忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、自分で食べないと気がすまないチッチ。
スプーンでごはんをすくって口に持っていっても口をきゅっとつむってプイッ。

野菜でも何でも手にもたせてあげるとパクパク食べるのです(^^;)
それでチッチの最近のごはんはこんな感じです。



あとはお豆腐か納豆と、野菜(カボチャ・にんじん・ブロッコリ)を蒸したのと。

お豆腐や納豆はよほど好きなのか、それとも手で持って食べられないとわかっているのか、私がすくったスプーンを渡せば食べてくれるのです。

手で持って食べられるおかずって他に思いつかず(考えようとしないだけかも^^;)、最近はほぼ毎日蒸し野菜。チッチはヘルシーやなぁ。。

そして食事はこんな感じ。
(こんなのまだまだ序の口)



手やら顔やら、床やら後片付けが結構大変。。
自分が疲れている時はほんとにうんざり(-_-;)

でもおにぎりや野菜を渡すと、手に持って、もう片方の手でごはんつぶをつまんで食べたり、持ち替えてみたり、ぎゅっと握ってみたり、色んな角度からガブッしてみたり、自分なりに一生懸命探索している様子。

スプーンやフォークを持たす前に自分の手に持って自分で食べる経験は大事だと思うので、ブームが去るまではこっちも頑張りますョ~。。




「袖つきの エプロンあって よかったな」     豆盆栽

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いや~ホントどんどん成長していくね。この前のチッチの様子はホントよそいきやったんやろな(笑)かしこく食べてたもんね。仕事で色んな子供たちの食事場面を見てる現状、チッチの食事の大変さも想像ができるよ。でもやっぱり子供ってすごいよね。1歳すぎたらもうそうやって一人でつかんだりスプーン持ったり、色々探索しながら食べるんだもんね。汚すのもグチャグチャにするもの子供にとってはお勉強!!と思っていても、自分の子供ならきっとイライラするんだろうな・・・頑張れ、豆しゃん!!見て見ぬふりをするんだ(笑)
Posted by shi0713 at 2008.05.25 11:03
Edit
>shiぃちゃん
こないだのチッチは思いっきりよそいきやったよ(^^;)
でもほんとに子どもの成長ってすごいよ、別に何も教えないのにいつの間にか「ちょうだい-どうぞ」遊びや「物の出し-入れ」遊びをし出したよ!
周りの大人のすることを見て覚えるのかなぁ??
見て見ぬふりね!ほんとそんな感じ、こぼれたごはん粒は食事終わるまで見ない 笑。
でも人って何でも慣れるものだね、ごはんをぐちゃぐちゃにするのも最初は「あ~あ。。。」って思ってたのが、だんだんそれほど思わなくなって。
親も「環境適応」してるんやなぁ!笑
Posted by 豆盆栽 at 2008.05.25 22:20
Edit
うーん、どんどん成長してますなぁ~。
イチゴも上手に食べてたもんね(*'ω'*)
母親が毎回PC開く度に、チッチの写真見せろ!と迫ってくるので、
近いうちにまた生のチッチを見せに遊びにきて下さいね(*>ω<*)
いろんな握れるおやつを用意してお待ちしてます(*`д´)b
Posted by おとみ at 2008.05.25 22:38
Edit
>おとみちゃん
ありがとう~(*^^*)
ほんとに最近よそのおうちに行っても所かまわずいたずらするのでヒヤヒヤするのだけど、お母さま、チッチが何しても「いいのよ、いいのよ」って言って下さるのでほんとに救われますm(_ _)m
そう言えば、いちご、ぐちゃぐちゃにしてたねぇ~(^^;)
また是非とも遊びに行かせてもらいますね☆
握れるおやつ・・・。
ではでは私は大きなレジャーシートを用意して・・・笑。
Posted by 豆盆栽 at 2008.05.26 23:11
Edit
おぉ!
自分で食べたいだなんて、早くも自立心が芽生えてきてるね(^^)v
(まだしばらくは後片付けに追われるだろうけど…)
食べているものもとぉっても健康的だし☆
たくましい女性になりそ♪

チッチちゃんが着ている服(エプロン?)はお初だなぁ。
子ども用品、いろいろイィのが出回ってるんだね。
Posted by ぶじカエル at 2008.05.26 23:55
Edit
>ぶじカエルさん
チッチはね、親の私が言うのもなんだけど、どこに行ってもわりとひょうひょうとしてて、何というか、堂々とした所があるよ。外ではあまり「ママ、ママ」っていう感じで寄って来ないよ、家では甘えんぼなんやけどなぁー?
ほんとに「勝手にどんどん成長していく」という感じ。
ちょっと淋しくもあるよ。

ベビー用品、いろんなものがありすぎて、何がほんとに必要なのかわからへんけど、便利なものはほんとに便利でありがたい限りよ(^^)v
Posted by 豆盆栽 at 2008.05.27 22:12
Edit
いろんな風に自分なりに工夫して食べているのは流石ですなぁ(^^)
でも、食べたらアカンものまで食べてしまわんようにだけ、気をつけないとね(><;)
Posted by こしひかりん at 2008.05.31 19:33
Edit
>こしひかりん☆さん
そうやなぁ。
たまにどこから持って来たのか、ビニールの切れ端とかモグモグしてる時があるよ、ビニールならまだしも、こないだ画びょうが口に入っていた時があって焦ったよ。。慌てて口開けて取り出したけど、(^^;)
でも食べられないってわかっているのか、かなり前からごはんとおやつ以外のものは口に入れても飲み込もうとしないみたい。
「本能」でわかるのかな?
子どもってすごいな、って毎日のように驚かされるよ。
Posted by 豆盆栽 at 2008.06.01 19:54
Edit
この記事へのトラックバック
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog