忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



チッチが私のパソコンでアンパンマン体操を見ています↓



終わったら「もう一回」と言うので

その度にスペースキーを押してもう一回流していたら

ちゃんと覚えて自分で押せるようになりました(^^)


リビングには私のノートパソコンと空君の自作デスクトップ2台があって、

ほとんどテレビ代わりに天気予報やニュースを見たり何かと使う機会が多いので

チッチはパソコンに興味シンシンで、空君はその事が嬉しいみたい。

空君は「チッチ、もう少し大きくなったらパソコンを組んであげるよ~」なんて楽しみにしていています。


こちらは風呂上りにピアノで遊ぶチッチ↓



最近、指で鍵盤を一つずつ弾くっていうことがわかったみたいで、

弾いてるっぽい姿になってきました 笑。

トトロとか弾いてあげるとワクワクした顔で見ていて自分も弾こうと一生懸命です。

またいつか連弾でもできたらいいな。

最初は「アンパンマンマーチ」かな、「ポニョ」かな?

↑これは私の夢。



チッチはこれからどんなことに興味を持つようになるんやろう。

もしスポーツとかなら、空君も私もインドア派なのでちょっと付き合ってあげられません。。
PR


今日のおやつ。↓



昨日、空君のご両親が自家製のスイカを届けて下さったので

冷やして今日早速いただきました。



スイカを切るところをじーっと見ていたチッチ。

丸ごとの姿を見るだけではピンとこなかったみたいですが

半分に切って赤いのが見えると目を丸くして

「うわぁ~、いっぱ~い!!」


最近ことばが増えてきたのですが、まねするだけでなくて

覚えたことばをチッチなりに考えて使ってるんやなぁと感心しました(^^)


めーっちゃワクワクした顔でスイカをガブリッ!

教えないのにちゃんと汁をすすりながら、種を出しながら食べています。

子どもがおいしそうにパクパク食べるのを見ているのは楽しいものです(^^)



今年は「収穫」と「涼」を兼ねてベランダでゴーヤを育てています。



葉っぱがまばらで、ゴーヤのカーテンにはほど遠いのですが・・・

葉っぱが揺れているのを見るとちょっとだけ涼しい気分ですヨ。

夏になったなぁ~。



みなさんのこの夏のお楽しみは何でしょう?





今日は久々にチッチとおでかけしてきました。

行き先は、奈良県と三重県の境ぐらいにある公園。

山の中なのでちょっと涼しいことを期待しつつ・・・。

まずはその公園の近くにある道の駅で腹ごしらえです!

チッチの大好きなお好み焼きにコロッケを添えて、

「チッチスペシャル」のできあがり↓



半分こして食べたんですが、

結構重たかったですね~(^^;)

さて、座って食べていたベンチの前に焼き栗の売店があって、あんまりいい匂いがするので買ってみました。



チッチも気に入ったようで、一口ごとに

「うわぁ~、おいし~!」と大声で言いながらパクパク食べるので

売店のお兄さんが後で焼きたてを4個も持ってきてくれました!

やったー、チッチのアピールのおかげです(^^)v




お腹もいっぱいになったところで、目指す公園に向かうと、

なんと、つぶれていました(>o<)



あらら・・・どうする?

とりあえずあてもなく、道もよくわからず車を走らせていると

奈良公園に着いたので鹿を見に行きました☆



果敢に鹿を追いかけるチッチ。

ですがこの後、後ろ足で軽く蹴られて半べそで戻ってきました 笑。

その後、県庁の建物のベンチで休憩。

チッチはまだまだ元気に走り回ったり



こんなことをして↓



遊んでいました。

最近の暑さで早くも夏バテ気味のまめ盆栽。

チッチの元気に完全に負けてますが、それでも子どもが笑ってるのを見たら、頑張ってあちこち連れて行ってあげよう!って思います。

夏のおでかけ第2弾はどこにしよう?

でもその前に鹿のフンのついた靴を洗ってあげないとなぁ~(^^;)






最近、チッチ、保育所で気の合うお友達ができたようです。

いつも保育士さんが連絡帳にその日の様子を書いて下さるのですが・・


7月1日
 最近、お友達と手をつないで楽しそうに遊んでいることがよくあります。「お手てつないでいいねー」と言うとうれしそうにお友達と顔を見合わせています。



7月6日
 今日は仲良しのお友達とまねっこをお互いにしてずーっと仲良く遊んでいました。2人にしかわからない楽しさがあるようで、ほほえましい2人でしたよ。



7月10日
 今日は、お友達と2人で室内の七夕の壁面飾りを見たり、天の川にタッチして遊んでいました。とっても楽しそうな2人でしたよ!



この↑「お友達」というのはいつも同じ子らしいのですが、

実は同じ2歳の男の子みたいです(*>o<*)



チッチ、そりゃあ保育所も楽しかろう☆

お迎えに行くたびに保育士さんたちもニコニコしながら

「あのねー、お母さん、今日はね・・・☆」ってその日のチッチの様子を報告して下さいます 笑。


最近ホットな2人なのでした(*^^*)







最近のチッチ↑

家の駐車場の近くに借りている畑でトマトが採れだしたので

帰りに寄って収穫です。



収穫したトマトを両手に握って、帰り道の歩道にある

たぶん車が入って来ないようにするための柵をそーっとくぐっているところです。



チッチがもうちょっと喋れるようになったら

根堀り葉堀り聞けるのになぁ!

先日、保育所の連絡ファイルに七夕飾り用の短冊が2枚入っていて

「七夕まつりに短冊を飾りますので、またご持参下さい」と。


チッチのねがいごと??

何やろう???

私が思いつくのは

「毎日ぎゅうぎゅう(←牛乳)をおなかいっぱい飲みたいです」とか

「毎日ジュースを買ってほしいです」とか

「毎日ごはんがおこのみやきだったらなぁ」とか

「ブロッコリーにはもっといっぱいマヨネーズをかけたいです」とか・・・。

でも最近アンパンマンが大好きなので、一緒に遊べたら嬉しいに違いない。

一つは決まり☆

さてもう一つ・・・。


どうしても思いつかなかったのであと一枚は空君にまかせることに。

短冊を渡すと、空君「難しいなぁ・・・」と言いつつもこんなことを書いてくれました。


とりあえず ビール。 ちっち





ぶっ。

裏面にはこんな注釈が添えられ・・・

「母の飲むビールをいつも奪おうとするチッチの姿から推察される、チッチの願いです」

短冊2枚が完成しました(^^;)

チッチ、こんなんでいいか?



本人はそんなことなどつゆ知らず

積み木をキレイに並べることに夢中です↓



口をとがらせて、集中してます!

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog