忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



チッチの登園バッグ、手作りしました☆



中の生地はみつばちと花。


ポケットのふちにリボンをはってみました☆



前の仕事仲間であるこしひかりん☆さんの紹介で、月2回だけリハビリの仕事を始めることになりました。

最近チッチがすごく他の子どもに興味を持ち始めたようで、子どものいるおうちに遊びに行くと、お昼寝するのも忘れてじーっと見たり、ハイハイでおいかけたり、そーっと手を伸ばして触ったり。
そんな様子なので、こしひかりん☆さんからお話を頂いた時に月2回ぐらいなら保育所に行って他のお友達と遊ぶのにもちょうどいいかなと思ったり。

またその職場が家からわりと近いことや、実際に面接に行った時にすごく親切に対応して下さったり。

また、空君が私が出勤の日だけ自分の勤務を調整して保育所の送り迎えをしてくれると申し出てくれたり、何となく「働きに行ってみたら?」という流れかなと思い、決心したというわけです。

昨日ドキドキの初出勤だったのですが、
チッチの方は最初は泣いていたものの、すぐに泣き止んで遊び出し、給食と2回のおやつをぺろりと平らげ、3時間弱もお昼寝し(普段はよく寝て1時間半)、かなり楽しかったご様子でご機嫌に帰宅。

私の方は久々の仕事で初心に返った気分で、すごく新鮮でした。
子育てをしたからか、仕事での人との接し方が少し変わったような気がします。
たった月2回なのでわずかですがお小遣いももらえるし♪

5時までなので晩ごはんの準備はやっぱり慌てますが、そのうち要領よくできるようになるかしら。

しばらくは細々と頑張って行きまぁす☆




「園バッグ 徹夜で完成 前日の朝」     豆盆栽

やっぱり追い詰められないとできない豆盆栽です。。



PR


チッチ、1歳と1ヵ月になりました☆

最近は食事を手づかみで自分で食べるのが楽しいみたいです。
そのために手づかみメニューをいろいろ開発中です。

なぜかおにぎりは全部皿から出されます・・・ちゃんと食べろ~(>o<)。

小さなコーンもつまみます☆

大きな口であむっ!

マカロニを両手に持ってみたり・・・。

食事も終盤になると足が出ます・・・。

1歳になった頃から自由に動き出して、あちこち散らかしてまわったり、食事もとにかくベタベタ・ドロドロになるようになって「子育てってタイヘン(>_<)」ってしんどく思っていたのが、最近家の中をスッキリ片付けたり、入ったら困る所は柵をしたりドアをちゃんと閉めるようになり、食事も手づかみ用にお粥からごはんに変えて、メニューもそれほど汚れないものを作るようになってからというもの、ほんとに楽になりました。

たぶん子どもって、親の知らない間にすごく成長・変化しているのだけど、親はその変化について行けなくて、今までと同じやり方で対応しようとするために「困った」事が出てきて、イライラして・・・。

子育てのイライラの原因ってそんな所にあるのかも知れません。
でも、子どもの変化にうまく合わせられたら、「あぁ、こうすればいいのか」ってわかったら、子どもの事を少し理解できたような気分になり、子どものことがすごく愛しく、子育てってほんとに楽しいと思える。

以前、子どものコミュニケーションや食事に関わる仕事をしていたのですが、自分の子どもができて仕事を離れることになった時、職場の先輩に飲み屋で「しばらく仕事を離れますが・・・」というようなことを言ったことがあります。
そうしたらハシでおでこをパシッとやられ「子育てこそコミュニケーションじゃ」と言われました 笑。
その時は何となく「ああそうか」と思ったのですが、
その意味が本当にわかった気がする今日この頃です。




「手づかみで パクパク食べた 豆ごはん」     豆盆栽












最近、自分で食べないと気がすまないチッチ。
スプーンでごはんをすくって口に持っていっても口をきゅっとつむってプイッ。

野菜でも何でも手にもたせてあげるとパクパク食べるのです(^^;)
それでチッチの最近のごはんはこんな感じです。



あとはお豆腐か納豆と、野菜(カボチャ・にんじん・ブロッコリ)を蒸したのと。

お豆腐や納豆はよほど好きなのか、それとも手で持って食べられないとわかっているのか、私がすくったスプーンを渡せば食べてくれるのです。

手で持って食べられるおかずって他に思いつかず(考えようとしないだけかも^^;)、最近はほぼ毎日蒸し野菜。チッチはヘルシーやなぁ。。

そして食事はこんな感じ。
(こんなのまだまだ序の口)



手やら顔やら、床やら後片付けが結構大変。。
自分が疲れている時はほんとにうんざり(-_-;)

でもおにぎりや野菜を渡すと、手に持って、もう片方の手でごはんつぶをつまんで食べたり、持ち替えてみたり、ぎゅっと握ってみたり、色んな角度からガブッしてみたり、自分なりに一生懸命探索している様子。

スプーンやフォークを持たす前に自分の手に持って自分で食べる経験は大事だと思うので、ブームが去るまではこっちも頑張りますョ~。。




「袖つきの エプロンあって よかったな」     豆盆栽



きっとコイツに違いない・・・。
最近、日に日にカボチャとキュウリがぼろぼろになっていて、
畑に行くたび、あらゆる葉っぱを裏返して犯人を捜していたのですが、
今日ついに見つけた!



見つけてしまったのだから、そのままにしとくわけにはいきませんっ。

そーっと近づいてつかまえようとすると・・・飛んで逃げたm(_ _)m

帰って調べてみると、この虫の名前は「ウリハムシ」。
成虫はその名の通り、ウリ科の植物の葉っぱを食べ、根元に卵を産むらしい。
そして卵から孵った幼虫はその植物の根っこを食べるという・・・。
むむむ、親子そろって厚かましい。何としてでも駆除せねば・・・。
次回は虫取り網持参で畑か。




さて、畑に植えた野菜たちの生育があまりよろしくない。
ブロッコリも思っていたほど収穫できない。。

同じ菜園仲間のセツさん(「セツさん」という感じの方なので、勝手にセツさんと呼ばせていただきます)は、こないだ(10日ぐらい前かな)なすびとトマトの根元にセッセと肥料を埋めておられたのですが、その成果か、茎もがっしり、葉っぱも青々、とても見事に成長しています。

私は肥料や農薬などは何が入っているのかわからないのであまり使いたくないのですが、あんなに立派に育っている野菜たちを見るとやっぱり羨ましい・・・。
やはり肥料は必要か。

そこで、色々調べたところ、自分で作れることがわかりました☆
段ボール堆肥!



段ボールの中で、土と生ゴミから肥料を作ります。
中身は、土(イチゴを処分した後の土を再利用)と、生ゴミと、EM菌(生ゴミ堆肥を作るのに広く使われているらしいです、ホームセンターで購入)。



作り方は全部混ぜて置いておき、生ゴミが出るたびに混ぜていくだけ。
そのうちEM菌が生ゴミを分解してくれるらしいです。
ほんとにできるんかな?




「初夏の風に 乗って飛び去る ウリハムシ」     豆盆栽







待ちに待ったいちごの収穫です!
とよのか1個・・・。



しかも極小。。
花が咲いて、小さな実がなったところまではよかったのですが、それから一向に大きくならず、赤くなったので仕方なく収穫。
肥料が足りなかったのか・・・。

連休の間実家に帰っていたので、畑も約1週間お留守でした。
久々に行ってみると、
かぼちゃに虫がついて葉っぱがぼろぼろ。。
ブロッコリに青虫が。。
でも、スティックブロッコリが少し収穫できました☆

現在農園の方では・・・
にんじん
ブロッコリ3本
きゅうり2本
トマト2本
パプリカ3本
甘長とうがらし1本
なすび2本
かぼちゃ1本
さといも5個

ベランダでは・・・
エンサイ
大葉2本
ミニキャロット
ミニトマト(発芽したばかり)
オクラ(同じく発芽したばかり)

が育っています。

そして全然話は違いますが、いよいよ申し込みの期日が迫ってまいりました(>o<)


保育士試験!
結構大変な試験なのですが、今年挑戦してみます☆
早く申し込みしないといけないんですが(^^;)
試験受けるまでにあきらめるかも知れないので、その時はそーっとしといて下さいね 笑。




「チッチ背に 問題集です (二宮)金次郎」     豆盆栽







[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog