忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、自分で食べないと気がすまないチッチ。
スプーンでごはんをすくって口に持っていっても口をきゅっとつむってプイッ。

野菜でも何でも手にもたせてあげるとパクパク食べるのです(^^;)
それでチッチの最近のごはんはこんな感じです。



あとはお豆腐か納豆と、野菜(カボチャ・にんじん・ブロッコリ)を蒸したのと。

お豆腐や納豆はよほど好きなのか、それとも手で持って食べられないとわかっているのか、私がすくったスプーンを渡せば食べてくれるのです。

手で持って食べられるおかずって他に思いつかず(考えようとしないだけかも^^;)、最近はほぼ毎日蒸し野菜。チッチはヘルシーやなぁ。。

そして食事はこんな感じ。
(こんなのまだまだ序の口)



手やら顔やら、床やら後片付けが結構大変。。
自分が疲れている時はほんとにうんざり(-_-;)

でもおにぎりや野菜を渡すと、手に持って、もう片方の手でごはんつぶをつまんで食べたり、持ち替えてみたり、ぎゅっと握ってみたり、色んな角度からガブッしてみたり、自分なりに一生懸命探索している様子。

スプーンやフォークを持たす前に自分の手に持って自分で食べる経験は大事だと思うので、ブームが去るまではこっちも頑張りますョ~。。




「袖つきの エプロンあって よかったな」     豆盆栽

PR


チッチ、元気に1歳のお誕生日を迎えました☆

この1年、早かったようで、でもやっぱり「やっと1歳か」という気がします。
チッチはたぶんすごく育てやすい子なんですが、大変なことも多いけど、誕生から今日まで、ほんとうに皆さんにたくさんお祝いして頂き、かわいがって頂き、私自身も何かと親切にして頂き、嬉しい一年でした。
これもチッチがうちに来てくれたからですね!
今日はチッチにありがとうの日です(^^)
子どもの、人と人を結びつける力はほんとにすごいです。

そして、このブログに来て下さってる皆さまにも、いつも仲良くして頂き、お世話になり、本当にありがとうございます。
親子ともども今後ともよろしくお願いしますね!

さて、この1ヵ月のチッチの変化は・・・
・つかまり立ちをし、すこしだけ足をずらして移動するようになりました(本人は気づいてないけど・・・)

・10センチ程の段差を軽々とのぼり、また降りられるようになりました。
・ハイハイで追いかけっこが大好き!
・こぼれたごはん粒をそーっとつまみ、上手に口にはこぶことができます。
・納豆大好きに(納豆があればどんどんごはんがすすみます)、そしてトマトはあまり好きじゃないみたい。好き嫌いがちょっと出てきた?
・寝る時、今までは仰向けだったのが、最近は横向きかうつぶせで寝ることが多いです。
・頭の後ろのハゲの所に毛が生えてきました。
・話しかけてもらうと、調子のいい時は「カァカァ、カァカァ」と相手の顔を見て何か喋ろうとするように?なった!
・マンマ?と聞くと「マンマ」とまねして言います。
・ごはん中に「おいち」と言うと、手を耳のあたりにもっていきます(以前から「おいちー」と言いながらほっぺをポンポンとして見せてたのです)
・絵本を読んであげると、何となく聞いてくれてるみたい。順番にめくって、最後までくるともう一回見ようとします。
・最近ピアノがお気に入り♪


・いよいよますますチッチの手の届く所には何も置けないように(手の届くものはみーんなつかんでポイポイポイです)(;_;)
・畑デビュー☆

畑の方はいつもカメラを持っていくのを忘れるので最近なかなか更新できずにいますが、10坪の3/4ぐらいに、にんじん、なすび、トマト、ブロッコリ、カボチャ、サトイモを植えています♪

サトイモ、先日食用に頂いたのですが、何とも立派な芽と根っこが出てきてしまったので、また畑から出直し!





「晴れた日は おやつ持参で 畑です」     豆盆栽

この間、お弁当を持って3人で公園にお花見に行ってきました。
その日は3人で出かけるにしては珍しく快晴♪



2時間半かかってお花見弁当が完成。
(凝った物作ってないのに何で2時間半もかかったんやろう・・・)



↑上の写真は、手に持ったたんぽぽを食べようとしているチッチをとめている所 笑。



↑しだれ桜をつかまえようとしているチッチ。
「キレイ」っていうの、わかってるのかな?

ここ1ヵ月の変化としては・・・
・ハイハイができるようになりました。
・私が行くとこ行くとこハイハイで追いかけて来ます(10㎝ぐらいの段差でも平気!)。
・初めての熱発(結局ただの風邪やったみたいです)、今は完治!鼻水もとまったよ。
・すっかり甘えん坊ちゃんに(すぐに寄って来て顔をすりすり。膝に登ろうとしてきます)。
・抱っこするとすぐに指を耳の穴につっこんできます。。私とか空君の口の中にも手を入れようとするように。
・指についたごはんつぶをかなり上手に指でつまんで拾ったり口に入れることができるようになりました。
・「いただきます、パッチン」と両手を合わせると、まねしてくれることも。
・バイバイのまねも5回に1回ぐらいしてくれます。
・チッチ用のフタとストロー付きマグを飲み終わるまでずっと手に持っているようになりました(今までは一口飲むごとにポイってしてたの)。
・よだれがくさくなってきた(人間ぽくなってきたな)。。
・ベビーカーで買い物に出ると、すぐに「抱っこ!」って泣くように。。これは本当に大変。。
・「マンマする?」って言えば「マンマ」、「ナイナイバー」って言えば「ナイナイ」ってまねして言うようになりました。
・さかさ吊りにされる遊びが大好き。買い物途中とかに抱っこしてるとわざと体を反らせて逆さまになって遊ぼうとします(だから危ないって・・・)(^^;)
・ここ数日の間に自分でつかまり立ちをするようになりました。



↑だんだんと足が左右に滑って、裂けそう・・・(でも体操選手みたい 笑?)




「桜より おやつのバナナを 見るチッチ」     豆盆栽
(やはり親と同じく「観賞用」より「食用」)






お騒がせしましたが、チッチの熱が無事下がりました(^^)v
たくさんのコメント、ほんとうにほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
昨晩・今日と平熱で落ち着いており、ハイハイや笑顔にも元気が戻ってきたので、もう大丈夫かと思われます。

熱が下がってから、今のとこ発疹は出ずに鼻風船がプクー。
たまに咳が出たり、鼻がつまったりしてしんどそうにはしてるけど・・・。
風邪やったんかなぁ?

写真はおやつのいちごを食べるチッチ。
ちょっと離れた所にお皿を置いたらハイハイでやって来てつかんで食べます☆
もちろんつかんだが最後、握りつぶすわ、パズルマットにこすりつけるわ、投げるわで大変なことになります。。

実は最近、パートに出るかどうしようかずっと迷っていて、出るんなら今のうちに乳離れをしないと!と思い、オッパイをあげるのは夜だけに決めてたのですが、甘えん坊モードのチッチが、今日は昼ごはんを4~5口食べた所で急にスプーンを払いのけ、「イ~~~~ッ!」と怒り出したのです。
自分で食べたいのかな?と思ってごはんをすくったスプーンを渡したら放り投げられ、お茶かな?と思ってお茶をあげようとしても払いのけ、おかゆばかり続けてあげたからかな?と思っておかずをあげようとしてもまた払いのけて怒って泣くので、オッパイをあげてみたら「はむっ!」とかじりつき、しばらく吸って一回はなして、こっちを見て「にこ~っ☆」

「私はいっぱい子どもの面倒をみたい」と思って結婚と同時に仕事を退職し専業主婦になったのですが、周りのママさんがお仕事に復帰したという話を聞いたり、パートの話があったりでたぶん自分の中で「取り残されていく」というような「焦り」があったのだと思います。

今回の「チッチ熱発事件」のおかげで、自分にとってどうするのが一番満足なのか、チッチにとってはどうなのか?もう一度今後のことを落ち着いて考えるきっかけになりました。
働きに出たい気もするし、チッチをどこかに預けて仕事をするのも時間的にも体力的にも気持ち的にも大変なことだし、もっと一緒にいたい気もするし・・・。
何にせよ、「ないものねだり」になるであろうことはわかっているのですが・・・。

とりあえずチッチの全快祝いには小豆粥(←実は空君の好物なのだけど(^^;))だ☆




「熱の後の 晴れた瞳の 光かな」     豆盆栽







姉さん(誰のことや?)、事件です。
あの元気だったチッチが、10ヶ月半ばにして初熱発!

3月14日の金曜日、朝10ヶ月健診に行き、昼から市の保健センターでポリオの予防接種。
いつもならどこへ連れて行ってもそれほど泣くことなく、興味深そうにキョロキョロしながら周りを見ているチッチが、この日はポリオで待合から大泣き。
泣いて泣いて、ちょっと泣き止んで、また泣いて泣いて、ひたすら泣いて。
結局何度計っても体温が37.5度以上に上がってしまい、ポリオは受けられずに帰ったのです。
帰っておやつを食べたらまたご機嫌に遊び始めたチッチ。
体温が高かったのは泣いたせいだったんだ、と思いつつ、

3月15日、午前中はそこそこご機嫌だったチッチが、昼から同じマンションのママさんとお友達が遊びに来てくれた時もまたまた大泣き。。。
お客さんが来たのでゆっくり昼寝できなくて、眠くて泣いてたのかと思い、夜は早く寝かしたのですが夜中もちょっと寝ては「ひぇ~ん」の繰り返しで、「また泣くのか」とうんざりし始めた頃、ふと抱き上げると
「・・・・・熱い。」
熱を測ってみると38.6度。。

朝には37.5度まで熱は下がったのですが、念のためと思って休日診療所に行くと、
「ただの風邪かな?」「突発性発疹かな?」とのことで、
お薬をもらってもうしばらく様子を見ることに。

ちょっと見た感じ、ごはんもそこそこ食べるし、いつものように遊びもするし、元気に見えるのですが、よく見るとやっぱりボーっとしてるし、ハイハイもふらふらしてる。。
そしてちょっと離れるとすぐに寄って来てひっつこうとし、すっかり甘えん坊さんモード。

思えばすでに金曜日から「しんどい」って言ってたのかな。
最初から「ひょっとしたらしんどいのかも?」と思いながら様子を見ていたら、もうちょっと早く気づいてやれたのかなぁ・・・。




「グズグズの わけは 体調不調かな」     豆盆栽
反省。。。m(_ _)m


[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog