忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



家庭菜園で是非とも育ててみたかった野菜BEST3ぐらいには余裕で入るであろうブロッコリ。
色がキレイなのでお弁当の場所とりにほぼ毎日。
ゆでたり煮たりするとすぐにやわらかくなるので離乳食にも。
うちでは何かと大活躍の野菜なのです。

ホームセンターに苗が出てきたのを発見☆
早速植えました(^^)v

ブロッコリの苗

ブロッコリというのはかなり株が大きくなる野菜で、植え付け時の株間は約30㎝ぐらいがいいらしい。
プランターに3株植えてみましたが、2株にしとけばよかったかなぁ(^^;)
ちなみに一番左が普通のブロッコリ。
真ん中と右が「スティックセニョール」という品種。株がそれほど大きくならず、小さな房があちこちにできるのでプランター栽培向きなのだそう。

暖かくなるにしたがってプランターが増殖中。
今後さらにさらに増える予定・・・。




「今後とも お世話になります コメリさん」     豆盆栽

※「コメリ」とは豆盆栽が住んでいる地域にあるホームセンターの名前です、念のため。


PR




今年1月16日に種をまいたべんり菜とラディッシュが、ここ最近の陽気ですこしだけ大きくなりました(^^)v

そして家庭菜園に新しい顔。



イチゴ☆
ホームセンターで苗を売っていたのを見かけて、買っちゃった!
「イチゴ」と一口に言っても7~8種類もあり、どれにしようか散々迷った結果、
「章姫(あきひめ)」2株と「とよのか」1株。
葉っぱが丸く、背の低い右のがとよのか。
3株で約500円+プランター約150円。

イチゴは1株に10粒ぐらい収穫できるそうな。
一度乾燥させると10日程休眠状態に入ってしまうそうなので、水遣り水やり。

あったかくなり、ベランダに出るのも楽しくなってきた今日このごろ。
収穫が楽しみです☆


「ちいさな葉 春の陽射しに のびのびと」     豆盆栽



べんり菜・ラディッシュの本葉が出てまいりました♪

こちらはべんり菜↓
べんり菜の本葉

そしてこちらがラディッシュ↓
ラディッシュの本葉

ラディッシュは「ハツカ(二十日)ダイコン」とも言い、種まきから20日(べんり菜は約30日)ほどで収穫できるそうですが、やはり寒いせいか、うちの子たちは20日ほどたった今でもまだまだカワイイ葉っぱ・ひょろんとした根っこ、「野菜」には程遠い姿でプランターの中に身を寄せ合っております。

そうそう、今まで後ずさり専門だったチッチが、最近前進を始めました!
その辺で遊んでいるなと思って、ちょっと目を離して、また見るといない・・・どこへ行ったのかと思ったらコタツの中に入ってしまってたり。
だんだん移動範囲が広がって来たチッチ対策に、プランターの置き場所も考えなければ(今はおもに室内)・・・。

でも、ちょっとだけ自由に動けるようになったおかげで、うんしょうんしょと移動したり、その先々でいろんなものをいじって遊ぶようになり、グズグズがほんとに減りました(^^)v
遊びながらでも時々ちらっとこっちを見て、目が合うと「うひゃっ」と笑う☆
親バカな今日この頃です。



「土を食べ にんまり笑う わが子かな」     豆盆栽



間引き前

べんり菜・ラディッシュ、いよいよ間引き!
かなり密集してます、やっぱり種を播き過ぎたか・・・。

ひょろんと長いのや、小さいのや、葉っぱが破れているのなんかを抜いていきます。
どれを間引こうかじーっと見ていたら、小さい葉っぱがみんなかわいくて困ってしまいました。。
でも今間引かれなかったとしてもいつかは食べられてしまうんだから一緒か、と思い直して、ドンドン間引き!

間引き菜、ちょっとずつ間隔をあけて植えかえたりもしてみました!

あとは浮いた土を指で押さえて、
霧吹きで水をやって、
完成!

間引き後

そして横に置いといたチッチをふと見ると・・・
なんと口の周りに土をつけて満面の笑み!!

こぼれた土を食べて遊んでいたみたいです。。
油断してました。。
それにしても土を食べても違和感ないのかしら??

間引き菜は味噌汁に散らしていただきました。

間引き菜

味はかいわれ大根の辛みがないみたいな感じ。
根元がちょっと赤いのがラディッシュ。
ひょろんと細くて葉っぱが小さいのがべんり菜です。
ラディッシュは葉っぱも茎もしっかりして何となくそれらしいのですが、べんり菜はひょろひょろ・・・。
これがちゃんと野菜になるのだろうか?と不思議です。

べんり菜・ラディッシュ、ゆっくりながらもプランターの中ですくすく大きくなっております(^^)v

べ
2008.01.18

べんり菜・ラディッシュ01-19
2008.01.19

今は昼間の日が当たる時だけ外に出して水やりと日光浴です。
朝晩は家の中に入れているのですが、前からあった観葉植物たちは外に出されたまま・・・。
やっぱり「食用」となると待遇が違います(^^;)
花よりだんご、ってことかしら。



「ちいさな芽 土と寒さを 押し上げて」     豆盆栽


[1]  [2]  [3
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog