忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こちら、ご機嫌ちゃん。↓



チッチや私の動きをじーっと目で追っていて、

近づいて話しかけるとこの笑顔です(*^^*)

3ヶ月になりましたよ。



こちら頑固ちゃん↓



5月から始めたトイレの練習、結構順調に行って

「あとは出かけた時にトイレに行けたら終わりかな?」

というとこまで来てたのに

ある日突然


 「チッチは おむつで おしっこ するねん」


とおむつ宣言をされてしまいました。。

それからは見事に完全おむつです・・・。

自分からも、誘われても頑としてトイレ拒否です、あーあ・・。




トイレの練習って、ただのトイレの練習じゃありません!

こっちが張り切りすぎてうるさく言うと行かないし

ちょっとでもイライラし出すと途端に失敗するし・・・。

子どもの様子を見ながら、決して無理強いはせず

ちょうどいいタイミングで誘ってみたり、ほめてみたり、

失敗した時のことばのかけ方・・・。

「コミュニケーション」なんだと思います。




それにしてもチッチからの突然のおむつ宣言。

普段は結構聞き分けもよく、いいお姉ちゃんなチッチ。

おむつが唯一の赤ちゃん返りなのかなぁと思って

いつものどまで出てくる「トイレは?」のことばを

頑張って飲み込む日々ですが

いつまで続くのかなー。。






もうっ!この頑固ちゃん!


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんだかんだでヤキモチ妬いてるんかな~?年齢的にも最初の反抗期かもしれないしね(^^)
それとも、最近のオムツは不快感が少ないから、オムツ離れも遅れてるって聞くし、もしかしたらオムツ自体が履き心地いいのかも?
Posted by こしひかりん at 2010.07.04 16:42
Edit
ももちゃんはいつもニコニコやねぇ☆はじめてももちゃんと2人でお留守番したときもご機嫌さんでした(*^^*)(ちょっぴり泣かれちゃったけど…)
チッチちゃんはトイレトレーニングか。子どもの成長って早いなぁ~。言葉もだんだんわかるようになって、しつけもしていく段階に入ったんだね。
この夏におむつ卒業なるといぃね☆突然の「トイレでする」宣言が出ることを祈りつつ…☆☆
Posted by ぶじカエル at 2010.07.06 11:18
Edit
こしひかりん☆さん
たかだか3歳の子の反抗・・・と頭ではわかっていても本気でイラッとしてしまうよ(^^;)
オムツだと遊んでる時におしっこしたくなってもトイレ行かなくていいし、はき心地もいいのかな~。。
もうちょっと何もわからないうちにトイレの練習をしておくべきだったと、ちょっと後悔です。。
Posted by 豆盆栽 at 2010.07.08 13:10
Edit
ぶじカエルさん
モッチとお留守番ありがとうね(^^)
「トイレトレーニングは一番最初のしつけ」って聞いたことあるけど、こんなに難しいとは・・・。。
とにかく子どもって一筋縄ではいきません。。

「トイレでする」宣言を待ちきれずにオムツを隠してしまおうかと企む今日この頃です 笑。
Posted by 豆盆栽 at 2010.07.08 13:16
Edit
かわゆいね~、姉妹って感じ。これからもっと姉妹になっていくんやろな~。チッチは、ちょっとした反抗期なのかな!?でも前も話したように子供って急に変わったりするからよくわからんよね。。ちなみに我が娘は、号泣していたお風呂は結局3~4日ほどで、また急にお風呂大好きっ子に戻ったよ。こっちとしては助かってるけど、号泣の原因はなんだったのか・・笑
チッチもおしっこ戻るといいね。。。
Posted by shi0713 at 2010.07.10 18:42
Edit
しーちゃん
チッチ、またパンツをはいてくれるようになったよ(^^)V
しかもパンツに戻ってからはトイレもほとんど失敗なしで(^^)V
一体何やったんやろなぁ・・・。
カノンちゃんのお風呂も謎やな・・・(^^;)

親がああしよう、こうしようと思っても、結局は子どものペースややる気に付き合うしかないんやなー。。

毎日ジメジメやけど、もうすぐ梅雨明けかな。
体に気をつけてね☆
Posted by 豆盆栽 at 2010.07.13 22:35
Edit
この記事へのトラックバック
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog