忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今朝、朝ごはんを食べ終わったチッチがからっぽの皿を持ってもの足りなさそうにいつまでも座っているので

昨日チッチのお昼寝の間にこっそり作って空君と食べた白玉ぜんざいの残りを出してあげました。



目の色を変えてバッととびつき、ズズッとすすって、いい顔してくれました(*^^*)
それからはあっという間にペロリッと完食!

まだまだ欲しそうでしたが、「ハイッ、おしまい!」


私が小さい頃に、冬になるとおばあちゃんが小豆を炊いてよく作ってくれたぜんざい。

ごはん代わりに何杯もおかわりする程大好きな味でした。

チッチも思い出の味になってくれたらいいな☆


次の冬には自家製小豆で作ります!



「ぜんざい一口 たちまちこぼれた 笑顔かな」     豆盆栽

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんだかどんどん可愛くなってるチッチが想像できる☆☆しばらく見ない間に大きくなって、色んな事覚えて可愛くなってるんやろな~。楽しみ♪
ホント、ぜんざいとかなんだかホッとするよね。チッチは豆しゃんのどんな手料理が好物になるんだろうね。そしてどんな事が好きになってどんな生活をしていくのか・・ホント子供って無限の可能性を持ってて将来が超楽しみだね。
Posted by shi0713 at 2009.01.19 12:05
Edit
しーちゃん
最近よく保育所に行ってるので、新しい遊びをよく覚えて帰ってくるよ(^o^)子どもの吸収力はすごいね!
チッチは顔は空君にも私にもどっちにも似てるけど、性格は何とな~く私寄りな感じがするよ、ちょっとぽけーっとした所とか(^^;)
今は小さい「私の赤ちゃん」やけど、そのうち大きくなって、一人の人になるんやなぁと思ったらほんとにすごい楽しみよね!
体に気をつけて、無理しないようにね!
Posted by 豆盆栽 at 2009.01.19 18:31
Edit
お、今日話題になってた白玉ぜんざいですなぁ~(・∀・)
なにやら隠し味に豆腐を入れてるとか。
またレシピ教えてくださいな(*'ω'*)
あ、また落ち着いたら是非チッチと遊びに来てねヾ(゚ω゚)ノ"
Posted by おとみ at 2009.01.19 20:16
Edit
ぜんざいに白玉が入っているなんて、なんだかとってもお上品な感じがする(^^)ぜんざい入ってる器もカワイィ♪
ウチの家のぜんざいはお餅でだから、ちょっぴり白玉に憧れるナ☆小豆は苦手だったけどぜんざいを食べて「おいしぃ♪」と思い、調子に乗っておかわりして食べたら、数時間後すっごい胸がつかえて気分が悪くなって…(-.-;)以降、ぜんざいは食べてないなぁ…。
チッチちゃん、甘いものも食べたいお年頃になってきたね。これからどんどん甘ぁ~いおいしぃものの味を知っていくんだろうね。ケーキにチョコパフェ、ドーナツetc.etc.。

来年の冬は自家製小豆!?スゴイ!!
お!写真の向こうに見えているあのコップは☆
Posted by ぶじカエル at 2009.01.19 21:27
Edit
おとみちゃん
話題に(驚@o@驚)
そうそう、お豆腐が入ってすんごく柔らかいよ(^^)

レシピの詳細はこちら→http://cookpad.com/recipe/431733
「豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらしだんご」

おとみちゃんはよくお菓子作りしてるんやな、いいなぁ!
またチッチが保育所ない日に是非おじゃまさせてもらいます☆
Posted by 豆盆栽 at 2009.01.19 23:36
Edit
ぶじカエルさん
この器、実はサラダ用・・・(^^)
うちもぜんざいはたいがいお餅なんやけど、チッチのどに詰めたら怖いので小さい白玉にしてん。
ぜんざい、甘くてするする飲めるので胸につかえる前に食べ過ぎてしまうのわかる気がする 笑。そうか、ぶじカエルさんはツブあんよりこしあん派やったね!
そうそう、あのコップはそのコップ☆
よぅ覚えてたね(驚)活用させてもらってるよ、お箸の出番もそろそろって感じやし(^^)v
Posted by 豆盆栽 at 2009.01.19 23:46
Edit
ぜんざいうまいよなー!わしも大好き。
わしんちも小さいころおばあちゃんがよく作ってくれたで。
田舎はどこでも作るもんなんかな(笑)
Posted by なべっち at 2009.01.21 22:11
Edit
なべっちさん
たまに食べたくなるね、一冬に一回は自販機のおしるこを買ってる気がする。
「ぜんざい=田舎=おばあちゃん」って感じがするね、なんでやろ!
小豆を栽培したら、お赤飯かあんこにするぐらいしか使い道がないからかな(^^;)
なべっちさんは甘党なんやな(^^)
Posted by 豆盆栽 at 2009.01.21 22:54
Edit
この記事へのトラックバック
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog