忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



べんり菜・ラディッシュの本葉が出てまいりました♪

こちらはべんり菜↓
べんり菜の本葉

そしてこちらがラディッシュ↓
ラディッシュの本葉

ラディッシュは「ハツカ(二十日)ダイコン」とも言い、種まきから20日(べんり菜は約30日)ほどで収穫できるそうですが、やはり寒いせいか、うちの子たちは20日ほどたった今でもまだまだカワイイ葉っぱ・ひょろんとした根っこ、「野菜」には程遠い姿でプランターの中に身を寄せ合っております。

そうそう、今まで後ずさり専門だったチッチが、最近前進を始めました!
その辺で遊んでいるなと思って、ちょっと目を離して、また見るといない・・・どこへ行ったのかと思ったらコタツの中に入ってしまってたり。
だんだん移動範囲が広がって来たチッチ対策に、プランターの置き場所も考えなければ(今はおもに室内)・・・。

でも、ちょっとだけ自由に動けるようになったおかげで、うんしょうんしょと移動したり、その先々でいろんなものをいじって遊ぶようになり、グズグズがほんとに減りました(^^)v
遊びながらでも時々ちらっとこっちを見て、目が合うと「うひゃっ」と笑う☆
親バカな今日この頃です。



「土を食べ にんまり笑う わが子かな」     豆盆栽

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
べんり菜・ラディッシュもちっちゃくてかわいいね。
まるでチッチみたい☆

チッチもついに前進ができるようになったのね~(>_<)。
前回の写真、めちゃめちゃかわいいよっ。わたくしは画面に釘付けだった・・・

そして、豆しゃんはめちゃめちゃお母さんだよ!
スバラシイ~(ノ^∀^)ノ
Posted by ayumi at 2008.02.10 21:08
Edit
わ~、楽しそうだね~☆ちっちゃな葉っぱを眺めている豆しゃんとチッチが想像できる(笑) 良いな~。子育ても植物も、本当何かを育てるって素敵なことだよね。
ちなみに我が家の金魚はすくすく育っております。太りすぎて床の砂利にお腹をつけて休憩してるので、最近は餌を減らし断食状態です・・・その他、メダカ・エビ・ヤドカリなどなど、我が家には様々な生物がいます。子供みたいに変化は無いけど、かわいいもんだよ♪
またチッチと一緒に見に来てやってくださいな。
Posted by shi0713 at 2008.02.11 00:34
Edit
>ayuちゃん
そうそう、ちょっとずつながら前進を始めたよ(^^)あと最近は腹ばいで膝をついて「よいしょっ」とお腹をうかせてはおろし、うかせてはおろしを始めたよ、ハイハイの練習かなぁ。ほんとに「いっち にっ さん しー」って感じで(真顔で)やってるので笑えるよ 笑。

そうかぁ~、私お母さんかぁ、嬉しいな(*^^*)
でも「実感」というものが全然ないの!
「人の子」という感じでもないけどなぁ、動物を飼ってる感覚に近いような・・・(^^;)
Posted by 豆盆栽 at 2008.02.11 21:54
Edit
>shiぃちゃん
金魚は見たけど、メダカやエビやヤドカリもいるの(驚)!
あの金魚ちゃんはすごいねぇ、あの水槽がよほど快適なんだろうね。

何かを育てるのってワクワクするね、変化が少ないとたまに忘れてしまったりするけど、見てなくてもちゃんと生きてるところが「けなげ」だわ。

うん、また落ち着いたらおじゃまするよ☆
いよいよカウントダウンだね、ドキドキ(*>o<*)
Posted by 豆盆栽 at 2008.02.11 22:17
Edit
おぉ、ちっち共々しっかりお野菜達も成長しとりますな。
外に出す時、プランター周りを黒いもので覆っておくと、土の温度が上がるので成長が早まりますよ~(*'ω'*)

先週末、送別会に1歳半のお子ちゃまが来てたけど、立派に「あんきも」食べてましたよ(゚д゚)特に「うに」がお気に召したご様子で・・・。
ちっちも自分ではぐはぐ食べるようになるのかなーと思ったら、楽しみになったのでした(*>ω<*)
Posted by おとみ at 2008.02.13 00:02
Edit
>おとみちゃん
「あんきも」とは・・・。将来は酒飲みかもね(*^o^*)
最近チッチもよく食べるようになってきて、今までの小皿やおちょこ3杯分ぐらいのお茶碗では「おかわり」するようになったよ☆
最近食べてる途中にごそごそ動くし、追いかけながら食べさせてるよ(^^;)

そおか~、またプランターにゴミ袋でもかぶせてみようかな☆
もうすぐあったかくなったらまたいろいろ蒔いてみようとホームセンターで種を物色中なの♪

Posted by 豆盆栽 at 2008.02.13 14:33
Edit
この記事へのトラックバック
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog