忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は初めておせちを作りました。

おせちと言っても元日は空君が朝から出勤・当直なので

31日の夜に食べてしまったんですが・・・。




一の重。



 数の子
 田作り
 黒豆
 かまぼこ
 栗きんとん



ニの重。



 柿なます
 くわい
 里芋
 豚の角煮



三の重。



 筑前煮

               以上!


ふぅ~、頑張った(^^)v

私としては、パリパリの田作りと

お砂糖を使わずに柿の甘さだけで仕上げた柿なますが

ちょっとお気に入りでした(自画自賛)。

チッチは一の重をかかえこんでほぼ一人で食べてしまってました!

作ったものをおいしそうに食べてくれる人がいるのは

ほんとにシアワセ(*^^*)





イナちゃんちへのおすそわけは

小箱にちょっとずつ詰めて・・・↓



チッチと一緒に持って行ったら、

ママさん、早速箱を開けて田作りを一つ食べて

「おいしい!」って。

ヤッター(^^)v

イナちゃんも興味津々で

ママさんから箱を奪い取ろうと頑張ってました 笑。



2010年、皆さんにとってもよい年になりますように!
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まぁ☆とってもオシャレなおせち料理(*^^*)重箱も品があってとってもイィ感じ♪一の重はチッチちゃんがほぼ全部?好みがシブいなぁ~♪子どもの頃は、ぶじカエルは伊達巻くらいしか食べなかったよ…(今もそうだけど…(^^;))
イナちゃん家でも喜んでもらえて、がんばって作った甲斐があったね!!
まめ盆栽さんもよいお年を~☆
Posted by ぶじカエル at 2010.01.02 01:00
Edit
おせち手作りお疲れ様!料理は食べる専門!特においしい料理の!!
さて、おせちっておせちでしかお目にかからへんのとかあるから(僕だけかな?)、小さい子なんかは興味なんかな?入れ物も豪華やしね!お祭りみたいなもんなんかな?
さて、こちらは寒いです・・・。そちらも皆様、風邪ひかないように!!
Posted by こしひかりん at 2010.01.03 22:55
Edit
わ~すごい!!きっとステキなものを作るんだろうな~って思ってたけど、予想通り☆☆ホント頑張って作った物を食べてくれる人がいるのはすごく嬉しいことだよね。多少苦労しても作る意味あるもんね。
きっとチッチにとって思い出の味になっていくんだろうな~。
今年もヨロシクネ。
Posted by shi0713 at 2010.01.04 21:32
Edit
ぶじカエルさん
ほめられちった、ありがとう(*^^*)重箱はさんざん迷ったおかげで2割引で買えてよかった☆
伊達巻って甘くておやつみたいでおいしいもんね。
私はかまぼこを一人で食べてたなぁ・・・。
ほんとに自分の作ったものを喜んで食べてくれる人がいると嬉しいよ。
ぶじカエルさんちのおせちは数の子が絶品やったなぁ。あのれんこんの柔らかさも来年はまねしたいと思います!
お疲れさまでした~(^^)
Posted by 豆盆栽 at 2010.01.04 23:07
Edit
こしひかりん☆さん
ありがとう(^o^)何とか初おせちができました。
食べる専門の人がいてこそ作り甲斐があるよ 笑。
いつもと違う器や料理、子どもながらに「あれ?今日は何?」って思うんかな、これを機にひなまつりとか記念日なんかにも是非この重箱を登場させていきたいと思います(^o^)
そっちはたくさん雪降ってるんやろなぁ!
こっちも年末からかなり寒くなってるよ、風邪には気をつけないとね、特にこしひかりんさんのとこは・・・。
Posted by 豆盆栽 at 2010.01.04 23:14
Edit
しーちゃん
うん、作ったものを喜んで食べてくれたらほんとに頑張ったのが報われる気がするよね!
チッチ思い出の味になってくれるかな、最近チッチ「お手伝い」がブームで、台所で何かし始めるとすぐさまやってきて「チッチも作る!」って言うよ。まだ「混ぜる」ぐらいしかすることがないけどなぁ(^^;)
大きくなって「おかーさん、あれ、どうやって作るの?」なんて聞かれたら嬉しいやろなぁ。
しーちゃんはにぎやかなお正月を過ごしてるかな?
こちらこそ、今年もよろしくね!
Posted by 豆盆栽 at 2010.01.04 23:20
Edit
この記事へのトラックバック
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog