忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



家庭菜園で是非とも育ててみたかった野菜BEST3ぐらいには余裕で入るであろうブロッコリ。
色がキレイなのでお弁当の場所とりにほぼ毎日。
ゆでたり煮たりするとすぐにやわらかくなるので離乳食にも。
うちでは何かと大活躍の野菜なのです。

ホームセンターに苗が出てきたのを発見☆
早速植えました(^^)v

ブロッコリの苗

ブロッコリというのはかなり株が大きくなる野菜で、植え付け時の株間は約30㎝ぐらいがいいらしい。
プランターに3株植えてみましたが、2株にしとけばよかったかなぁ(^^;)
ちなみに一番左が普通のブロッコリ。
真ん中と右が「スティックセニョール」という品種。株がそれほど大きくならず、小さな房があちこちにできるのでプランター栽培向きなのだそう。

暖かくなるにしたがってプランターが増殖中。
今後さらにさらに増える予定・・・。




「今後とも お世話になります コメリさん」     豆盆栽

※「コメリ」とは豆盆栽が住んでいる地域にあるホームセンターの名前です、念のため。


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブロッコリーって、なんか花の部分、すぐ虫に食べられちゃいそうなイメージあるなあ~!
植物育てるのって楽しいよね~。
バジル育ててると、水あげるだけで(揺れると。。。かな?)、摘んでもいないのに、バジルの匂いがしてきて幸せな気分になるよ♪
Posted by ono at 2008.03.14 12:42
Edit
ブロッコリンか~☆次々と仲間が増えてますね♪
目指すはベランダ一面野菜畑かな(^^)
スーパーで野菜を購入しなくてもよくなったらホント家計が助かるもんね。
ういたお金で贅沢できるネ!
Posted by ぶじカエル at 2008.03.14 15:12
Edit
>onoちゃん
調べてみたら、ブロッコリはアブラナ科なのでアブラムシがつきやすいらしいよ!
うんうん、今家庭菜園が私の中で大ブーム☆
大きくなったら楽しいね、収穫できたらもっと楽しいんやろなぁ(*^^*)
バジルね、前にonoちゃんがバジル育ててるって言ってたのを「いいなぁ~」ってず~っと思っていて、先月スーパーで買って余ったバジルの茎を今水を入れたコップにつけてるねん。
ほんとにちょっと移動させたり水換える時なんかにふわっと匂ってくるね!
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.14 18:02
Edit
>ぶじカエルさん
どんどん増えてるよ、これからもまだまだ増える予定ですよん☆
ベランダ一面に育てたら結構買わなくてもすむようになるかなぁ!
窓開けたらすぐ畑って、ちょっと暇な時にちょこちょこお世話ができるので便利よ(^^)v
今のところ土やプランターや種や苗などを買って収穫は「間引き菜」だけなので完全に「赤字」だけどね(^^;)
ちなみにブロッコリは2株収穫できたらバッチリ元はとれる計算☆
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.14 18:10
Edit
なんだかますます本格的になってきましたな(・◇・)ゞ
ブロッコリーは最近スーパーでも高いので重宝しますね。
そうそう、ハーブも植えるといいかもね。
簡単やし、ぷちぷち摘んでは料理にすぐ使えて便利ヾ(゚ω゚)ノ"


・・・ちなみにおとみは古くなった玉葱を埋めて、
そこからネギを収穫してはうどんの薬味にしてました(。-人-。)
Posted by おとみ at 2008.03.14 21:19
Edit
>おとみちゃん
玉ねぎ埋めてたの(驚)!
わけぎの根っことかじゃなくて玉ねぎ、全然かわいくない 笑。

本格的になってきたでしょ~☆
あと、パプリカとかオクラとか、ミニトマトとかも育てたいなぁと考え中。
ハーブ類ね、ちょっとずつしか使わへんのに、買うと結構高いもんね。
他の野菜の虫除けにもなるみたいよ?
私は一人暮らしの時に台所の排水溝でもやしを栽培した(してしまった)ことがあるよ!
ちょっと帰省して戻ってきたら「あら・・・もやしが・・・」
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.16 14:03
Edit
この記事へのトラックバック
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog