忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これ、最近のチッチのおでかけスタイルです↓



近所のお姉ちゃんからお下がりのカッパを頂いたので、

こないだ雨が降った日に早速着せて保育所へ行って以来

カッパと長靴が気に入ってしまったようで

晴れの日にちょっと出かける時でも

長靴・カッパ着用で、傘まで持って行くと言って聞きません。。

暑いやろうに・・・。

カッパや長靴を隠したり取り上げたりすると、出かけるまえに一騒動なので、

機嫌よく出かけられるんならカッパぐらい・・・。

と思って好きなようにさせているのですが

晴天にも関わらず、ハデハデピンクのてるてる坊主を連れて歩く私は何と思われているのやら・・・。

カッパブームよ、早く去ってくれ~(>_<)




さて、最近ね、私、洋裁に凝ってるんです。

10日ほど前からちまちまと作っていたワンピースができました☆↓



生地はこんな感じです↓



出来上がってみるとちょっと大きかったんですが

小さくて着れないよりはいいか(^^;)

布が余っているので、チッチの服も何か作ってあげられそうです☆

PR


保育所の帰り。

お花をとって「みんみー」と言ってこんなことをしていました。



どこかでお花を髪に飾っている人を見たのか

耳かきをしているつもりなのか。



駐車場とうちのマンションとはちょっと距離があるので

お気に入りのアンパンマン号で移動しています。

ちょっと押すのをやめて写真を撮ろうとすると

前を指差して「ごっごー」と言いながら「早く押せ」と催促 笑。





今日は、保育所でお友だちと一緒に

ヨーイドンで走っては、わざと転んでゲラゲラ大笑いする遊びを

ずーっとやっていたみたいです。


「元気いっぱい遊んでるんですね(^^;)」って言ったら

保育所の先生、「そうですねー、最近は毎日結構一日中走り回って。朝の会の時とかはよく怒られてますよ 笑」

と。

最近なんか走るのが速くなったなと思っていたら

保育所で特訓していたのか・・・。。


チッチが一体何を思って毎日走り回っているのかわからないけど

朝の会とか走ったらいけない時があるってわかるようになったらおとなしくできるようになるのかな?

何となくちょっと心配してしまうんですが

空君も小さい頃はチョロチョロしていたずらばかりやって怒られていたそうなので、まぁいいか。

そんな調子なので保育所は毎日楽しく行ってるみたいです(^^)

空君も私も、保育所は行きたくない子だったので意外なんですが

(空君は「保育所は好きなように遊べへんからイヤやってん。」って。私はハッキリ覚えてないけど、おばあちゃんと離れるのがイヤやったんかなぁー。)

空君に似てる所と、私に似てる所と、チッチオリジナルな所と、これから出会ういろんな人の影響とが混ぜ混ぜになって

どんな人になってくれるのでしょうか。

チッチが成人する頃には私は50歳かー。。(^^;)








今日は、ひさびさに大学の時の友達に会いに京都に行ってきました。

あ、もちろんチッチは保育所です。

せっかくの京都なので早々と出発して、友達に会う前にちょっと行きたかった店へ・・・。


★彼方此方(おちこち)屋★


着物の古着屋さんです。

来年チッチの七五三に着物を縫ってあげようと思い、かわいい生地を探しているのです。

今回はあまり買うつもりもなかったのでちょっと見ただけ。

味のあるアンティーク着物が結構お安く種類もたくさん置いてありました(^^)



お昼前になり、友達と2年ぶりぐらいの再会(*>o<*)

京都・大津・梅田の支店を行ったり来たりで働いている彼女は会うたびにおしゃれさんです。

10年程前には一緒に何ヶ月もインドに行ったり、徹夜で映画やカラオケに行ったり、飲み屋をはしごしたり。楽しかったなぁ!

喋っているとそんなことも昨日かおとといのような感じがしたので

「イメージとしてはまだ大学出たてぐらいやのになぁ?」と言ったら

「あはは、イメージと現実に10年もズレがあるね」と笑われてしまいました、まったくその通り 笑。

一緒にごはん食べて、お茶して、楽しい一日でした。



でも久々に電車に乗って京都を歩くと、人がたくさんいるのでビックリしました。

常に半径2~3m以内に知らない人がいるって・・・(@o@)

考えてみれば普段60坪の畑を一人でウロウロしているのだから、そんな毎日とはえらい違った一日ですね 笑。

友達がくれた京都土産↓



「マールブランシュ」という京都では有名な洋菓子屋さんのお菓子です。

抹茶が濃くて私好みでした。

ごちそうさまでした(^^)


チッチがもっと歩けるようになったら京都に連れて行ってあげよう☆

5月1日にチッチが2歳になり、その日の夜に実家のおばあちゃんが突然亡くなってしまいました。

それでしばらく実家に帰ってました。

小さい頃から何かと私の世話をしてくれたおばあちゃん。

もっと電話や手紙で喋っておけばよかったと今更思います。

先日、遺品を車に積めるだけ積んで奈良に戻ってきました。

おばあちゃんが昔から使っていたお裁縫箱。



この箱の中から針や糸やボタンが出てきて、

ほつれた服を直してくれたり、リカちゃん人形の服を縫ってくれたり。

ほんとに魔法のような箱でした。

引き出しの取っ手がとれているのですが、

また空君がおしゃれな取っ手をつけてくれるそうです(^^)v

これからは私がチッチにいろんなものを作ってあげよう☆



そうそう、チッチ、元気に2歳になりました!

お誕生日ディナーにこんなのを作りましたよ(^^)



「あ!アーパン、アーパン、ピーピー、ピーピー」

って喜んで食べてくれました☆

今年はケーキも手作り。



スポンジがゴムのようでした(^^;)

それでもパクパク食べてくれたチッチ、ありがとう(*>o<*)

最近急にことばが増えてきたり、走るのが速くなってきたり。

私がいろいろ手伝うのを嫌がるようにもなってきました。

何でも自分でやりたいみたいです(^^)

大きくなっていくなぁ。

今日は天気がよかったので、お弁当を持って公園へ行ってきました。



まずは家を出て駐車場まで約10分のプチ散歩。

おばあちゃんに買ってもらったプーさんの三輪車です☆

最近は私のすることを何でも真似をしたいみたいで、乗るよりも押すばかり・・・。



行ったのは「竹取公園」という、遊具がたくさんある公園!

うちから車で約20分です。

お弁当持参でたくさんの子どもちゃんたちが遊びに来ていました。



「チッチは何をして遊ぶのかな?」と思って様子を見ていたら

色んな遊具や他の子たちをキョロキョロ見ながら、目につくものを「アッ!」「アッ!」って指さしながらワクワク顔で歩き回っていたのですが

そのうちすべり台の降りてきたところにしゃがみこんで

他の子がすべってくるたびに「ヤッター!」「じょーず!」って言いながらニコニコ嬉しそうにバンザイしたり拍手したりを何と30分以上・・・

チッチは滑らなくていいの?

何回か上まで手を引いて行って滑らせてあげたのですが

どうも自分が滑るより他の子を応援するのが楽しかったようで(^^;)


そのあと、お弁当を食べてちょっとボールで遊んだあと



公園の端の方に別の小さなすべり台を見つけ

のぼって・すべってを何回も繰り返して楽しそうに遊んでいました☆

お気に入りが見つかってよかったね!



こいのぼりもひらひらと泳いでいました。



そうか、もうすぐ子どもの日なんやなぁ。


チッチ、また遊びに行こうね!

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog