忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




病人さん用晩ご飯「かぼちゃのミルク粥」

チッチ、1歳2ヶ月になったと思ったら、

昨晩突然38.9度の熱が・・・。。

今朝起きて、咳も鼻水も下痢もなく、ごはんもおやつも普通に食べるし、熱の割にはいつもと同じように遊んでいるのでとりあえず様子を見ているところです。

今日は夕方には37.4度まで下がり、ごはんもしっかり食べておやすみです。

ほとんどの子が1歳までに1度はかかるという「突発性発疹」というやつ?






チッチ、ここ最近は毎日朝一番に起きて、枕元に置いてある私の眼鏡で遊んでいるので、目が覚めたらまずチッチを探して眼鏡を取り上げることが日課になっているのですが・・・

昨日の朝、目を覚ますと、すぐ側に座って眼鏡で遊んでいたチッチが、満面の笑みで眼鏡を「ハイ、どうぞ」とわたしてくれたのです(感動)!
2週間ほど前にはチッチが眼鏡をどこかに持っていってしまって2日間行方不明になっていたことがあったのですが・・・。
(結局チッチのおもちゃ箱の底から発見されました、チッチ、バレバレやで・・・)

日に日に成長しているんだなぁと思いました。




「熱発と 梅雨のジメジメ 暑かろう」     豆盆栽
PR


「最近暑いしさ~、も~チョーだるいワ~」



とでも言いたげな本日のチッチ。

今日は「セントシンディーアンサンブル」という吹奏楽団の20周年記念コンサートに行ってきました☆
お友達ののんちゃんがフルートで出演してて、ご招待してもらったのです。

3曲ぐらい聴いたところでチッチが退屈してきたので出てきたのですが、迫力のある演奏にしばし現実を忘れた気分でした☆
チッチもしばし舞台の方をじーっ・・・。抱っこして音楽に合わせてトントンゆすってあげたらちょっと楽しそうでした。

チッチ初のコンサートなのでちょっとおしゃれしてスカートをはいていったのですが、帰りはこのありさま・・・。。。

チッチさん、パンツ丸見えですって(*>o<*)



「ベビーカーに 乗って手を上げ 足をあげ」     豆盆栽

1週間ほど前のことになりますが、子連れで美容院に行ってきました。

キッズルーム有りの美容院はたまに聞くのですが、先日行った所はなんと保育士さんが常駐されているという、子持ちママにとっては何ともありがたいサービス、もちろん無料!(*>o<*)

最後に美容院に行ったのがかれこれ1年2ヶ月ほど前。
チッチが生まれる2週間ぐらい前だったので、髪は伸び放題・・・。
頭洗うのも大変やし、かわかすのもこれまたもっと大変(ToT)

いつもチッチが寝てからお風呂に入るのですが、せっかくチッチのことを気にせずに好きなことをして過ごせる時間。
頭洗うのと乾かす作業にこんなに時間とるのはもったいない!!!
でも空君休みの日は3人で過ごしたいし・・・。

なんてストレスを感じ始めた矢先、ネットで保育士さんのいる美容院を発見☆
早速電話でカットと託児サービスを予約して行ってきました。

駐車場に着いて、ベビーカーを降ろしたりチッチを降ろしたりして、イザ店へと歩き始めると、中から店員さんが2人走って出てこられ、「!?」と驚いている私をよそに「おはようございます!」とめっちゃ笑顔でベビーカーを担ぎ、入り口の2~3段の階段をひょいひょいっ!

建物もキレイやし、店内も広々、窓が多くて光がたくさん入るので明るい雰囲気。
担当の美容師さんが偶然(?)2児のママさんで、子どものことや髪のことなどいろいろお喋りしながらシャンプー→カット→トリートメント(初回サービスでついてました☆)→シャンプー→ブロー・・・の約2時間。

チッチは行きの車の中で寝てしまって、それからそーっとベビーカーにのせて美容院に置いていたのですが、1時間ほどで起きて、それからは保育士さんに遊んでもらって楽しく過ごせたようです(^^)v
聞けば、2ヶ月ぐらいの赤ちゃん連れで来るお母さんもいるみたい!
保育士さんって、偉大だなぁ・・・。

私の周りのママさん(と言ってもそんなにたくさんじゃないけど)を見ても、約半分ぐらいの人が気軽に助けを頼める存在なしで子育てをしている今の時代。
働くママさんも多いし。
少子化と言えども保育士さんへのニーズは結構大きいのかも知れません。


★保育士さんのいる美容院 ALUS HAIR BRANDさん★
(奈良・広陵町)
http://www.five-group.net





「美容院 梅雨にそなえて ありがたや」     豆盆栽

チッチの登園バッグ、手作りしました☆



中の生地はみつばちと花。


ポケットのふちにリボンをはってみました☆



前の仕事仲間であるこしひかりん☆さんの紹介で、月2回だけリハビリの仕事を始めることになりました。

最近チッチがすごく他の子どもに興味を持ち始めたようで、子どものいるおうちに遊びに行くと、お昼寝するのも忘れてじーっと見たり、ハイハイでおいかけたり、そーっと手を伸ばして触ったり。
そんな様子なので、こしひかりん☆さんからお話を頂いた時に月2回ぐらいなら保育所に行って他のお友達と遊ぶのにもちょうどいいかなと思ったり。

またその職場が家からわりと近いことや、実際に面接に行った時にすごく親切に対応して下さったり。

また、空君が私が出勤の日だけ自分の勤務を調整して保育所の送り迎えをしてくれると申し出てくれたり、何となく「働きに行ってみたら?」という流れかなと思い、決心したというわけです。

昨日ドキドキの初出勤だったのですが、
チッチの方は最初は泣いていたものの、すぐに泣き止んで遊び出し、給食と2回のおやつをぺろりと平らげ、3時間弱もお昼寝し(普段はよく寝て1時間半)、かなり楽しかったご様子でご機嫌に帰宅。

私の方は久々の仕事で初心に返った気分で、すごく新鮮でした。
子育てをしたからか、仕事での人との接し方が少し変わったような気がします。
たった月2回なのでわずかですがお小遣いももらえるし♪

5時までなので晩ごはんの準備はやっぱり慌てますが、そのうち要領よくできるようになるかしら。

しばらくは細々と頑張って行きまぁす☆




「園バッグ 徹夜で完成 前日の朝」     豆盆栽

やっぱり追い詰められないとできない豆盆栽です。。





チッチ、1歳と1ヵ月になりました☆

最近は食事を手づかみで自分で食べるのが楽しいみたいです。
そのために手づかみメニューをいろいろ開発中です。

なぜかおにぎりは全部皿から出されます・・・ちゃんと食べろ~(>o<)。

小さなコーンもつまみます☆

大きな口であむっ!

マカロニを両手に持ってみたり・・・。

食事も終盤になると足が出ます・・・。

1歳になった頃から自由に動き出して、あちこち散らかしてまわったり、食事もとにかくベタベタ・ドロドロになるようになって「子育てってタイヘン(>_<)」ってしんどく思っていたのが、最近家の中をスッキリ片付けたり、入ったら困る所は柵をしたりドアをちゃんと閉めるようになり、食事も手づかみ用にお粥からごはんに変えて、メニューもそれほど汚れないものを作るようになってからというもの、ほんとに楽になりました。

たぶん子どもって、親の知らない間にすごく成長・変化しているのだけど、親はその変化について行けなくて、今までと同じやり方で対応しようとするために「困った」事が出てきて、イライラして・・・。

子育てのイライラの原因ってそんな所にあるのかも知れません。
でも、子どもの変化にうまく合わせられたら、「あぁ、こうすればいいのか」ってわかったら、子どもの事を少し理解できたような気分になり、子どものことがすごく愛しく、子育てってほんとに楽しいと思える。

以前、子どものコミュニケーションや食事に関わる仕事をしていたのですが、自分の子どもができて仕事を離れることになった時、職場の先輩に飲み屋で「しばらく仕事を離れますが・・・」というようなことを言ったことがあります。
そうしたらハシでおでこをパシッとやられ「子育てこそコミュニケーションじゃ」と言われました 笑。
その時は何となく「ああそうか」と思ったのですが、
その意味が本当にわかった気がする今日この頃です。




「手づかみで パクパク食べた 豆ごはん」     豆盆栽












[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog