忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



姉さん(誰のことや?)、事件です。
あの元気だったチッチが、10ヶ月半ばにして初熱発!

3月14日の金曜日、朝10ヶ月健診に行き、昼から市の保健センターでポリオの予防接種。
いつもならどこへ連れて行ってもそれほど泣くことなく、興味深そうにキョロキョロしながら周りを見ているチッチが、この日はポリオで待合から大泣き。
泣いて泣いて、ちょっと泣き止んで、また泣いて泣いて、ひたすら泣いて。
結局何度計っても体温が37.5度以上に上がってしまい、ポリオは受けられずに帰ったのです。
帰っておやつを食べたらまたご機嫌に遊び始めたチッチ。
体温が高かったのは泣いたせいだったんだ、と思いつつ、

3月15日、午前中はそこそこご機嫌だったチッチが、昼から同じマンションのママさんとお友達が遊びに来てくれた時もまたまた大泣き。。。
お客さんが来たのでゆっくり昼寝できなくて、眠くて泣いてたのかと思い、夜は早く寝かしたのですが夜中もちょっと寝ては「ひぇ~ん」の繰り返しで、「また泣くのか」とうんざりし始めた頃、ふと抱き上げると
「・・・・・熱い。」
熱を測ってみると38.6度。。

朝には37.5度まで熱は下がったのですが、念のためと思って休日診療所に行くと、
「ただの風邪かな?」「突発性発疹かな?」とのことで、
お薬をもらってもうしばらく様子を見ることに。

ちょっと見た感じ、ごはんもそこそこ食べるし、いつものように遊びもするし、元気に見えるのですが、よく見るとやっぱりボーっとしてるし、ハイハイもふらふらしてる。。
そしてちょっと離れるとすぐに寄って来てひっつこうとし、すっかり甘えん坊さんモード。

思えばすでに金曜日から「しんどい」って言ってたのかな。
最初から「ひょっとしたらしんどいのかも?」と思いながら様子を見ていたら、もうちょっと早く気づいてやれたのかなぁ・・・。




「グズグズの わけは 体調不調かな」     豆盆栽
反省。。。m(_ _)m
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょっと~~~大丈夫???
まっ、子供はすぐ熱出るし、10ヶ月間風邪をひいていなかった方が珍しいかもね。でも、しっかり甘えさせてあげてゆっくり休養させてあげてね☆
shiなんて、小さい頃しょっちゅう熱出して親を困らせてたらしいよ。最悪な娘だよね(笑) チッチはきっとママに似て強い子に育つから、珍しく風邪をひいた時くらいはいっぱい甘えないとね~♪♪
まだまだ寒くなったり暑くなったりするし、母子共に要注意だね!!
Posted by shi0713 at 2008.03.16 20:18
Edit
のぉ~~~!!!
ちっちがぁぁぁ熱なんてぇぇぇ。゚(゚´Д`゚)゚。

・・・ってこの時期まで病気しなかったのは、きっとママの免疫が残ってたからなんやね。
これからはちっち自身が自分で免疫つけていかなきゃ駄目なんやろねぇ(-公-)
なので風邪ひいて甘えたになるのは許してあげましょうヾ(゚ω゚)ノ"
ちっちなりに病気と頑張って戦ってるんだもんね。
ちっちファイトォ!!
Posted by おとみ at 2008.03.16 22:17
Edit
ちっち初試練ですな。
でも、おとみさんの言うとおりちっちはこれから強くなっていくんだよね。今はいっぱい甘えさせてあげよー♪そして、こうやって豆ちゃんも一緒にたくましくなっていくんだね。
私も赤ん坊のころは、ミルクを全く飲まず、飲ませては吐き、飲ませては吐きして、母親を困らせてたらしいよ。
ふたりともふぁいと~☆
Posted by ayumi at 2008.03.17 08:11
Edit
>shiぃちゃん
shiぃちゃんも甘えん坊さんなんや 笑。
「手のかかる子ほどカワイイ」んだなぁ(*^^*)
チッチは10ヶ月元気やったなぁ。
チッチ今朝には熱ひいたみたい。「熱や!」って気づいた時にはもうピークを過ぎようとしてた頃だったとは・・・いい加減な親でゴメンよって感じ(^^;)
たぶん体質は私似っぽいなぁ。
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.17 10:22
Edit
>おとみちゃん
そぉか、10ヶ月まで元気やったのは母乳の免疫のせいなんかな。
4ヶ月ぐらいからミルクあげようとしても払いのけてオッパイを探すようになって、それからはほぼ100%母乳できたよ。
そうやなぁ、離乳食も3食食べるようになって、これからは自分で免疫をつけていくのか、そう思うと小さいながらにチッチも大変やな。
子どもには子どもの苦労があるんやろね。
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.17 10:30
Edit
>ayuちゃん
あはっ、ayuちゃんもママをいっぱい困らせてた子なんや 笑。
その子が今ではしっかり、大きく成長して働いてるんやからほんとにすごいよなぁ。。
「親が子に育てられる」って言うのがわかるよ。
今回の教訓は「子どもの言うことにはちゃんと耳を傾けるべし」。
腕も日増しにたくましくなるけどね☆
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.17 11:06
Edit
お熱、ひいたみたいでひと安心♪
体質は豆盆栽さん似っぽい?ならもっと安心ですね♪
きっとチッチちゃんも健康体だぁ☆

豆盆栽さんも看病疲れや風邪とかに気をつけて~。
また全快したらお茶しましょぉ~♪
Posted by ぶじカエル at 2008.03.17 12:09
Edit
>ayuちゃん
あはっ、ayuちゃんもママをいっぱい困らせてた子なんや 笑。
その子が今ではしっかり、大きく成長して働いてるんやからほんとにすごいよなぁ。。
「親が子に育てられる」って言うのがわかるよ。
今回の教訓は「子どもの言うことにはちゃんと耳を傾けるべし」。
腕も日増しにたくましくなるけどね☆
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.17 13:23
Edit
>ぶじカエルさん
ありがとう~(*^^*)
ほんとに2晩グズグズだったので寝不足ョ~(@o@;)
そのわりにチッチもお昼寝しないし、眠くないんかなぁ?
鼻水たらしながらあっち行ったりこっち行ったりして遊んでるよ。
でも熱下がったからほんとにひと安心(^^)v
またお茶しに行くね♪
Posted by 豆盆栽 at 2008.03.17 13:34
Edit
この記事へのトラックバック
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog