-15

芽が出ているではないか!
しろくて細い小さな芽が!
こんな寒いのに!
お先にお目見えはラディッシュちゃんでした☆
ちょっと感動でした♪



「ラディッシュの 赤ちゃん顔出す 睦月かな」     豆盆栽

大きくなれよ~♪
PR


今日は晴れ♪
早速昨日買ったべんり菜とラディッシュの種まきをしました(^^)

底網
まずはプランターの底に網をひいて・・・

底石

拾ってきた石を置いて・・・
あれ、少なかった。。
まぁ細かいことはきにせずに(^^;)


土入れ

土を入れて・・・これぐらい??


種まき

溝を作って・・・種をまいて・・・
あらら、一箇所にかたまってしまったわ。。


土をかぶせて・・・

土をかぶせて・・・もうちょっと・・・もうちょっと?
う~ん、ちょっとかぶせすぎ(^^;)?


完成!

水やって、・・・えぇい、完成!
こんなもんでいいのかしら。。。


だいたい3日程で芽が出るらしいです。
でも寒いし、ちょっと土をかぶせすぎたかも・・なのでもうちょっとかかるかな・・・。
ほんとに芽が出るかな、ドキドキです(><)
ちなみに、「うまい菜」とは、小松菜とチンゲン菜のハーフのことだそう。


寒空の下 鉢をのぞくや いくたびか     豆盆栽



「ベランダで家庭菜園を始めよう!」と思い立ち、ホームセンターへ買い物にでかけました。

でも時期が悪いらしく、今種を播ける野菜ってほとんどありません。。
たくさん並んでいる種たちの中から探して探して、やっと今のような寒い時期からでも栽培できる野菜を見つけました☆

とりあえずは2種類。

「べんり菜(年中つくれるヘルシー野菜とな)」
「レッドチャイム(す入りなく揃い良好とな)」

小松菜とラディッシュみたいなもんでしょうか??

しかし、店で種の産地を見ていると、たくさん種類のある種のうち、なんとほぼ全部がアメリカ、オーストラリア、イタリアなど外国産・・・。
国産の種はないのかしら?
まぁまぁ、最初だし、細かいことはあまり気にせず、とりあえず明日植えてみましょ♪♪♪

今日のお買い物
・培養土 15ℓ 598円
・プランター 120円
・鉢底ネット 298円
・べんり菜の種 189円
・レッドチャイムの種 189円
合計 1394円也。

ラディッシュは買ったことないから値段わからないけど、小松菜なら10袋分ぐらい収穫できたらもとはとれるってことかな?
・・・などとついついせこい計算をしてしまいます。


「ベランダで おいしい野菜は できるかな」     豆盆栽



数日前からキッチンで大根菜の栽培を始めました。
大根をちょっと切って水につけておくだけ。
どんどんのびてきます(驚)
お味噌汁に入れたり、大根ごはんに散らしたり・・・。わりと重宝しています。
これを栽培し始めてから、青ネギを買わずにすむようになりました(^^)v

[1]  [2]  [3
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog