忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





1週間から10日前ぐらいにまいたパプリカの種が発芽しました。
(右の白いトレーにのっているのがパプリカ)
他の野菜の双葉と違って、葉っぱの形がとてもシャープ☆

実はパプリカの種って結構高くて、1袋500円ぐらいしたのです。
(12粒入り)
パプリカ、野菜で買うと1個150円ぐらいするから4つぐらい収穫できたら元はとれる計算。
お楽しみです。

そして隣の植木鉢は「わけぎ」。
1週間ほど前にスーパーでわけぎを買い、使うたびに根元を3cmほど残して切り、水を入れたコップにつけ始めたのですが、これが伸びること伸びること(@o@)
今日ようやく土にさすことができました(^^)v



今全部でこれだけ!
右奥がべんり菜・ラディッシュ(また間引きかなぁ)。
右中央もべんり菜(間引き菜をもう一回植えました)。
左奥がブロッコリ。
手前左がイチゴ。
手前右がエンサイ。

そうそう、今日このエンサイの種もまきました。
去年の夏に初めて食べて、ちょっとお気に入りの野菜。
茎の真ん中が空洞になっていることから「空心菜(くうしんさい)」とも呼ばれている中国野菜です。
そう言えばこのブログも「空心」庵。まぁ読み方が違うけど・・・。
なんせ歯ごたえがシャキシャキで、にんにく炒めがこれまた絶品。

種の袋を見ると・・・
「暑さに強く高温時の栽培に適し・・・草勢も旺盛で畑や水田は勿論、水栽培としてもよく生育します」
へぇ~、水栽培でもいけるのか。
「分枝が多く必ず多収穫が得られます」
お得ってことね(^^)vでも「必ず」なんて言い切るところがすごい。

にぎやかになってきた家庭菜園。
次は何を植えようか(^^)




「パプリカや チッチが昨日 ぶちまけて」     豆盆栽
無事何とか再び根付いてくれたようです(^^;)


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
豆ちゃんのベランダも賑やかになってきたね~♪
料理も楽しくなるし、食卓の会話の話題にもなっていいよね。
豆ちゃんも、空くんも育てのプロですな。その調子で、チッチも
ぐんぐんおおきくなーれ☆
Posted by ayumi at 2008.03.30 06:15
Edit
家庭菜園をはじめて数か月?もうこんなに!?ビックリ~。
しかも青々と茂ってる~。
スゴぉ~ィ!!
なんだか楽しそ(^^)♪

ぶじカエルはそうゆうの、すぐにめんどくさくなるタイプだからなぁ~。
でも「奥さん」になれたら一度はやってみたいナ☆
(すぐに飽きるとおもうけど・・・(^^;))
プチトマトとか育てちゃってさ~
夢だけが膨らむワ~
Posted by ぶじカエル at 2008.03.30 13:04
Edit
>ayuちゃん
育てのプロだなんて、恐れ多い・・・!
植物を上手に育てられるってすごいなぁと思うよ。
今までの観葉植物は枯らしてばかりやったけど、今回は食用なので気合入ってるよ☆
仕事も退職して、チッチが生まれてよく料理するようになったので、家庭菜園は今すごくおもしろいよ。
料理が少々まずくても「うちのベランダで育った野菜」と思って食べたらおいしいと思いそう・・・じゃない(^^;)?
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.30 21:09
Edit
>ぶじカエルさん
季節がちょうどいいから、管理が少々いい加減でも育つ育つ(^^)v
家庭菜園楽しいよ~、チッチが「土は食べられない」とわかるぐらい大きくなったら貸し農園でも借りたいなぁ。

プチトマトいいね(^^)
季節になったらもうすぐ実がなるところまで大きくなった苗が植木鉢に入って売り出されるので、お手ごろかもね☆
(私は以前実がなる前に水遣りを忘れて枯らしてしまったけど・・・)
早く「奥様」ライフを送れる日が来るといいね~(*^^*)
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.30 21:17
Edit
久々にのぞいてみると、いい感じですな~☆あったかくなってぐんぐん育つ~って感じだね。そしてチッチもどんどん育つ~~~!!!
またベランダ見に行くよ。そしておすそわけ楽しみにしてんで(笑)
あ~いつかは自分ちの庭で思う存分に育てたいな~。。。なんて大きな夢ですな。
Posted by shi0713 at 2008.04.01 23:14
Edit
>shiぃちゃん
「自分ちの庭」かぁ~、ほんと、大きな夢やなぁ!
でもお金で買える夢なので、頑張れば何とか・・・なるのかな(^^;)
チッチも育ってるよ、昨日初めて自分でつかまり立ちをしたよ(^^)v
どんどん動くようになって来て、こないだ寝てたら上に乗って来て口に「チュッ」(・・・と言うか「ガブッ」かな)てされたよ 笑。

研修の旅、お疲れ様でした!
Posted by 豆盆栽 at 2008.04.03 22:15
Edit
この記事へのトラックバック
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog