忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2月3日は節分。

ということで、作りました、恵方巻↓



切って食べるし、恵方も向かないので

正確には「恵方巻」ではないのですが・・・。

今年は3種類。

 たまご・カニかま・きゅうり巻き
 鶏のしょうが焼き・ルッコラ巻き
 お揚げの味噌焼き・ネギ巻



チッチも保育所で「豆まき」をやってきたようです。

最初、先生たちが段ボールで作った鬼にボールを投げて練習し、

その後本番で、先生扮する鬼に豆を投げて退治!

チッチ、練習ははりきってできたらしいのですが

本番で先生鬼の登場にショックを受けて、持っていた豆を全部落とし

みんなと離れて、はるか後方に後ずさり

ひとり、かたまっていたようです 笑。

お友だちの様子を見て、先生に促され、

チッチも何とかちょっとだけ豆を投げることができたようですが・・・。

お迎えに行くと私の顔を見て

 チ「おに、こわかった」

笑。

それから帰ってご機嫌さんにごはんを食べ、遊んで、

そろそろ寝ようかというとき

急にひっついてきて、不安げな顔で

 チ「おに、くる?」

 まめ「早く寝たら大丈夫やで」

 チ「・・・・・・」

わかったのかわからないのか

布団に入って、ほんとにコトンと寝てしまいました。


節分。チッチにとっては衝撃の一日だったみたいです 笑。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まぁ☆手作り巻き寿司。大変やったんとちゃぅ?ウチの母も張り切っていっぱい巻いとったよ♪
チッチちゃんは初豆まきかな?「おに・・・こわい・・・」て言うてるうちはカワイィなぁ(*^^*)何年かしたら楽しんで豆を鬼にぶつけるようになるかも…(ならないか…)。
節分の豆をお粉にしてきな粉餅にして食べたらおいしかったよ♪♪よかったらお試しあれ~♪
Posted by ぶじカエル at 2010.02.04 21:52
Edit
ぶじカエルさん
ちょっと前から何巻こうと考えてたので、時間とか手間はかかったけど楽しかったよ(^o^)
今回の酢飯はちょっとうまくできてん☆
ほんと、鬼を恐れている間がかわいいんかも知れへんなぁ・・・(^^;)
今は保育所で、誰かがなかなか言うこときかない時に先生が「おに来るよ!」と言ったらみんな一瞬シャキーンとかたまるらしいよ 笑。
節分の豆は3人で一袋全部ぼりぼり食べてしまったよ~。
ひきたてのきな粉なんて食べたことないのでおいしそう(^^)
私、豆好きやから今度やってみます☆
Posted by 豆盆栽 at 2010.02.04 23:09
Edit
さすが豆シャン、すてきなお寿司だね。
そんなママに愛されてチッチは幸せ者だね~。
しかもチッチ、超カワユイ。恐々後ろに下がったチッチが想像できるわ。
最近チッチにも会ってないし、すごく成長してるんだろうね~。ブログを見るだけでもいっぱいお喋りしてるかんじだもんね。早く会いたいね・・
Posted by shi0713 at 2010.02.07 13:25
Edit
しーちゃん
ちょっと落ち着いたら是非またお茶でもしよう☆
巻き寿司って難しいね・・・、具の量によって太さがバラバラに・・・(^^;)
酢飯はそこそこおいしくできたよ(^^)v
チッチが「おにぎり、おにぎり!」と言ってたまご巻きをおいしそうに食べてくれたから作った甲斐があった☆
う~ん、ちゃんと愛してあげられてるんかな、家にいるとどうしても怒ってばかりやけど。。

節分のチッチの様子を話したら空君大爆笑 笑。
チッチはからかい甲斐のある子かも。
「素直な子」ってことかな、そういうことなら嬉しいワ(^^)
Posted by 豆盆栽 at 2010.02.07 23:18
Edit
この記事へのトラックバック
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog