忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3月1日で、うちのチッチが満10ヶ月になりました(^^)v
最近の様子はというと・・・

移動①マットをはがすのにも飽きたなぁー。

移動②よしっ、ぼうけんだ!

移動③あそこは台所だな。

移動④よっこらしょ。

移動⑤何かおもしろそうなものは・・・?

移動⑥大好きな袋取った~♪

とこんな感じで、とにかくあっちへよいしょ、こっちへよいしょと忙しそうです。

ここ1ヵ月の変化は
・こんなふうに、ちょっと目的を持ってずりずりと前進できるようになりました、ヤッター(^^)v
・こたつの机につかまって、よいしょっとのびて机の上のものを取ろうと(はたき落とそうと)するようになりました。
・ストローつきのマグを持って自分でお茶を飲みます。
・せんべいなど、おやつを渡すと自分で口に持って行き、食べられるようになりました。そして落としたせんべいのかけらを自分で拾ってまた食べるように。
・朝、チッチが先に起きると隣に寝ている私を起こし、私が起きて台所に行ってしまうとその隣の空君の所に行ってまた顔やら髪をつかんで起こしにかかります。。
・ベビーカーに乗ると、地面が流れていくのがおもしろいのか、身を乗り出してじーっと下ばかり見ています。
・「チッチ」と呼ぶとすぐに振り向きます☆(名前わかってるのかな?)
・手に持ったおもちゃをわざと落とし、私が「あーあ」と言うと「ニヒッ」。飽きずに何回でも落とします。重力の法則に気がついた!

など。
ほんとにどんどん大きくなります!


「ずりずりと 前進できるよ 10ヶ月」     豆盆栽




そして、ちょっと聞いて!
今私がひそかにはまっているもの、それは・・・

キャラ弁!
朝からテンションあがります☆

PR


チッチのお雛さまが届きました(^^)
でも飾る場所がなかなか見つからず、とりあえずはこたつの上に。
そしたら、チッチが不思議そうにお雛さまをじーっと眺めていたので、その様子をパチリ☆

帰ってきた空君に、「見てみて、チッチとお雛さま」
と、写真を見せると

空君「うおっ、心霊写真!」

えぇっ!?

あわてて写真を見てみると・・・



ガラスケースにぼぉっと浮かび上がった女の姿・・・。
怖い(-_-;)
チッチがお雛さまに興味を示しているわ☆と思って写真を撮ったのですが、お雛さまを見ていたのか、はたまたガラスにうつった私の姿を見ていたのか・・・。

その後もあちこち置き場所を検討した結果、ココに落ち着きました。



押入れ。



「押入れの 中からにっこり お雛さま」     豆盆栽

チッチ、まだまだ元気に丸9ヶ月です。
最近は腹這いで「あとずさり」ができるようになりました(^^)v

 スタート!

 よいしょ。

 こらしょ。

 あ、新しいおむつだ。

 ご自慢の方向転換!

 ひこうきっ。

 ひょっとして後ろが行き止まり?

 おや、これ何だ?

 そう言えばさっきもいたっけ、ここに。

 届くかな?

 届いたゾ。

 つかまえた!

・・・と、こんな感じで忙しく遊んでおります。
前につかまるものがあったら、腹ばいで前進もできますのよ(^m^)

ここ1ヵ月の変化としては・・・
●離乳食が1日3回になりました。
●野菜なんか、やわらかくすればもぐもぐして食べることができます。
●歯が4本、しっかり見えてきました。
●バナナを細く切ったのや赤ちゃんせんべいをガブッとかじって食べられます。
●毎朝6時に起きて、夜は7時に寝る(体内時計はかなり正確)!
●寝る時、おっぱいなしで寝れるようになりました。
●帽子を自分で脱ごうとします(キライみたい・・・)
●見慣れない人が近づいてくると泣くことも・・・。
●ひざの上に立たせようとすると足をぴょんぴょんして遊びます。
●こちょこちょしようとするフリを見せると身構えて「イヒッ」と笑い、もう一回来るかなと予測してワクワクした顔をします。
●親指と他の4本とで物をしっかり握れるようになりました。
など。

大変なこともあるけど毎日癒されてます。
そのうち大きくなって離れていくんだから、今のうちにお互いいっぱい甘えておこう♪


チッチ、元気に満8ヵ月です(^^)

この1カ月の変化は・・・・・
①仰向け→うつ伏せ→仰向け→うつ伏せ ができるように(つまり自由に寝返りがうてるように)なりました。
②おすわりが安定してきました。
③よく声を出して、出せる音の種類が増えました。
「ままま・・・」「ばぶ~」「あっきゃっきゃ~」「ててて・・・」
「は~」「にゃんにゃん、なんなん」などなど。
④おもちゃを落とすと、落ちたのを覚えていて何度も下を見るようになりました。
⑤手の届きそうなものをとにかくつかもうとするようになりました。
⑥離乳食は粒が残っていてもむせなく食べます。
⑦抱っこしようとするとわかるのか、両手を出すようになりました。
⑧頭の毛が増えた?濃くなりました(^^)v
などです☆

今日は旦那さま方の実家におじゃましてきました。
いつもは見慣れない人や場所で不思議そうな顔をしていたチッチが今日は大泣き(^^;)
「8ヶ月不安」と言うし、人見知りかな?
ず~っと抱っこで、豆盆栽の腕はどんどんムキムキになってゆきます 笑。

お義母さんはマメに料理をされる人で、お雑煮におせちにたくさんいただきました☆
おせち大好きな豆盆栽なので、今日はかなり飲みたかったです!
(授乳中なのでがまん、がまん。。)


「チビを片手に しらふでつつく おせちかな」   豆盆栽


[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog