忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年も今日で最後。

今日は5時起きのチッチ(と私)。
2日からしばらく実家に帰ることになっているので、朝ごはんが終わったら早々に遠い方・広い方の畑にでかけ、えんどう豆や玉ねぎの乾燥対策をして、ひととおり見回って、野菜たちにしばしのお別れを言って帰ってきました。

チッチがまたお昼寝を始めたので、今のうちに更新!

今年は「チッチ・時々・畑」な一年でした。
チッチが歩き始めたり喋り始めたり、私も畑を始めました。

最近のチッチはと言うと・・・↓



スーパーのカートがお気に入り(^m^)
「ごっごー(たぶんゴーゴーと言ってる)」なんて言いながらいっちょまえに運転しています。

ホームセンターでは・・・↓



何やらお買い物。

何を一生懸命かごに入れているのかと見てみたら・・・



ボンド??
チッチ、何に使うの??
・・・こんな調子でやっています(^^)

畑の方は年末に10坪→70坪に拡大。
「スーパーの代わりに畑に行く」なんて生活ができればいいなぁ。
来年は忙しくなるゾ~(^o^)

更新もゆっくりですが、いつもブログに遊びに来て下さったり、温かいコメントを下さったり、本当にありがとうございました!

来年もさらにパワーアップしていく予定ですので、また時々様子を見てやって下さいね(^^)

では、体に気をつけて、よいお正月をお迎え下さい。




「来年も 畑に子育て 頑張るゾ」     豆盆栽

おそまつさまでした(^^)

PR




↑ちっちゃいサンタが出ました。↑

一生懸命、塀(低いけど・・・)をよじ登ろうとしていますが・・・

その後すぐに諦め、腰掛けてニヤリとしてました(^^;)


先日の風邪が治ろうとした矢先、チッチが胃腸炎になり、また私にもうつってしまいました。。

私の方は何とか1日寝込んだだけで復活☆

チッチは嘔吐と下痢がおさまってからもダラダラとグズグズモードが続いています。

胃腸炎後なんか食欲にムラが出てきたというか、ごはんをあまり食べないし、食べないからおなかがすいてしょっちゅうおやつを要求してくるので、その度に「ダメッ」と言って「うぇ~~~ん(>~<)」と泣かれる毎日です。。

今まではごはんはわりといつでもしっかり食べるし、おやつを要求してくるなんてこと、ほとんどなかったんですよ。

散歩に出ても、今まではどこまでもトコトコ自分で歩いて行きたがったのが、すぐに(マンションの部屋から玄関まで歩いただけで!)抱っこやし・・・。

これはひょっとして「イヤイヤ反抗期・魔の2歳」が始まってきているのかも・・・と思い始めた今日この頃です(^^;)

頑張って乗り切るゾ!




「反抗期? もうすぐ1歳 8ヶ月」     豆盆栽





☆お知らせ☆
「畑ブログ」を始めました!
リンクの「→まめ農園へ」から、またのぞいてやって下さい(^^)




最近ではチッチ、1ヶ月に7・8日ほど保育所に通っています。

旦那の空君の職場の保育所なので、送り迎えは基本的に空君です。

先日、保育所からチッチを連れて帰ってきた空君が

「チッチ今日はめっちゃご機嫌でよう喋ってたって。他の子とおもちゃの取り合いもしてたらしいよ」

と言うので、

「へぇ~」

・・・と驚きながら、母としては他の子が遊んでるおもちゃを強引に奪いに行ったんじゃなかろうか?と心配になるのです。

そして今日は空君の仕事の関係で私がチッチを朝保育所まで送って行ったのですが

出迎えてくれた保育士さんが

「最近チッチちゃんすごくご機嫌でね、よくお喋りしてくれるし、お友達とおもちゃの取り合いなんかもしてて、それをパパに言ったら『お、チッチやるな』って 笑」

やっぱり母はチッチが他の子を泣かしたりしてないか心配になるのですが、保育士さんはニコニコしながら言っておられたので「大丈夫なんかな・・・?」

考えてみればチッチはまだ1歳半になったばかり。

やっと「自分」と「他人」の区別ができてきた頃。

そんな時期にお友達と「一緒に」だとか「順番」だとか「仲良く」なんてわかりっこないですよね。

これまで保育所で緊張して固まりがちだったチッチが、声を出すようになって、よく笑うようになって、自己主張を始めてお友達とぶつかって。

少々ケンカするようになったのも喜ぶべき変化なのかも知れません。

そうやって人間関係だって失敗しながらうまくやっていけるようになるんですよね。
私がずっと側についていたら、ついあれこれ口や手を出してしまって、チッチが自分で考えたり試したりする機会を奪ってしまっていることがあるのかな。

お友達を傷つけたりよほど危なくない限りは、何も言わずに見守ってあげるのがいいのかも知れません。

保育士さんからそんな話を聞いて「チッチやるな」って言った空君はすごいなぁと思ったのでした。

でも、例えばチッチがお友達のおもちゃを取り上げるのを、そのお友達のお母さんも一緒にいる所でさすがに笑って見てはいられませんよね(^^;)

子育てって難しい・・・。




「よく食べて よく寝てよく泣き よく笑へ」     豆盆栽



昨日は結局一日仕事をお休みし、チッチと一緒にのんびりでした。

そのおかげか、チッチ、今朝から熱もなく、食欲も戻ってすっかり元気になったようです(ヤッター^o^)☆

9月から借りた「まめ農園」が、マンションから歩いて5分ほどの駐車場の近くにあるので、最近は朝空君をお見送りがてら駐車場まで一緒に行って、まめ農園を見回って帰ってくるというのが日課になっていました。

チッチの風邪でそれもしばらくお休みだったのですが、今日久々に朝からお散歩に行きました。

チッチ、朝出勤して行く空君にバイバイをするようになりましたよ☆

まめ農園。



つるなしインゲンにつぼみができました。

野菜たちをひととおり見て周り、虫がついていないか、元気にしているかチェック。
そしてふと見上げると・・・



なんてキレイな今日の空!








朝の土のにおいの中で、こんな空を見てしまったらほんとうに幸せ!!!!!








そしてコスモスとチッチ。畑の帰りに。


今日は近所の小学校で運動会があるみたいです(^^)




 「高い空 朝露光る まめ農園」     豆盆栽


結局、この間の熱発は風邪だったみたいです。

3日間熱が上がったり下がったりした後は、少しだけ咳と鼻水が出て、3日間しっかりご機嫌斜めちゃんでした。。(-o-;)

昨日からご機嫌も治り、笑顔が見られ出し、咳もなく、鼻水も青っ洟に変わり、風邪もどこかへ行ったようです(^^)v

お騒がせしましたm(_ _)m

今日は一体何を思ってか、昼ごはんのおにぎりを半分口から出して頬張った状態でしばらく止まって壁の一点をじーっと見つめておられました。。 去って行く風邪を見送っていたのか・・・。

そして、夕方届いた荷物を置いて台所仕事をしていると、いつの間にやら・・・



まるでサーカスのトラやん(^^;)

グズグズの原因、「発散が足りない?」なんて思って公園に連れて行ったり、いろいろしましたが、そういうわけでもなかったようで。

そう言えば10ヶ月の時に初めて熱が出た時も、熱が下がってからの何日間かはずっとぐずっていたっけ。

とりあえず熱が下がってから数日間はぐずる子みたいです。



「グズグズの 原因知るのは チッチのみ」     豆盆栽

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog