忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ホームセンターの見切り品で買ったミニバラが開花しました(^^)v



ぼーっとしていたらもう10月。




最近私の中では空前の「盆栽ブーム」。

盆栽の「素材」になりそうな木や花の苗を

狂ったようにベランダに増やしまくっています。



増えた植物を見つけるたびに

「あ、お友達が増えたね」と笑う空君。

興味シンシンに近づいて行って葉っぱを引っぱるチッチ・・・(^^;)




最近(ちょっと前)の子どもたちの様子↓



ベランダで昼ごはんを食べるのがチッチのお気に入り。

モッチも離乳食を始めましたヨ。

幼稚園の願書ももらって、いよいよ入園か~、という感じです。



その願書。

「入園前の教育方針」という欄があるんですが

うちの教育方針って何やろ?としばらく考えたのですが

やっぱり




「早寝早起き、何でも食べる」




でしょうかね。

健康でいさえすれば、たいがいのことは何とかなりますからね。



もうちょっと家以外の世界が広がったら

「人に親切に」


そして中学に入ったぐらいから

「手に職を」


・・・というのが私の教育方針。





空君に「教育方針って何?」って聞いたら


「しぶとく」


って言ってました!

それは頼もしい!


願書には

「早寝早起き  何でも食べる  しぶとく」で決定 笑




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私は豆さんと空くんのそういう考え方、スタンスが大好きです。

my wayな感じは親譲りだけど(笑)、
my wayを貫くには人に迷惑をかけないってこと大事だもんね。
そんな2人はきっと「way for all」。成長が楽しみだね♪♪♪
Posted by ayu at 2010.10.06 19:29
Edit
ayuちゃん

急にブログが書きたくなって久々に更新しました(^^)v
いつも見てくれてありがとうね。

チッチのmy wayはやっぱり親譲りか・・・。
最近植木を見に行くたびにチッチが隣で私と同じようにいちいち小さな木や花の苗を手にとって上から横からジロジロと眺めまわしているのを見るとほんと「コイツ・・・!」と思うよ、ちっちゃいくせに一丁前、そのうちモッチもそうなるんやろか・・・ 苦笑。

私の「my way」の一番犠牲になってるのは空君かな、やっぱり(^^;)
でも「way for all」になったらこんな嬉しいことはないね、ありがとう~(*^^*)
Posted by 豆盆栽 at 2010.10.06 23:53
Edit
ベランダランチ、いぃアイデアだね!!
気分も変わるし、緑で癒されるし、楽しそうだなぁ~♪私は虫が苦手なのでベランダに出るのがコワくて絶対できないけど、キレイに手入れされているベランダは居心地が良さそうですね☆
花や緑に囲まれての生活は心が豊かになりそうだし、そういう空間づくりもできて、健康なお食事も作れて、まめ盆栽さんはイィおかーさん&奥さんだなぁ・・・(*^^*)
Posted by ぶじカエル at 2010.10.10 00:16
Edit
ぶじカエルさん

ベランダランチ、チッチはピクニック気分で楽しいみたいよ(^^)
外の空気に触れるとなんか私もの~んびりいつまでもベランダに座り込んでしまうよ。

ご近所のママさんできれい好きな人がいて、おじゃまするたびきれいな部屋やベランダを見て、居心地がよくてつい長居してしまうので「よーし私も頑張って掃除しよう」と思い、ベランダもマメに掃除をするようになったんやけど、なんせ鉢だらけなのですぐにドロドロです。。

料理は好きなので苦にならへんのやけどなぁ。
「いいおかーさん&奥さん」かな~、エヘヘ~ほめられちった(*^^*)v
Posted by 豆盆栽 at 2010.10.12 09:18
Edit
なんやろ、すごい当たり前のようでいつまでたっても難しいことな気がする・・・。だからこそ、説得力のある教育方針やね(^^)
2人のベビーはすくすく育ってるね!
この前、同級生と久しぶりに会って、子どもも連れてきてたけど、えらく懐かれてしまった(^^;)
確か、3歳と1歳やったかな?やんちゃ盛りでした!
チッチもモッチもやんちゃやんちゃなんかな?
Posted by こしひかりん at 2010.10.12 23:55
Edit
こしひかりん☆さん

遅くなってごめんね!
「人に親切に」っていうのは、私が高校を卒業して家を出る時にうちの父が言ってくれたことやねん。「人にしてあげた親切は巡り巡って必ず返ってくるから、結局自分のためになるんやで。」って。ほんとその通りで周りの人を大事にする人は周りの人からも大事にされる気がする、自分に余裕がないと難しいけどね~。。
ちなみに「手に職を」っていうのは母が言ってくれたこと。両親の受け売りやな~(^^;)

チッチはそろそろ4歳の反抗期に、モッチへの嫉妬や甘えたいのに甘えられない欲求不満がプラスされて、たまにめちゃくちゃな子になってるで~苦笑。
私も怒ってばっかりやわ・・・。。
Posted by 豆盆栽 at 2010.10.14 21:55
Edit
この記事へのトラックバック
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog