忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





↑ちっちゃいサンタが出ました。↑

一生懸命、塀(低いけど・・・)をよじ登ろうとしていますが・・・

その後すぐに諦め、腰掛けてニヤリとしてました(^^;)


先日の風邪が治ろうとした矢先、チッチが胃腸炎になり、また私にもうつってしまいました。。

私の方は何とか1日寝込んだだけで復活☆

チッチは嘔吐と下痢がおさまってからもダラダラとグズグズモードが続いています。

胃腸炎後なんか食欲にムラが出てきたというか、ごはんをあまり食べないし、食べないからおなかがすいてしょっちゅうおやつを要求してくるので、その度に「ダメッ」と言って「うぇ~~~ん(>~<)」と泣かれる毎日です。。

今まではごはんはわりといつでもしっかり食べるし、おやつを要求してくるなんてこと、ほとんどなかったんですよ。

散歩に出ても、今まではどこまでもトコトコ自分で歩いて行きたがったのが、すぐに(マンションの部屋から玄関まで歩いただけで!)抱っこやし・・・。

これはひょっとして「イヤイヤ反抗期・魔の2歳」が始まってきているのかも・・・と思い始めた今日この頃です(^^;)

頑張って乗り切るゾ!




「反抗期? もうすぐ1歳 8ヶ月」     豆盆栽





☆お知らせ☆
「畑ブログ」を始めました!
リンクの「→まめ農園へ」から、またのぞいてやって下さい(^^)


PR


12月2日~3日に1泊2日で志摩スペイン村に行ってきました。



(↑これはホテルの写真ですが・・・)

今回、珍しく2日とも見事な快晴だったのでゆっくり散歩しながら楽しめました(^^)v



さて、天気の話。

旦那の空君とは結婚前からわりとあちこち旅行をしているのですが

2人の旅行を振り返ってみると

  鳥羽、長崎、道後温泉(愛媛)、愛知万博、牛窓(岡山)・・・雨

  城之崎、福井、白浜、お伊勢さん・・・曇り・晴れ

微妙に雨に降られる傾向の2人。

そしてチッチが加わり

  吉野、大津、高山・・・雨
  
  スペイン村・・・晴

チッチが加わって雨率が一気に上がったような・・・(^^;)

チッチ、どういうことよ?


スペイン村はお客さんも少なく、園内をのんびり散歩しながら乗り物に乗ったり、ダルちゃんやチョッキー(上の写真のキャラクターです)にいっぱいかまってもらえたのですが、肝心のチッチは終始仏頂面で手を振り払い続け、困らせていましたとさ 笑。
(それでも一生懸命うちの子にかまってくれた着ぐるみの中の方たちに感謝です*>o<*)

チッチ初めての近鉄特急でしたが、行きも帰りも電車の中でぐっすり寝てました!
電車の中って子どもも眠たくなるんやろか?


そして私、帰ってからチッチと一緒になんと3年ぶりの風邪をひいてしまいました(>_<)
ぼちぼち2人とも治り始めた感じです(^^)v




「同じ風邪 コンコン言えば ゴホンかな」     豆盆栽



これ、チッチの大好物なんです。

作ると、部屋の中に納豆のにおいがかなり充満します(^^;)

がつがつ食べるチッチを見て

「こんなのをチッチは食べてるのか・・・」と空君が絶句した納豆チャーハン。


 材料
 
 ごはん お茶碗一杯
 納豆  1パック
 ネギ  1本(みじん切りに) 
 ほうれん草 少々(レンジでチンしてみじん切りに)
 しょうゆ 小さじ1

 作り方

 1.野菜を切り、フライパンで炒めます。
 2.野菜に火が通ったら納豆を入れ、よく混ぜます。
 3.よく混ざったらご飯を入れ、さらに混ぜながら炒めます。
 4.最後にしょうゆで味をつけ、できあがり☆

野菜は何でもOKです。
ちりめんじゃこを入れてもおいしいですヨ。
簡単だし、チッチはモリモリ食べてくれるのでお気に入りのメニューです(^^)v

1歳すぎぐらいの時は、2/3ぐらいチッチが食べて、残りを私が食べていたのですが、最近ではほとんど全部食べるようになりました。
大きくなったなぁ!




「何回も 笑顔で『おかわり!』 今日も完食(^^)」   豆盆栽

1泊2日で高山に紅葉を見に行ってきました☆


↑高山に近づくにつれ、高速道路の周りの森もだんだん紅くなり・・・。
目を輝かせて早速写真を撮りまくる空君。


↑お昼に寄った高山のお漬物屋さんで「飛騨牛定食」
鉄板の左端にあるのはなんと「漬物ステーキ」(@o@)
漬物を炒めるという発想がすごい!
普通に食べるよりもパクパク食べられました。


↑高山市にある「リスの森」
放し飼いのリスにチッチ大興奮!
リスに触りたい・・・けど、リスがせっかく近づいてきてくれると大慌てであとずさり(^^;)
ここのリス、「おいで」って手を出したら、結構手に乗ってきてくれます(*^^*)
よく見ると豆盆栽の背中はリスの足跡だらけです 笑。

2日目は朝から雨。
朝市に行ったのですが、人が多い中、傘さしてベビーカーを押しながらだったのであまりゆっくり見れませんでした。。
雨にも関わらずすごい活気でした(驚)
また行きたいなぁ!


↑帰り。雨の中、もう一回紅葉を写真に撮り・・・。

高山を後にしたのでした。

1日目にすでにカメラの充電が切れそうだったのと(充電器を持っていくのを忘れてしまい・・・)、2日目が雨だったのとであまり写真が撮れなかったのですが、ほぼ1年ぶりの旅行、大満足でした(^^)v




「リス園で 『おいで』という言葉を 覚えたよ」     豆盆栽

最近ではチッチ、1ヶ月に7・8日ほど保育所に通っています。

旦那の空君の職場の保育所なので、送り迎えは基本的に空君です。

先日、保育所からチッチを連れて帰ってきた空君が

「チッチ今日はめっちゃご機嫌でよう喋ってたって。他の子とおもちゃの取り合いもしてたらしいよ」

と言うので、

「へぇ~」

・・・と驚きながら、母としては他の子が遊んでるおもちゃを強引に奪いに行ったんじゃなかろうか?と心配になるのです。

そして今日は空君の仕事の関係で私がチッチを朝保育所まで送って行ったのですが

出迎えてくれた保育士さんが

「最近チッチちゃんすごくご機嫌でね、よくお喋りしてくれるし、お友達とおもちゃの取り合いなんかもしてて、それをパパに言ったら『お、チッチやるな』って 笑」

やっぱり母はチッチが他の子を泣かしたりしてないか心配になるのですが、保育士さんはニコニコしながら言っておられたので「大丈夫なんかな・・・?」

考えてみればチッチはまだ1歳半になったばかり。

やっと「自分」と「他人」の区別ができてきた頃。

そんな時期にお友達と「一緒に」だとか「順番」だとか「仲良く」なんてわかりっこないですよね。

これまで保育所で緊張して固まりがちだったチッチが、声を出すようになって、よく笑うようになって、自己主張を始めてお友達とぶつかって。

少々ケンカするようになったのも喜ぶべき変化なのかも知れません。

そうやって人間関係だって失敗しながらうまくやっていけるようになるんですよね。
私がずっと側についていたら、ついあれこれ口や手を出してしまって、チッチが自分で考えたり試したりする機会を奪ってしまっていることがあるのかな。

お友達を傷つけたりよほど危なくない限りは、何も言わずに見守ってあげるのがいいのかも知れません。

保育士さんからそんな話を聞いて「チッチやるな」って言った空君はすごいなぁと思ったのでした。

でも、例えばチッチがお友達のおもちゃを取り上げるのを、そのお友達のお母さんも一緒にいる所でさすがに笑って見てはいられませんよね(^^;)

子育てって難しい・・・。




「よく食べて よく寝てよく泣き よく笑へ」     豆盆栽



[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog