忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



25日、同じマンションのチッチのお友達、

イナちゃんのうちでパーティーをしました(^^)

チッチ、クリスマスというのが何となくわかってきたらしく

「クリスマス」と聞くと


 ♪ じゅんじゅんべー(ジングルベール)と


歌いだします 笑。

ちなみに「誕生日」は


 ♪ あぴやーしてー びゅーびゅー


になります 笑笑。




イナちゃんのママさんがピザとケーキを焼いてくれて

私はサラダとチキンを用意して行きました☆



ケーキを見るとふたりともお誕生日と勘違いして

ハッピーバースデーの歌を歌って

ローソクをフーしています!



家族で誕生日を祝うことは年に何回かあるけど

クリスマスは1回しかないものね(^^)

ごちそうを食べて、歌を歌って、ローソクをフーして、イナちゃんと遊んで

チッチ、楽しいクリスマスになったみたいです。




イナちゃん一家は本物のキリスト教徒なので

24日の夜に教会のミサに行ってきたそうです。

ローソクをたくさん灯して、お祈りをしたり

賛美歌を歌ったりするそうです。



うちの実家は仏教で、みんなそれほど「信仰している」というわけではないものの

田舎の家なのでお盆とかお正月とか、お葬式とかお祭りとかの行事は

おばあちゃんたちがそれなりにキチンといろいろ用意して

決まった風にやっていたように思います。

いつもとは違う道具や、匂いや、音や、空気の感じ。

ソワソワと忙しそうな家族の様子。



そんな「日常」とは違う雰囲気って、

実は心の底で 結構強烈なイメージとして残っているようで

すごく懐かしく思い出すことが最近よくあります。

昔からの行事って、今はだんだん簡単になってきているけど

いろんな季節の雰囲気をできるだけ子どもにも経験させてあげたい。

私はどんな季節の風景を子どもたちに見せてあげられるんやろう?




こんなことを思いつつ、今年は初めて「おせち」作りに挑戦する予定です!

イナちゃんのママさんにも

「今年は頑張って作るからお正月食べに来て!」と

豪語してしまったので

はりきって作ります(^o^)
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
可愛い歌い間違いやね(^^) 歌ってメロディから入ってくるんかな?
昔からの伝統とか風習は大事にせなアカンとは思いつつも、結構面倒でしーひんことが多いな~
ま、もともと行事ごとに興味がないのが一番かな… 個人的には盆も正月も1/365日な感じになってます(^^;)
Posted by こしひかりん at 2009.12.27 16:02
Edit
楽しそうな雰囲気が伝わってくるワ~(^^)
まめ盆栽さんが用意したプレゼントは喜んでもらえたカナ?

食べてくれる人がいると思うとやる気もでるし作り甲斐もあるよね☆
ぶじカエルはお嫁にいったときのためにと、今年はひとりで下準備から仕上げまでやる予定です♪マズくても気にしなくていい家族が食べるので気楽♪♪(まめ盆栽さん、マズかったらゴメンね…)
Posted by ぶじカエル at 2009.12.27 19:41
Edit
うわ~楽しそう☆☆二人とも嬉しかったんだろうね。
ホント行事事のイメージって残ってるかも。。親が一生懸命おせちを作ってる姿とか覚えてるもん。それにしてもおせち作りか~。すごいな~。
是非是非写真載せてね。
我が家に手作りおせちが並ぶ年は来るのだろうか・・・笑
Posted by shi0713 at 2009.12.28 09:20
Edit
こしひかりん☆さん
子どものことばって、時々ちょっと間抜けで笑えるよ 笑。
私は「伝統とか風習を大事にする」というより、きれいな器を用意したり普段食べないものを作ったり(私はおせちが好きやねん)するのが楽しいからやってるだけやったりするよ(^^;)いつもと違うとチッチも「なに?なに?」っていう顔をして楽しそうやし。
私は行事は結構好きな方やけど、毎日仕事で忙しかったらしないやろうなぁ・・・。
Posted by 豆盆栽 at 2009.12.28 13:12
Edit
ぶじカエルさん
実はイナちゃんちもお菓子の詰まったブーツをプレゼントに用意してくれていて、すっかりかすんでしまった感じ(^^;)
でもただ袋に入れただけのお菓子の方が気軽に開けやすかったせいか、二人とも早速開けておにぎりせんべいをバリバリ食べてました(^o^)

そうそう、料理って、食べてくれる人がいないと作る気になれないよね。
今年はぶじカエルさん作おせちが食べられるんや☆
普通の材料と調味料を使ってたらまずくなることなんてめったにない気がするので楽しみにしてるヨ♪
Posted by 豆盆栽 at 2009.12.28 13:19
Edit
しーちゃん
子どもはやっぱり子ども同士の方が楽しいみたい!
チッチもイナちゃんも大はしゃぎで、眠いのに遊びたい気持ちがいっぱいで寝ようとせず、夕方には二人で「コテン」でした 笑。

うちも大晦日は朝からおばあちゃんや母がおせちを作ってたよ。
行事の日ってそんなのを見ながら、なんかワクワクしてたなぁ。
おせちは重箱を買うところからスタートやわ 笑。
それにしてもおせちの材料って高いねん・・・(^^;)
またできたら写真のせるわ☆
Posted by 豆盆栽 at 2009.12.28 13:26
Edit
この記事へのトラックバック
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog