忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大学の友達が、結婚式に招待してくれました(^^)

・・・ですが、おなかがかなり出てきて

手持ちのドレスが着れなくなっていたので、

「どうしよう・・・」と考えた末

作ってしまいました! ↓



黒のワンピース。

妊婦さん用ではないのですが、

お腹にゆとりのありそうなデザインを選んで

大きめのサイズで作りました。



胸元はこんな感じ↓



裾にはレースを・・・↓



ちょっとひきつってしまったのは失敗。

でも何とか着れるようにはなりました(^^)


秋なので、ちょっと豪華でしっとりとした

「クラッシュベロア」という生地を使いました。

光が当たるとキラキラ光るのですが

真っ黒ではちょっとそっけない感じだったので

胸元と裾にゴールドっぽいベージュのレースを。


ショールやネックレスを合わせるとそれなりに「さま」になる(?)

ようには完成しました・・・。

「作るより買った方がいいかな・・・?」と思いながら

作っていたのですが、何とかなるものです(^^;)



実は結婚式は明日なのです 笑。

たった今(前日の夜)完成。

期限が迫らないと何もできない人なんですよね。




 型紙は「Mパターン研究所」というところのもの。

 生地はベロア生地2m 1400円

 レース代 2m 1960円



ファスナーや糸代など合わせて4000円ちょっとでできました。

手間や強度などを考えると安いのかどうなのか・・・

微妙なところです。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
完成おめでとぉ~v(^^)v
胸元と裾のレースがいぃ仕事してますねぇ☆デザインもまめ盆栽さんにとっても似合いそう♪着心地はどぅでした?
秋晴れの暖かい日になってよかったね!オシャレしてのお出かけ、今頃楽しんでる真っ最中かな~♪♪
Posted by ぶじカエル at 2009.11.07 13:24
Edit
すげ~~~!!!
さすがだね。作ろうと思うところが凄い(笑)
shiも来週結婚式だ~。結婚式は何度出ても感動だし、お腹に赤ちゃん居る状態での出席もまた一味違うんだろうな~。
また感想聞かせてね~。
Posted by shi0713 at 2009.11.07 21:46
Edit
すごいな~、自分で作れるなんて!僕は裁縫は雑巾が精一杯(作ったものが雑巾になるのかも…)。
結婚式はチッチもお供したのかな?
Posted by こしひかりん at 2009.11.08 18:21
Edit
ぶじカエルさん
ありがとう☆金曜日にお母さんがチッチを公園へ連れて行ってくれたおかげかも(^^)v
着心地としては、お腹いっぱい食べても程よくゆとりがあってすごくラクやったよ。
あの上着を着てたら暑いぐらいやった。でも電車でちょっと気持ち悪くなって、その後歩き回って、たくさん食べて、スピーチ緊張して、さすがに疲れた。。でもでも楽しかったよ♪
Posted by 豆盆栽 at 2009.11.08 20:48
Edit
しーちゃん
私はガッシリ体型なので服を買いに行ってもサイズ的にもデザイン的にも似合うのを探すのが一苦労やねん(^^;)
友達は秋田出身の子で、「秋田美人」という言葉どおりの色白美人さんなので、しずしずと歩く姿を見ていたらほんとにゾクゾクしてしまった!
自分が親になってから人の結婚式に行くと、いつかチッチも・・・って想像してしまって、余計に感慨深い気がするね。
Posted by 豆盆栽 at 2009.11.08 21:00
Edit
こしひかりんさん
友達は「よかったらチッチも一緒に・・・」って言ってくれてたんやけど、お腹にいるもう一人が重くなってきたし、すぐに疲れて「抱っこ」と言ってぐずり出すチッチを人の多い京都に電車で連れて行くのは考えただけで気が重く、さすがにできなかった。。
近くの保育所に預けて行ったけど、一日中、超ご機嫌に遊んでたみたい(^^)
「服を作る」ってすごいように聞こえるけど、型紙を買ったら詳しい手順がついてくるので誰でも作れるよ!
Posted by 豆盆栽 at 2009.11.08 21:14
Edit
この記事へのトラックバック
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog