忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近よく熱を出すチッチ。
実はおとといからまた風邪をひいてしまいました(>_<)

今年9月に入って以来、1ヶ月ちょっとの間にもう3回目。

今回はそれほど熱は高くないものの(最高38.5度ぐらい)、あまり食欲がなくよく息が荒くなるのでちょっと心配。

9月になって急に寒くなったからかなぁ。

特にチッチ、夜はすぐに布団を蹴ってしまうので、空君ともいろいろ相談して寒さ対策をしていたのですが、また熱が出てしまいました。。

それとも今は免疫をつける時期なんやろうか。

1歳をすぎた頃からお昼寝を朝に1回しかしなくなったチッチが(いくら寝かそうとしても全然寝ない^^;)今日は2回目のお昼寝でぐっすりなので、やっぱり相当しんどいんやろうな。

そして間の悪いことに、豆盆栽、明日は月たった2回の仕事の日なのです。。

熱下がったとしても、病み上がりで預けるのはしんどいかなぁ・・・。
他の子にうつしてもかわいそうやしなぁ・・・。
でも仕事に穴をあけてしまうのもつらい。。

チッチの寝顔を見ながら葛藤です(>_<)
PR


お久しぶりです。
約1ヶ月もブログを放置してしまいました。。

豆盆栽は相変わらず元気いっぱいですよ(^^)v
チッチの方は2日間ほど熱を出してました。
今回じんましんが全身に出て顔や体や手足もぼこぼこになり、かなりびっくりしましたが・・・。



小児科に行くと「熱が出てくる時のじんましんってよくあることだから大丈夫ですよ」って。
「じんましん」って見たことなかったのでほんとにびっくりでした。
もう熱も下がり、大丈夫みたいです(^^)

最近、うちの近く(徒歩5分ぐらいの所)に貸し農園を見つけて、新しい農園の準備や畑の引越しを計画中です☆
今ちょうど秋・冬野菜の植え付け時期なのでワクワクです。

新しい農園は、同じマンションのママ友達と隣同士の2区画を一緒に借りて始めることになりました(^^)
チッチも畑で遊び相手(同じ学年になる女の子です☆)ができて楽しいみたいです。




「畑にて 子どもら同じ 泥のひげ」     豆盆栽


保育士の試験が、来週に迫ってまいりました(>o<)

筆記試験1日目は
 
 社会福祉
 児童福祉
 発達心理学
 精神保健
 小児保健

筆記試験2日目は

 小児栄養
 保育原理
 教育原理
 養護原理
 保育実習理論

2日間に渡る筆記試験で、改めて見てみると結構大盛りです(^^;)
各科目ごとに採点され、全科目6割以上で合格です。
合格した科目は翌年も受ける場合免除になるので、今年は半分ぐらい合格すれば・・・。

実はおとといぐらいから、yahooの無料ゲームにはまってしまい・・。
現実逃避全開です。

お暇な方はこちらからどうぞ ↓


手投げわんこ~だい1じわんこがっせん~

ちなみに「あなたの評価→『わんこファイター』」らしいです☆




「そば投げる 横で空君 苦笑い」     豆盆栽

苦笑いをしながらも
「よほど勉強がイヤなんやな(^^;)気が済むまで遊んどきぃ」
と言ってくれる空君は偉大です(>o<)
ありがとうm(_ _)m

待ちに待ったいちごの収穫です!
とよのか1個・・・。



しかも極小。。
花が咲いて、小さな実がなったところまではよかったのですが、それから一向に大きくならず、赤くなったので仕方なく収穫。
肥料が足りなかったのか・・・。

連休の間実家に帰っていたので、畑も約1週間お留守でした。
久々に行ってみると、
かぼちゃに虫がついて葉っぱがぼろぼろ。。
ブロッコリに青虫が。。
でも、スティックブロッコリが少し収穫できました☆

現在農園の方では・・・
にんじん
ブロッコリ3本
きゅうり2本
トマト2本
パプリカ3本
甘長とうがらし1本
なすび2本
かぼちゃ1本
さといも5個

ベランダでは・・・
エンサイ
大葉2本
ミニキャロット
ミニトマト(発芽したばかり)
オクラ(同じく発芽したばかり)

が育っています。

そして全然話は違いますが、いよいよ申し込みの期日が迫ってまいりました(>o<)


保育士試験!
結構大変な試験なのですが、今年挑戦してみます☆
早く申し込みしないといけないんですが(^^;)
試験受けるまでにあきらめるかも知れないので、その時はそーっとしといて下さいね 笑。




「チッチ背に 問題集です (二宮)金次郎」     豆盆栽









先日、前の職場の同期であるshiぃちゃんの結婚式に行ってまいりました。
チッチを一日空君に預け、式から披露宴、二次会までおじゃましてきました(^^)v

も~、ステキなおふたりと約1日をすごし、すっかりほ~っとなってしまいました(*^^*)。
2日たった今でも何やらまだ夢心地です。

式はキリスト教式で、神父さんのお話もステキでした。
「愛とは、お互いのよい所を尊敬しあうこと、お互いの至らない所を許すということ」
妙に心にしみじみときました。

披露宴はたくさんのお客様で、新郎新婦のお二人からおばあちゃんにサプライズプレゼントがあったり、披露宴最後のエンドロールで列席者全員の名前に続いてお二人から一言ずつのメッセージが流れたり、またお友達さんの余興も手のこんだ心のこもったもので、新郎新婦さん、ほんとに周りの人たちを大事にし、また大事にされるお方たちなんだなぁと感心した一日でした。

そして、実はひそかにこの日をもってアルコール解禁と決めていた豆盆栽☆
約1年半ぶりのシャンペンやらワインがこれまたおいしいこと☆
どんどんすすんでしまい、すっかりいい気分。

しかし・・・・
家に帰って大量に撮った写真を見ると、
なんと、ほとんどの写真がブレている(ToT)
アルコールのせいか、はたまた根本的に私という人間自体がブレているためか。。
ちゃんと撮ったつもりだったのになぁ(泣)

ごめんよ、shiぃちゃん、旦那さま。。
また近々ブレまくった大量の写真を持っておしかけます。
ほんとうに楽しい一日でした☆

結局チッチ、乳離れしたかに見えて実はまだ飲みたかったようで、本当の「アルコール解禁日」はもう少し先になりそうです。




「夢うつつ 浦島太郎の 気分かな」     豆盆栽



[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog