忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



きっとコイツに違いない・・・。
最近、日に日にカボチャとキュウリがぼろぼろになっていて、
畑に行くたび、あらゆる葉っぱを裏返して犯人を捜していたのですが、
今日ついに見つけた!



見つけてしまったのだから、そのままにしとくわけにはいきませんっ。

そーっと近づいてつかまえようとすると・・・飛んで逃げたm(_ _)m

帰って調べてみると、この虫の名前は「ウリハムシ」。
成虫はその名の通り、ウリ科の植物の葉っぱを食べ、根元に卵を産むらしい。
そして卵から孵った幼虫はその植物の根っこを食べるという・・・。
むむむ、親子そろって厚かましい。何としてでも駆除せねば・・・。
次回は虫取り網持参で畑か。




さて、畑に植えた野菜たちの生育があまりよろしくない。
ブロッコリも思っていたほど収穫できない。。

同じ菜園仲間のセツさん(「セツさん」という感じの方なので、勝手にセツさんと呼ばせていただきます)は、こないだ(10日ぐらい前かな)なすびとトマトの根元にセッセと肥料を埋めておられたのですが、その成果か、茎もがっしり、葉っぱも青々、とても見事に成長しています。

私は肥料や農薬などは何が入っているのかわからないのであまり使いたくないのですが、あんなに立派に育っている野菜たちを見るとやっぱり羨ましい・・・。
やはり肥料は必要か。

そこで、色々調べたところ、自分で作れることがわかりました☆
段ボール堆肥!



段ボールの中で、土と生ゴミから肥料を作ります。
中身は、土(イチゴを処分した後の土を再利用)と、生ゴミと、EM菌(生ゴミ堆肥を作るのに広く使われているらしいです、ホームセンターで購入)。



作り方は全部混ぜて置いておき、生ゴミが出るたびに混ぜていくだけ。
そのうちEM菌が生ゴミを分解してくれるらしいです。
ほんとにできるんかな?




「初夏の風に 乗って飛び去る ウリハムシ」     豆盆栽





PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんだかスゴイことになってるねぇ(^^;)
今度は肥料まで手づくり!?スゴイなぁ。
料理していると生ゴミは必ず出るもんねぇ。
ゴミを減らして肥料にするだなんて、なんてエコな生活☆
立派な野菜が育つとイィね(^^)v
Posted by ぶじカエル at 2008.05.17 01:46
Edit
でしょ(^^;)
肥料、ほんとにうまくできたらいいんだけどね。
失敗したらベランダが大変なことになりそうm(_ _)m
「エコライフ」と言いながら菜園や育児の話題ばかりで・・・やっとエコな話題が出てきたね 笑。
Posted by 豆盆栽 at 2008.05.17 20:52
Edit
うわ~そんな虫いるんだ~。生き物育てていくって敵も一杯だよね。うちのメダカちゃんたちの水槽にも変な物体がへばりついてて、初めは心配したよ。運良く、メダカちゃんたちの悪さをしない生き物だったみたいで無視してるけどね。せっかく育ててる食べ物ちゃん達だし、虫にやられてしまわないよう、しっかり監視しないとね☆☆ その為にも頻繁にチェックしにいかなアカンな。これから暑くなってくるし、熱射病とか気をつけながら楽しんでね。
Posted by shi0713 at 2008.05.17 20:54
Edit
うーむ、遂に害虫君が発生しましたか・・・。
殺虫剤は使いたくないしねぇ(´-ω-`)ムズカシイ

それにしても肥料まで作るとは、ますます本格的になってきましたね。
あ、ミョウガいくらでも持ってっていいって言われたんで、
近いうちに掘り返して持ってきまね~ヾ(゚ω゚)ノ"
Posted by おとみ at 2008.05.17 22:05
Edit
害虫め~!って思うけど、彼らがいなかったら巡り巡っていつか善からぬことが身に降りかかってくるんじゃ…とも思うんですよね。 でも、やっぱりああいった虫さん達とは仲良くなれる気がしませんね(^^;)
家も台所で大根(の頭?)を育ててますが、虫がつかないようにするにはどうしたらいいですかねぇ~
Posted by こしひかりん at 2008.05.18 00:50
Edit
>shiぃちゃん
金魚ちゃんに、メダカちゃんに、ヤドカリに、shiぃちゃんちも生き物いっぱいだね、金魚の赤ちゃんが赤くないのには驚いたなぁ!
これからどんどん大きくなるのかな、うちもだけど、かわいいけど世話が大変ね(^^;)
水分補給しながら畑がんばるョ☆
Posted by 豆盆栽 at 2008.05.18 12:54
Edit
>おとみちゃん
ヤッター、ミョウガありがとう☆
たまに食べたい時があって、買うと多いし・・・なので、要る時に少しずつとって食べれそうなので嬉しい~(^^)v
自家製堆肥ができるまでまた時間かかるので「有機肥料」を買ってちょっと埋めてみたよ。
Posted by 豆盆栽 at 2008.05.18 13:40
Edit
>こしひかりん☆さん
自然って計り知れないもんね!
ムシは表情がないからかな、何を考えているのか、いつ動いたり飛ぶのか予測不能なので私もあまり仲良くしたくないね 笑。
例の「鈴木君」だね?うちのにもアブラムシがいたりしたけど、水を換える時に葉っぱ・茎ごと洗って流してたよ(^^;)
Posted by 豆盆栽 at 2008.05.18 13:51
Edit
この記事へのトラックバック
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog