忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近のチッチはお料理が大好き。

昨日も、仲よしの「クマさん」と「ねこちゃん」を並べて

お昼ごはん!



 チ「クマさん、何食べる?ん?いちご?」

 チ「ちょっと待ってね、今作るからね。お茶は?ん?飲む?わかった!」

 チ「あ~ダメダメ、こぼしてるよ!ふきふきしてね」

なんてことを一人で喋りながら遊んでおりました 笑。



まるでちっちゃいお母さんですね。

こんど生まれる妹か弟もこんなふうにお世話してくれるかな?




これはうちの台所なんですが・・・



チッチが入らないように柵がしてあります。

でも「お料理熱」に火がついているチッチにとって

台所は最近とても魅力的な場所みたいで・・・

私が料理をし出すとすぐにやってきて柵にしがみついて

「チッチもチッチもつーくーる~っ!」と言います。。

扉のついてない、またぐ専用の柵なので

私もお腹が大きくなって柵を越えるのが大変になってきたし(^^;)

チッチも「これはダメ」って教えたらちゃんと聞いてくれるようになってきたので

そろそろ柵を撤去してみる予定です。

包丁とかコンロとか心配やけどなぁ~。。

そしてチッチの「お手伝い」で料理が全然はかどらなくなることは

目に見えているのですが・・・

そこは忍耐と寛容です(>_<)


今のところチッチに手伝ってもらえることといったら

「混ぜる」「できたのを運ぶ」ぐらいで

あまりないのですが、それでも

「コンコン」と私がたまごを割る音が聞こえたら

テレビを見てても遊んでいてもすぐにとんできて混ぜ混ぜしようとするので

驚きです・・・。

お手伝いをしようとしてくれるのはいいことなんですけどね。

うん、やっぱり母としては、ここは忍耐と寛容の精神で

お手伝いさせてあげないといけませんね 笑。





お腹の赤ちゃんはいよいよ8ヶ月。妊娠後期に入りました。

最近やけにのどが渇くのと、常に微妙にむくんでいる気がすると思っていたら

8ヶ月ぐらいで羊水やお母さんの血液量が最大になるらしいことを知り

「なるほど、それでか」と納得です。

体の水分が増えていたんですね~。




赤ちゃん用品もぼちぼちそろえつつ。

でも男の子か女の子かはまだ不明なのでした(^^;)

女の子のような気がするんやけどな~。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
チッチがおままごとかぁ お姉ちゃんになってもちゃんとお世話してくれそうやね(^^) 料理の手伝いは少しずつこれから増えていくんやろうな
母親に聞くと、(低温の)アイロンとか包丁をワザと軽く僕に当てて“危ない物”って教えてたらしいよ 「加減を間違うと危なかったんじゃ…」って思うけど、それが“母の技”やったんかな?
Posted by こしひかりん at 2010.02.03 00:02
Edit
こしひかりん☆さん
最近になってチッチのお姉ちゃんぶりが想像できるようになってきたよ(^^)まだまだ甘えんぼちゃんやけどなぁ。
料理に興味持ってくれたらほんとに嬉しいので、いかにしてお手伝いしてもらうか考えていかないと。
なるほど~、言葉で「危ないよ」とか「熱いよ」とか言うだけじゃわからないものね。軽く経験させるっていうのも「手」やなぁ。でも確かに加減が難しそう!その辺りはこしひかりんさんのお母さんならではの技なのかも・・・。
私も一度試してみようかな・・・。
Posted by 豆盆栽 at 2010.02.03 23:13
Edit
この記事へのトラックバック
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog