忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「突発性発疹」という病気があります。

突然38~39度の高熱が出て3日ぐらい続き、熱が下がったとたん体中に赤い発疹が出て、それもまた3日ぐらいで引いていくという病気です。

ごく稀にかからない子もいるらしいのですが、ほとんどの子が1歳までにかかるというもの。

熱が高い割には子どもは元気なことが多いんだとか。

発疹が出て初めて診断がつくので、熱が出ている間は何なのかわからないハラハラドキドキの病気ですね。




もうすぐ2歳になるチッチが、やっとこないだかかりました(^^;)



↑せっかく作ってあげたお粥を無視して「やきそば」をほおばっています、わりと元気・・・。

今まで何回か風邪はひいたことがあったので、いきなり39度の高熱にビックリはしたものの

「そのうち治るやろ」

ぐらいに思い、様子を見ていました。

でも熱はいっこうに下がる気配なく、丸3日、38度~39度を行ったりきたり。

さすがにおかしいなと思い始めた頃、急に熱が下がって赤いポツポツが出始めました。

「これはもしや(@o@)」と思い、早速小児科に行くと

やっぱり「突発性発疹」でした(^^)





小児科の先生に

「今までどこか他の小児科にかかりました?薬は?」と聞かれたので

熱が出たら早く病院へ行かないと!って怒られるのかなと思ったら


「そうか、チッチちゃんは自力で治したんやなぁ、エライよ。
 薬なんて飲まない方がいい病気もあるからね(^^)」


って、チッチ、ほめてもらいました(*^^*)




下手に解熱剤を飲むとかえって怖いとよく言うし

何となく「薬を飲む」ということに抵抗があって

私が病院にパートに行っているせいもあるのか

あまり病院とか薬に頼りたくないんですよね。


大きな病気は仕方ないけど、風邪とかなら

「自力で治せる強い体を作ってあげたい」

というのが私の願いでもあります。

野菜も子どもも薬を使わずに育てられたら!



元気な体を作るために


 ☆食事はなるべく手作りのものをお腹いっぱい。

 ☆睡眠は夜8時には寝かせてたっぷり10時間。



をこれからも心がけたいなぁと思う出来事でした。
(早速写真で思いっきりやきそばを食べてますね・・・。。)


熱が下がって1日たち、そろそろ充電完了の気配。

発疹は他の子にうつるものではないから保育所行っても大丈夫!

ということなので

チッチ、明日は久しぶりに保育所行くよっ☆
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
色々あるよね~。カノンもいつ初の熱がやってくるんだろうと、ハラハラドキドキしてるよ。自分達が医療関係者でも、どれくらいの症状で病院に連れて行くべきなのか、判断が難しいよね。だいたいはすぐ治ったりするものだし・・けどやっぱり不安にもなる・・う~ん、難しい。
野菜も子どもも薬を使わずに・・・良い心がけだわ!!
Posted by shi0713 at 2009.04.15 14:03
Edit
チッチちゃん、自力で発疹を治したんだね!オトナだねぇ♪自然治癒力を最大限に引き出す子育て、スバラシイ☆やっぱり少々のことでは動じない強い身体が一番だもんね。お医者さんに褒められて、保育所でたくさん遊んで、チッチちゃん、ルンルン♪かしら(^^)
Posted by ぶじカエル at 2009.04.15 20:26
Edit
しーちゃん
チッチは初の熱は8ヶ月やったよ。6ヶ月すぎたらいろいろ病気し始める子が多いみたいよ?
最初はすぐに病院に連れて行ってちゃんと薬もらって飲ませてたけど、最近ちょっと慣れてしばらく様子見るようになったよ。「慣れ」って良くも悪くもあるんやろうなぁ。
確かに家でじーっと見てるのも心配になるね。
でもいつも見てる人が「大丈夫かな」とか「やばいな」とか何となく思う判断ってきっと結構当たってると思うよ。
Posted by 豆盆栽 at 2009.04.15 23:39
Edit
ぶじカエルさん
それがね・・・、今日保育所に行ったものの、まだ充電不足だったようでじーっと座って他の子を見ながらひっそりと遊んでたらしいよ 笑。
家に帰るなり甘えんぼ炸裂で、一回抱っこしたらぺたっと張り付いてしばらく離れてくれなかったよ。
明日は休みなのでもうちょっと復活できるかな。
丈夫な体って財産やもんね、他に何もしてあげられないけど、これからもスパルタでいきまっせ~(^^)v
Posted by 豆盆栽 at 2009.04.15 23:45
Edit
この記事へのトラックバック
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog