忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





バレンタインデーにスーパーでバジルの袋を買ってきて、余った枝を捨てるのももったいないから・・・と水につけておりました。

ズボラな私は3~4日に1度水を換えるか換えないかぐらいなのですが、意外と(!?)マメな空君がしょっちゅう水を換えて管理してくれたおかげでなんと根っこが生えてきました!



そこで、本格的に大きく育てて収穫しよう!ということで、先日植木鉢にお引越。
ここでも我が家のバジル園・園長である空君が毎日霧吹きで葉水をし、水をやり、かいがいしくお世話を続けたおかげで最近茎がしっかりと土に根付いてきた様子(^^)v



そして最近あったかくなってきたので、かわいい缶に入ったバジルの栽培セットも一緒に種をまきました。
こちらも無事発芽(^^)v



これはこのブログにもよく来てくれているぶじカエルさんからの誕生日プレゼント☆
ぶじカエルさんありがとうね、またこのバジルの生長もご報告しますね♪

実はバジルは空君と私にとっては思い出の植物なのです。
新婚旅行で北欧(スウェーデン・フィンランド)に行った時に、サラダやサーモンのステーキや付け合せなど、とにかくよく使われていたバジルソース。
それが「おいしい!」と二人とも気に入って、帰ってからも記念日なんかにはたまにうちの食卓にも登場するようになりました。

このバジル園はうちのカウンターにあるのですが、鉢を移動させたり、ちょっと葉っぱが揺れるたびにフワッと甘い匂いが漂うのです(*^^*)
「スイートバジル」とも言うのですが、ほんとに名前の通りだと感心。


最後に今日の菜園の様子です。


イチゴがぐんぐん伸びて背が高くなってきました。
よくよく見ると・・・



「とよのか」が花を咲かせていました☆

べんり菜も茂ってきて、ラディッシュも赤い根っこが少しふくらみ始めました。
やっぱりちょっとあったかくなるとみんな一斉に活気付いてきた感じ。
春のチカラはすごいです!




「北欧の 思い出香る バジル園」     豆盆栽


チッチは昨日ぐらいから水っぱなが青っぱなになってきて、少し楽になってきたみたい☆
すりすり寄って来るのでいつもびよ~んと鼻水をつけられております(^^;)
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わ~すごい!!やっぱり生き物は正直だね☆季節感をそのまま出してくれる・・・我が家の金魚も無事卵を産み、順調に孵化してますよ♪♪
豆しゃんに便乗してベランダで何か育てたいのだけれど、そんなスペースもなく、室内の生き物だけで大変なので、反対されちゃいました(笑)まっ、たしかに室内に生き物が多すぎる・・・
チッチ元気になってきたみたいで良かったね~☆☆
Posted by shi0713 at 2008.03.23 08:42
Edit
家庭菜園も随分活気を帯びてきましたね~(*'ω'*)
うちも木蓮が8分咲き位になってきましたよ。
庭が段々賑やかになってきました。

春はいいですな~、花粉症さえなければ(泣)
母子揃って鼻水たらす毎日です。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by おとみ at 2008.03.23 12:10
Edit
>shiぃちゃん
ほんとに生き物は正直ねぇ。
金魚ちゃんの赤ちゃんも順調に育ってるみたいで。ちょろちょろ泳いでカワイイんやろうな☆
変化があるとほんとにおもしろいね。
室内にはあの大きな木以外に他に何かあったっけ?
キッチンでもいろいろ栽培中なので(^m^)またうまく育ったらおすそわけするよ☆
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.24 08:27
Edit
>おとみちゃん
うんうん、今調子に乗りに乗ってるとこなのでまだ増えるよ、また楽しみにしててね☆
木蓮、小学校の校庭にあって、毛の生えたつぼみがおもしろくてよくこっそり木にのぼって触ってた 笑。パーッと白やピンクになるからキレイよね。

母子で仲良く花粉症なんや 笑。
私は大丈夫~。フフフ(^m^)
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.24 08:32
Edit
ありがとぉ~♪ぶじカエルがプレゼントしたバジルも載せてくれたんだ(^^)
種もまいてくれたんだぁ☆他の野菜たちと一緒に大きくなぁれ~。
(ぶじカエルのバジルだけ枯れたらゴメンね…(^^;))
そっか♪バジルは思い出の植物だったのね。
いぃネ!二人だけの思い出のモノって☆

いろんな野菜がぐんぐん大きくなって、食べられるのが楽しみだねぇ☆
Posted by ぶじカエル at 2008.03.24 23:01
Edit
新婚旅行北欧だったのか~いいな!
植物のお世話してくれる人ってなんかいいよね。細かな変化にきずいてくれそう。
私は超日当たりのよいところでバジル育てたから、葉っぱが硬くなってしまったのと、丈がめっちゃ長い意味不明な植物に育ったよ(笑)香りだけはバジル!!みたいな・・・
Posted by ono at 2008.03.24 23:20
Edit
>ぶじカエルさん
もらったバジル、無事芽が出たよ!小さいのがうわ~っといっぱい出てきたよ(^^)v
「思い出のもの」長く一緒にいればいるほど、どんどん増えるよ☆
バジルの他には、桜とか、リラックマとか、ピロシキとか、行った場所や見た映画や・・・。
やっぱり植物も観賞用より食用の方がやる気が出るね(^^;)
一番に収穫できるのはイチゴかべんり菜かな☆
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.25 22:39
Edit
>onoちゃん
空君は男の人にしては「きっちりした所」や「マメな所」があるの!

北欧の旅はよかったよ、雑貨屋さん巡りとか、「魔女の宅急便」みたいな街を歩いたり。とにかく街並みがキレイなので写真のとり甲斐もありそう(^^)v
うちも2年ほど前に買ったミニヒイラギほとんど世話をしてなかったので背だけ伸びて貧相な姿になってるよ。。やっぱり植物でも水やりだけじゃなくちゃんと手入れが必要なんやなぁ(^^;)
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.25 22:55
Edit
この記事へのトラックバック
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog