忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



チッチ、元気に1歳のお誕生日を迎えました☆

この1年、早かったようで、でもやっぱり「やっと1歳か」という気がします。
チッチはたぶんすごく育てやすい子なんですが、大変なことも多いけど、誕生から今日まで、ほんとうに皆さんにたくさんお祝いして頂き、かわいがって頂き、私自身も何かと親切にして頂き、嬉しい一年でした。
これもチッチがうちに来てくれたからですね!
今日はチッチにありがとうの日です(^^)
子どもの、人と人を結びつける力はほんとにすごいです。

そして、このブログに来て下さってる皆さまにも、いつも仲良くして頂き、お世話になり、本当にありがとうございます。
親子ともども今後ともよろしくお願いしますね!

さて、この1ヵ月のチッチの変化は・・・
・つかまり立ちをし、すこしだけ足をずらして移動するようになりました(本人は気づいてないけど・・・)

・10センチ程の段差を軽々とのぼり、また降りられるようになりました。
・ハイハイで追いかけっこが大好き!
・こぼれたごはん粒をそーっとつまみ、上手に口にはこぶことができます。
・納豆大好きに(納豆があればどんどんごはんがすすみます)、そしてトマトはあまり好きじゃないみたい。好き嫌いがちょっと出てきた?
・寝る時、今までは仰向けだったのが、最近は横向きかうつぶせで寝ることが多いです。
・頭の後ろのハゲの所に毛が生えてきました。
・話しかけてもらうと、調子のいい時は「カァカァ、カァカァ」と相手の顔を見て何か喋ろうとするように?なった!
・マンマ?と聞くと「マンマ」とまねして言います。
・ごはん中に「おいち」と言うと、手を耳のあたりにもっていきます(以前から「おいちー」と言いながらほっぺをポンポンとして見せてたのです)
・絵本を読んであげると、何となく聞いてくれてるみたい。順番にめくって、最後までくるともう一回見ようとします。
・最近ピアノがお気に入り♪


・いよいよますますチッチの手の届く所には何も置けないように(手の届くものはみーんなつかんでポイポイポイです)(;_;)
・畑デビュー☆

畑の方はいつもカメラを持っていくのを忘れるので最近なかなか更新できずにいますが、10坪の3/4ぐらいに、にんじん、なすび、トマト、ブロッコリ、カボチャ、サトイモを植えています♪

サトイモ、先日食用に頂いたのですが、何とも立派な芽と根っこが出てきてしまったので、また畑から出直し!





「晴れた日は おやつ持参で 畑です」     豆盆栽
PR




今日の農園の様子です。
昨日、空君にもちょっと手伝ってもらって、畝が5つできました☆
ちょっと畑らしくなってきたかな?

写真、わかりにくいですが、いちばん手前の畝にはにんじんとベビーキャロットの種をまきました、真ん中の草はセージです。
にんじんとセージは「コンパニオンプランツ」と言って、一緒に植えると相性がよい組み合わせみたいです。
効果としては、にんじんに害虫がつきにくくなる、にんじんの風味がよくなるなど。
おいしいにんじんに期待!

手前から3番目の畝には、ベランダで育てていたブロッコリの苗をお引越。ずいぶん広々としました(^^)v
今日の暑さで少々お疲れのようですが・・・。

そして手前から5番目の畝にはトマト2本。
ホームセンターに行くといろんなトマトの苗が売っていて、色々迷った結果、
「フルーツトマト フルティカ」(右。「極高糖度!のフルーツトマトです」とな)
「レッドオーレ こくうまトマト」(左)という品種にしました。
また食べ比べできるかな。

作業を終えて帰ろうとしていると、私より少し前から隣の畑を借りておられる「T氏」が水遣りに現れ(実は昨日も畑でT氏に会い、いろいろと野菜の種をもらったのです ^^)v、ちょっと話をしていると、T氏が「あ、そうそう、これ。」といきなり土手を掘り返し、何やらネギのような細長い植物を拾い上げました。

??

T氏「これ、『ノビル』。食べられるねんで。昨日酢味噌和えにしたら、これがまたおいしかってん!」

豆「へぇ~、ほんとに(@o@)」
そう言えばネギみたいな匂いがする・・・。

T氏「他にもな、そこの用水路に生えてるセリ。あれもいける。葉っぱより茎の方がおいしいで」

T氏「ほんでな、むかご。知ってるか?この辺、あっちの山に向かって歩いてたらツルを見つけてな、掘ったったら芋が出てきおったわ、ハハハ」

豆「・・・。いろいろ拾って帰って食べてはるんですね(^^;)」

てな具合に、タダ食材をたくさん教えて頂きました 笑。
また試してみたらご報告しますね♪




「畑仕事より 食材採集が メインかな・・・」     豆盆栽

そうならないように野菜作りも頑張りますョ!



べんり菜、もうちょっと大きくなったら・・・と思っていると、つぼみができてしまいましたので収穫☆
種をまいてから約3ヶ月後。
おかしいなぁ、1ヶ月程で収穫できるはずだったのに(^^;)
そして間引き菜を再度植えた株たち(写真右側のプランター)は全然大きくならず、こちらもつぼみが(;o;)仕方なく収穫。



厚揚げと一緒に炒めて食べてみると、茎が硬くなりすぎてました。。
思ったより大きくならなかったのは間引きが足りなかったせいか、肥料が足りなかったせいか・・・。
ラディッシュの方はなかなかいい出来でしたョ。



ブロッコリは至って順調(^^)v
でも何となく・・・というか明らかに株間がせますぎる予感。。

実は最近、ベランダだけでは飽き足らず、近くに貸し農園を探していたのです。
いろいろ探してみると、家から車で20分程の距離の所に貸し農園がありました!
チッチもまだ小さいし、通うにはちょっと遠い・・・う~ん。。。
散々迷ったのですが・・・・・・

借りちゃった☆



マイ農園♪

そして今日はとりあえず草刈セットを持って土手の草刈りに。



さてさて、何を植えましょうか(^o^)




「マイ農園 チッチ背中に 夢を蒔く」     豆盆栽



この間、お弁当を持って3人で公園にお花見に行ってきました。
その日は3人で出かけるにしては珍しく快晴♪



2時間半かかってお花見弁当が完成。
(凝った物作ってないのに何で2時間半もかかったんやろう・・・)



↑上の写真は、手に持ったたんぽぽを食べようとしているチッチをとめている所 笑。



↑しだれ桜をつかまえようとしているチッチ。
「キレイ」っていうの、わかってるのかな?

ここ1ヵ月の変化としては・・・
・ハイハイができるようになりました。
・私が行くとこ行くとこハイハイで追いかけて来ます(10㎝ぐらいの段差でも平気!)。
・初めての熱発(結局ただの風邪やったみたいです)、今は完治!鼻水もとまったよ。
・すっかり甘えん坊ちゃんに(すぐに寄って来て顔をすりすり。膝に登ろうとしてきます)。
・抱っこするとすぐに指を耳の穴につっこんできます。。私とか空君の口の中にも手を入れようとするように。
・指についたごはんつぶをかなり上手に指でつまんで拾ったり口に入れることができるようになりました。
・「いただきます、パッチン」と両手を合わせると、まねしてくれることも。
・バイバイのまねも5回に1回ぐらいしてくれます。
・チッチ用のフタとストロー付きマグを飲み終わるまでずっと手に持っているようになりました(今までは一口飲むごとにポイってしてたの)。
・よだれがくさくなってきた(人間ぽくなってきたな)。。
・ベビーカーで買い物に出ると、すぐに「抱っこ!」って泣くように。。これは本当に大変。。
・「マンマする?」って言えば「マンマ」、「ナイナイバー」って言えば「ナイナイ」ってまねして言うようになりました。
・さかさ吊りにされる遊びが大好き。買い物途中とかに抱っこしてるとわざと体を反らせて逆さまになって遊ぼうとします(だから危ないって・・・)(^^;)
・ここ数日の間に自分でつかまり立ちをするようになりました。



↑だんだんと足が左右に滑って、裂けそう・・・(でも体操選手みたい 笑?)




「桜より おやつのバナナを 見るチッチ」     豆盆栽
(やはり親と同じく「観賞用」より「食用」)






1週間から10日前ぐらいにまいたパプリカの種が発芽しました。
(右の白いトレーにのっているのがパプリカ)
他の野菜の双葉と違って、葉っぱの形がとてもシャープ☆

実はパプリカの種って結構高くて、1袋500円ぐらいしたのです。
(12粒入り)
パプリカ、野菜で買うと1個150円ぐらいするから4つぐらい収穫できたら元はとれる計算。
お楽しみです。

そして隣の植木鉢は「わけぎ」。
1週間ほど前にスーパーでわけぎを買い、使うたびに根元を3cmほど残して切り、水を入れたコップにつけ始めたのですが、これが伸びること伸びること(@o@)
今日ようやく土にさすことができました(^^)v



今全部でこれだけ!
右奥がべんり菜・ラディッシュ(また間引きかなぁ)。
右中央もべんり菜(間引き菜をもう一回植えました)。
左奥がブロッコリ。
手前左がイチゴ。
手前右がエンサイ。

そうそう、今日このエンサイの種もまきました。
去年の夏に初めて食べて、ちょっとお気に入りの野菜。
茎の真ん中が空洞になっていることから「空心菜(くうしんさい)」とも呼ばれている中国野菜です。
そう言えばこのブログも「空心」庵。まぁ読み方が違うけど・・・。
なんせ歯ごたえがシャキシャキで、にんにく炒めがこれまた絶品。

種の袋を見ると・・・
「暑さに強く高温時の栽培に適し・・・草勢も旺盛で畑や水田は勿論、水栽培としてもよく生育します」
へぇ~、水栽培でもいけるのか。
「分枝が多く必ず多収穫が得られます」
お得ってことね(^^)vでも「必ず」なんて言い切るところがすごい。

にぎやかになってきた家庭菜園。
次は何を植えようか(^^)




「パプリカや チッチが昨日 ぶちまけて」     豆盆栽
無事何とか再び根付いてくれたようです(^^;)




[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog