忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



チッチが私のパソコンでアンパンマン体操を見ています↓



終わったら「もう一回」と言うので

その度にスペースキーを押してもう一回流していたら

ちゃんと覚えて自分で押せるようになりました(^^)


リビングには私のノートパソコンと空君の自作デスクトップ2台があって、

ほとんどテレビ代わりに天気予報やニュースを見たり何かと使う機会が多いので

チッチはパソコンに興味シンシンで、空君はその事が嬉しいみたい。

空君は「チッチ、もう少し大きくなったらパソコンを組んであげるよ~」なんて楽しみにしていています。


こちらは風呂上りにピアノで遊ぶチッチ↓



最近、指で鍵盤を一つずつ弾くっていうことがわかったみたいで、

弾いてるっぽい姿になってきました 笑。

トトロとか弾いてあげるとワクワクした顔で見ていて自分も弾こうと一生懸命です。

またいつか連弾でもできたらいいな。

最初は「アンパンマンマーチ」かな、「ポニョ」かな?

↑これは私の夢。



チッチはこれからどんなことに興味を持つようになるんやろう。

もしスポーツとかなら、空君も私もインドア派なのでちょっと付き合ってあげられません。。
PR


先日、保育所の連絡ファイルに七夕飾り用の短冊が2枚入っていて

「七夕まつりに短冊を飾りますので、またご持参下さい」と。


チッチのねがいごと??

何やろう???

私が思いつくのは

「毎日ぎゅうぎゅう(←牛乳)をおなかいっぱい飲みたいです」とか

「毎日ジュースを買ってほしいです」とか

「毎日ごはんがおこのみやきだったらなぁ」とか

「ブロッコリーにはもっといっぱいマヨネーズをかけたいです」とか・・・。

でも最近アンパンマンが大好きなので、一緒に遊べたら嬉しいに違いない。

一つは決まり☆

さてもう一つ・・・。


どうしても思いつかなかったのであと一枚は空君にまかせることに。

短冊を渡すと、空君「難しいなぁ・・・」と言いつつもこんなことを書いてくれました。


とりあえず ビール。 ちっち





ぶっ。

裏面にはこんな注釈が添えられ・・・

「母の飲むビールをいつも奪おうとするチッチの姿から推察される、チッチの願いです」

短冊2枚が完成しました(^^;)

チッチ、こんなんでいいか?



本人はそんなことなどつゆ知らず

積み木をキレイに並べることに夢中です↓



口をとがらせて、集中してます!

保育所の帰り。

お花をとって「みんみー」と言ってこんなことをしていました。



どこかでお花を髪に飾っている人を見たのか

耳かきをしているつもりなのか。



駐車場とうちのマンションとはちょっと距離があるので

お気に入りのアンパンマン号で移動しています。

ちょっと押すのをやめて写真を撮ろうとすると

前を指差して「ごっごー」と言いながら「早く押せ」と催促 笑。





今日は、保育所でお友だちと一緒に

ヨーイドンで走っては、わざと転んでゲラゲラ大笑いする遊びを

ずーっとやっていたみたいです。


「元気いっぱい遊んでるんですね(^^;)」って言ったら

保育所の先生、「そうですねー、最近は毎日結構一日中走り回って。朝の会の時とかはよく怒られてますよ 笑」

と。

最近なんか走るのが速くなったなと思っていたら

保育所で特訓していたのか・・・。。


チッチが一体何を思って毎日走り回っているのかわからないけど

朝の会とか走ったらいけない時があるってわかるようになったらおとなしくできるようになるのかな?

何となくちょっと心配してしまうんですが

空君も小さい頃はチョロチョロしていたずらばかりやって怒られていたそうなので、まぁいいか。

そんな調子なので保育所は毎日楽しく行ってるみたいです(^^)

空君も私も、保育所は行きたくない子だったので意外なんですが

(空君は「保育所は好きなように遊べへんからイヤやってん。」って。私はハッキリ覚えてないけど、おばあちゃんと離れるのがイヤやったんかなぁー。)

空君に似てる所と、私に似てる所と、チッチオリジナルな所と、これから出会ういろんな人の影響とが混ぜ混ぜになって

どんな人になってくれるのでしょうか。

チッチが成人する頃には私は50歳かー。。(^^;)








今日、チッチの寝る準備をしてから台所を片づけていると

珍しく静かに遊んでいる様子だったので

何してんのかな?と思ってのぞいてみたら

こんなことをしてました。



「ねんねんねんねん~」と言いながらトントンしています。

誰かを寝かしてるんだ(@o@)

今までぬいぐるみとかお人形とかは、チッチにとってはひっぱりまわして遊ぶだけの存在だったので驚きです!

ちらっとタオルをめくってみると



クマちゃんでした☆



椅子を揺らしたり、トントン(バシバシ)たたいたり

保育所で保育士さんが赤ちゃんを寝かすのを見てるのかな?

毎日いろんな遊びをしたり、よく面倒をよく見てもらってるようで、保育所ってほんとにありがたいです。



保育士。

今年も受験申込みが迫ってきました(>o<)

そんなことすっかり忘れていた先日、平和な夕飯の席で空君の放った一言


 
 「もうすぐ保育士の試験の受付ちゃうん?」



・・・。去年は結構やる気満々で受けに行ったっけ。今年は・・・うーん、ちょっと、いや、かなり面倒くさいかも・・・。。っていうか、何でそんなこと覚えてんのやろ?この人は・・・。



 「アカンで、もうちょっとなんやから受けておいで」


 「・・・んー。」


ということで再チャレンジです。

空君の記憶力には時々ビックリします。



家庭菜園の方は、野菜がたくさん採れた時だけ近くのスーパーに出荷できることになりましたよ(^^)

今年はたぶんほとんど出せないと思いますが、楽しみです♪









洗濯物をたたんでいる時、ふと気づいたら・・・
さっきまでそこで遊んでいたチッチがいない。

「???」

と思った瞬間



見つけた☆

わざとらしく「あれ~?チッチどこ行った~?」なんて言いながら近づくと

カーテンの端まで足がちょこちょこっと移動して



チラッ。

今日のチッチ(^^)

昼は保育所に行ってたのですが、連絡帳を見ると

 チッチちゃんはいつも
 上手にブロックを組み立てて遊んでいます。
 それを見て同じ年頃の子が取ろうとしますが、
 チッチちゃんはギュッとにぎってしっかりはなしません。
 お友達もあきらめます。
 もう少ししたら一緒に遊べるようになるんでしょうね。


なんか笑っちゃいました 笑。

チッチは結構好きなおもちゃがはっきりしているみたいで、それほどお気に入りでもなければ最近は他の子に「ハイッ」て渡してあげたりもするようになりました。

ブロックは家にはないけど、保育所でよほどお気に入りなのかな?

そうそう、大好きなことは簡単には手離しちゃアカンねんで。

いつもぽけーっとしてるチッチがちょっと頼もしく見えました。

でもチッチ、ちょっと貸してあげる愛想も大事やで!





[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog