忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



普段は髪は真っ黒、おまけに剛毛の豆盆栽。
ほんのり茶色い髪に憧れはするものの、
「伸びてきたらまた染めないといけないし、めんどくさいしー」
というものぐさな理由でほったらかし。

それに加えて昨年5月にチッチ誕生。
生まれる1ヵ月前の4月に美容院に行って以来、約10ヶ月間野放し状態。

しかし。
いよいよ1週間後は、このブログにもよく遊びに来てくれているshiぃちゃんの結婚式!
最初に就職した職場の同期で、いろんな苦楽を共にしてきた「戦友」☆
こりゃあキレイにしていかねばっ!
ということで、
かねてからひそかに計画していた「毛染め」をたった今実行しました☆

店にたくさん並んでいる毛染め剤。
いろいろ物色してみた結果、
「ふんわり泡カラー」
「泡でくしゅくしゅムラなくキレイ」というキャッチコピーにやられ
「花王 プリティア」というのを購入。

チッチがぐっすり眠ったころあいを見計らい、
旦那の空君に手伝ってもらい(というか、やってもらい)、
くさい~、なかなか時間経たへん。。何にも見えない(コンタクトもメガネもはずしてしまうと足元も見えない近視なのです。。)、暇~。
などと大騒ぎをしながらも無事完成!

染めると(脱色?)髪がやわらか~く、サラサラ、ちょうど好きな感じの茶色になり、大満足(*^^*)

久々に「おしゃれ心」を思い出した豆盆栽でした♪


「起きるなよ・・ チッチ尻目に 毛染めかな」     豆盆栽
PR


昨夜、夢の中でミス(ミセス?)蒙古斑に選ばれました。
蒙古斑の形、場所、大きさ、色合いなんかを競うコンテストで、
結構大勢人が集まってましたよ。

昨日おふろでチッチを泳がせながら、お尻の立派な蒙古斑を眺めていたのが原因と思われます。
チッチの蒙古斑は、ひょうたん型の結構大きな蒙古斑。
助産師さんが「最近蒙古斑がある子って減ってきてるけど、この子は立派な蒙古斑がありますね!」って驚いておられました。

修学旅行とか行く時、きっと悩むことになるであろう。。
10歳頃には自然に消えることが多いらしいけど・・・。



「プカプカと 丸いお尻の 蒙古斑」     豆盆栽

今日で30歳になりました☆

いちごのタルト

今日は空君が私の誕生日のために休みをとってくれました♪
空君の風邪と寒かったのとで、ほとんど家での~んびり過ごしました(^^)
お誕生日のケーキは私がお気に入りの近所のケーキ屋さんのいちごのタルト♪
ホールで驚きです!
空君ありがとう(*^^*)

30歳の誕生日ってあんまり喜べないんかなぁと思ってたら、意外とそうでもなく、お祝いしてもらって普通に嬉しかったことに驚き!

思えば20代、いろいろありました。
●現実逃避のインド放浪から始まり
●大学卒業。
●専門学校の名古屋生活。
●国家試験。
●11ヶ月の就職活動(7つ目に受けた病院でやっと内定・・・長かった。。)
●就職、職場の先輩や仲間たちとの出会い、奈良生活の始まり。
●車の免許取得(もちろんAT限定)。
●ひょんなことで空君との出会い。
●カイロを学び始める(いつも根気強く親切にご指導いただいてます。。)
●ホイホイと事が進んで2年後結婚。
●憧れの寿退職。
●妊婦生活。
●マイホーム購入(こぢんまりしたマンションだけど)
●チッチが生まれる。
●近所のママさんたちとの出会い。


20代、あっと言う間のようだけど、思い返せばこんなにたくさんの出来事や、いろんな人との出会いがあって、それを思うとほんとに怒涛の20代・・・(@o@;)
そういえば20歳の誕生日も雪が降ってたっけ。
あの時から、いろんな人との出会いや何気ない選択で、環境や私自身もちょっとずつ変化し続け、気づけば今ここに流れついている自分、でも変ったようで全然変わってない自分がいる・・・という感じです。

何とも感慨深いです。

30代は・・・
とりあえずもうしばらくは「主婦道」を極める?方向で。
あとは好きなことをしながら、やっぱりまわりの流れに逆らわずに流されていこうかと。
今後ともよろしくお願いしますね!



「30歳 そろそろ人生の 折り返しかな?」     豆盆栽
すごく字余り・・・





とろけるカレー

うちのカレーです。
いろんなルーが売っているのですが、原材料名を見るとほとんどのカレーに「牛豚混合油脂」が入っているようです。
その中でこの「S&B とろけるカレー」は動物性油脂を一切使わずに植物性の油脂を使っているそうです。

でも「ポークエキス」なども使われており、やはり市販のルーでは全くのベジカレーは不可能みたいです。
気にし出したら買ったものは何も食べられなくなります(^^;)

また手作りルーにも挑戦しようと思いつつ、今日はとりあえず市販のルーでお手軽晩ごはんでした☆

和風カレー
キャベツと厚揚げの和風カレー(ちょこっと白みそ入り)です。


「白みそで カレーが甘く なりすぎた」     豆盆栽

ちなみにうまい菜・ラディッシュはまだ芽が出ません。。
今晩から冷えるそうなので部屋の中に移動、移動です。


キャベツとじゃがいものトマト煮込み

昨日の残り。
圧力鍋を使って作りました。

昨日は作りたてだったせいか、トマトの酸味がきつくて食べにくかったのですが、今日残りを食べてみると結構いける!
煮込み料理はやっぱり2日目がおいしいですね。

圧力鍋、蓋をしたら鍋全体に圧力がかかるので水は少なくても具がやわらかくなるかな?と思ったら大間違いで。
水がかぶってなかったにんじんを食べたら「ごりっ・・・」
説明書を見ると、やはり「水はかぶるぐらい」ということで(^^;)
やっぱり説明書は読まないといけませんね。。



「圧力を かければいいって もんじゃない」     豆盆栽

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog