忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今日の農園の様子です。
昨日、空君にもちょっと手伝ってもらって、畝が5つできました☆
ちょっと畑らしくなってきたかな?

写真、わかりにくいですが、いちばん手前の畝にはにんじんとベビーキャロットの種をまきました、真ん中の草はセージです。
にんじんとセージは「コンパニオンプランツ」と言って、一緒に植えると相性がよい組み合わせみたいです。
効果としては、にんじんに害虫がつきにくくなる、にんじんの風味がよくなるなど。
おいしいにんじんに期待!

手前から3番目の畝には、ベランダで育てていたブロッコリの苗をお引越。ずいぶん広々としました(^^)v
今日の暑さで少々お疲れのようですが・・・。

そして手前から5番目の畝にはトマト2本。
ホームセンターに行くといろんなトマトの苗が売っていて、色々迷った結果、
「フルーツトマト フルティカ」(右。「極高糖度!のフルーツトマトです」とな)
「レッドオーレ こくうまトマト」(左)という品種にしました。
また食べ比べできるかな。

作業を終えて帰ろうとしていると、私より少し前から隣の畑を借りておられる「T氏」が水遣りに現れ(実は昨日も畑でT氏に会い、いろいろと野菜の種をもらったのです ^^)v、ちょっと話をしていると、T氏が「あ、そうそう、これ。」といきなり土手を掘り返し、何やらネギのような細長い植物を拾い上げました。

??

T氏「これ、『ノビル』。食べられるねんで。昨日酢味噌和えにしたら、これがまたおいしかってん!」

豆「へぇ~、ほんとに(@o@)」
そう言えばネギみたいな匂いがする・・・。

T氏「他にもな、そこの用水路に生えてるセリ。あれもいける。葉っぱより茎の方がおいしいで」

T氏「ほんでな、むかご。知ってるか?この辺、あっちの山に向かって歩いてたらツルを見つけてな、掘ったったら芋が出てきおったわ、ハハハ」

豆「・・・。いろいろ拾って帰って食べてはるんですね(^^;)」

てな具合に、タダ食材をたくさん教えて頂きました 笑。
また試してみたらご報告しますね♪




「畑仕事より 食材採集が メインかな・・・」     豆盆栽

そうならないように野菜作りも頑張りますョ!
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつの間にか本格的な農園が・・・(・ω・)
確かにプランターよりは色んな農作物が出来そうですね~。
おうちに来たら、国華園のカタログありますよヾ(゚ω゚)ノ"
我が家の庭は、只今花の季節でございます・・・。
Posted by おとみ at 2008.04.22 00:17
Edit
まぁまぁ、立派な畑だなぁ~。
畑友達はイロイロおすそ分けもくれるし、仲良くお付き合いしてるといぃこといっぱいありそ☆
昨日は暑かったねぇ…。これからどんどん暑くなってくるし、日焼けや熱中症には気をつけてね~(^^)
Posted by ぶじカエル at 2008.04.22 09:23
Edit
>おとみちゃん
3~4日程耕しに行って、やっと畑らしくなってきたという感じ。
全く、やりたい放題させてもらってます。。

畝の幅が広くなったり狭くなったりでブサイクなのだけど、愛嬌かな。
国華園のカタログ?畑用品のカタログなの?
今度是非見せてもらおう(^^)v

花があってメジロちゃんの来る庭ってステキやなぁ。
今度楽しみにしてるヨ~☆
Posted by 豆盆栽 at 2008.04.22 09:28
Edit
>ぶじカエルさん
ありがとう(^^)
ちゃんと日焼け防止の麦藁帽をかぶってるんやけど、やっぱり何となく日焼けした感じ!
暑いんやけど、耕してたら結構無心になって暑いのも忘れてるよ 笑、特にチッチ(最近はベビーカーで日陰に置いてるけど)気をつけないとね。

菜園仲間、やっぱり若い人がいないので私が作業をしてるとみんな珍しがって色々親切にしてくれるよ(^^)v
Posted by 豆盆栽 at 2008.04.22 09:36
Edit
「食材収集がメインかな・・・」に思わず笑ってしまったよ♪
いやぁ、立派な畑ができて、かわいい農作物たちもいっぱいで、
素敵です。そんなところにも出会いって転がってるんだね!!!

うん。熱中症には気をつけて。
Posted by ayumi at 2008.04.22 09:44
Edit
わ~本格的になってきてるね~。是非見に行かせてね☆☆
なんだか、週末に豆しゃんと空君とチッチが楽しそうに農園作りをしている様子・・目に浮かぶよ(笑)幸せな光景だわ。。
でも、ホント、暖かくなってきて昼間は日差しもきつくなるから、気をつけてね~☆☆
Posted by shi0713 at 2008.04.23 00:26
Edit
>ayuちゃん
畑は始めてみて結構な重労働だということがわかり、日焼け止めを塗って帽子をかぶっていてもすでにうっすらと日焼けし・・・30代からのお肌がさらに心配(^^;)
去年、ルシアに出発する前に会いに来てくれたayuちゃんのようなこんがり小麦肌に私もすぐになりそうよ~ 笑。

出会いね、菜園仲間はまだ名前も知らなくて、みなさん黙々と作業をしているように見えてわりと目ざとく、ちょうどいいタイミングでバケツを貸してくれたり、支柱をおすそわけしてくれたり、ほんとにビックリ。私の方は自分の畑のことしか目に入ってないんやけどね(^^;)
畑にいる人はみんな穏やかなので平和よ☆
Posted by 豆盆栽 at 2008.04.23 11:12
Edit
>shiぃちゃん
うんうん、是非見に来て☆
トマト2本も植えて、2人(チッチ入れたら2人半ぐらいか・・・)で食べるにはちょっと多いかもなので、またたくさんできたのをおすそわけするよ(^o^)
ほんとに毎日チッチ爆弾みたいなもので、いつ爆発(泣き出す)するやらドキドキしながら時々構いながらやってるよ(^^;)
最近草とかたんぽぽとか取って渡しとくとしばらくは遊んでくれてるよ(食べたりもするけど、まぁいいか・・・)
農園の貸主さんも言ってたけど、一人でやってる人はあまり続かないんやて。家族で行く人は結構長続きするらしいよ。
確かに共通の趣味があると楽しいね。
Posted by 豆盆栽 at 2008.04.23 11:47
Edit
すごいなあ!ミィちゃんたら畑まで始めちゃって。
今度招待してね。
Posted by のべぎょん at 2008.04.24 17:00
Edit
>のんちゃん
コメントありがとう!
そうそう、畑を始めたのよ(^^)v
今結構楽しいのでほぼ毎日チッチを連れて通ってるよ。
もうちょっと野菜が実り始めたらご招待するね☆
チッチも大きくなったの!
ウケをねらって変な顔とかするようになったのよ 笑。
また遊ぼうね!
Posted by 豆盆栽 at 2008.04.26 22:45
Edit
この記事へのトラックバック
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog