忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、実家の母と、その実のお母さん、

つまりチッチから見ると母方のおばあちゃんと大ばあちゃんが

会いに来てくれました。

「お腹の子の安産祈願に行こう」という名目で

実は大ばあちゃんがうちの母に



 毎日同じ景色ばかり見ていたらボケるから

 チッチちゃんとこに連れて行って
 



と言ったのが ことの始まりだったみたいです。

その日は朝から大雨だったので

近くの神社にでもさっさと行ってお昼ごはんでもゆっくり食べようかな~

と思っていたら

母がすでにちゃんと御守りを買って来てくれていました(^^;)

「ハイッ」と渡され、安産祈願はあっさりと終わってしまいました 笑。



右側の赤いのがチッチの時の御守りです(^^)



神社に行かなくていいということになったので

うちでちょっとゆっくり・・・

大ばあちゃん「マンション」というものに初めて入ったらしく

キョロキョロ、ウロウロ、見るもの見るもの感心しっぱなし 笑。

そしてお昼に「何が食べたい?」と聞いたら



 年寄りには贅沢させたらアカン。

 うどん一杯食べられたらそれでよろしい。




と「ツルの一声」で、うどん屋さんへ。

でもよく聞いてみれば数日前に老人会のバス旅行で

カニを食べに行ってきたばかりらしい・・・笑。

女4代同じテーブルを囲んでみると・・・

大ばあちゃん約80歳、母約55歳、私約30歳、チッチ2歳。

「時の流れ」を感じましたね~。。

チッチと大ばあちゃんは気が合うのか、横に並んでしょっちゅう顔を見合わせて

二人でずーっとニコニコしっぱなしでした(^^)



実はこの大ばあちゃん、若い頃に離婚して

女手ひとつで母とおじさんを育てて来られたスゴイ人なんです。

そんな経験と、たぶんもともとの性格もあって

かーなり男前!

こないだ亡くなった父方のおばあちゃんは

「常に半歩下がって旦那さまについていく」ような、

良妻賢母的な「奥様」だったので

タイプ的には正反対な二人ですが、

どちらも私にとってはほんとうに尊敬するおばあちゃんなのです。



そうそう、そんな男前な母方のおばあちゃん、

私を見るといまだにでれっと目じりが下がり、顔がしわくちゃになるのですが

チッチを見る顔は、さらにさらにでれでれでした!



 チッチちゃんの住んでるとこを見れたから

 もう思い残すことはないわ!




と言いながら帰って行ったのですが

また来年の春か夏には小さいのを2人連れて会いに行くから

元気にしててや!という感じです(^^)


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この前はありがとう。久々に会えて嬉しかったよ。
しかし、女4世代、想像するだけですごい!!
もっとゆっくり出来たらよかったのにね~。でも少しの時間でもステキな時間だったみたいで、よかったね。
次の世代もその次の世代もそうやって、幸せが引き継がれていくと良いね~。
Posted by shi0713 at 2009.12.13 12:51
Edit
その日は朝から雨だったから、まめ盆栽さん大丈夫かなぁ~とちょっと心配していました。身軽なぶじカエルでも「出かけるの・・・めんどぅだなぁ…」っていう天気だったし。でも、さすが母上さまだね(^^)vお守りをすでに買ってきてくれていたとは!まめ盆栽さんのお母さんは先を読むのがウマイですね☆
ほのぼのとした幸せな雰囲気が伝わってくるなぁ…♪
女4代の貴重な記念写真は撮れたかな?
Posted by ぶじカエル at 2009.12.15 14:52
Edit
しーちゃん
遅くなってごめんね。。
こちらこそ、保育園デビューしたカノンちゃんに会えて、チッチも連れて行けてよかったよ(^^)v
おばあちゃんが「暗くなるまでに帰りたい」ということだったので、お昼一緒に食べて2時ぐらいにはもう帰っていったよ。
ほんとに、少しの時間でも妙に充実感があったなぁ~。
年寄りと子どもが並んで笑っているのって、文句なしに最強の幸せ感が漂ってたよ 笑。
Posted by 豆盆栽 at 2009.12.15 19:29
Edit
ぶじカエルさん
どうしようもなく雨降ってたもんね~(^^;)
うちの母はまわりに何の相談もなくあれこれ思いついたことをパッパッとやっちゃう人やけど、今回はそんな母にほんとに感謝!
記念写真、おばあちゃんと母が猛烈に反対したため、仕方なく断念しました・・・。うちの家族はね~、写真嫌いが多くて。。
いいねん、写真なんかなくてもあの時のみんなの笑顔はちゃんと覚えてるから・・・ということで(^^;)
Posted by 豆盆栽 at 2009.12.15 19:36
Edit
あっさりとした安産祈願の裏側には、お守りを買いに行ってくれた手間暇とどれがいいかな~とか悩んだり、他にも色々とお願いしてくれはったんやろうな~
子供ができたときは子供が一番かわいくて、孫ができたら孫が一番、ひ孫ができたらひ孫が…ってなるって聞いたけど、チッチは僕らが見ても可愛いもんな~(*^^*) そら大ばあちゃんはデレッとなるわ~~
Posted by こしひかりん at 2009.12.20 18:01
Edit
こしひかりん☆さん
遅くなってごめんね(>_<)
安産祈願、母はちゃんと「戌の日」に行ってくれたらしいよ。
親はいつまでたっても親って言うけど、私はそこまで子どものことを想える母になれるんやろか・・・って思ったりします(^^;)
いつもチッチをかわいがってくれて、ほんとにありがとう。。
自分の子どもが他の人にかわいがってもらってるのを見るのは、ほんとにすごく嬉しいよ(*^^*)
自分が大人になってから母やおばあちゃんに会うと、今まではただ「お母さん」や「おばあちゃん」だった人も、どんな仕事をして、どんな人と結婚して、どんな子育てをして・・・って、その人が一人の人として見えてきて感慨深いことがあるよ。
それにしてもお年寄りと子どもの笑顔が並んでると何となく「最強」やった 笑。
Posted by 豆盆栽 at 2009.12.27 08:28
Edit
この記事へのトラックバック
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog