忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「突発性発疹」という病気があります。

突然38~39度の高熱が出て3日ぐらい続き、熱が下がったとたん体中に赤い発疹が出て、それもまた3日ぐらいで引いていくという病気です。

ごく稀にかからない子もいるらしいのですが、ほとんどの子が1歳までにかかるというもの。

熱が高い割には子どもは元気なことが多いんだとか。

発疹が出て初めて診断がつくので、熱が出ている間は何なのかわからないハラハラドキドキの病気ですね。




もうすぐ2歳になるチッチが、やっとこないだかかりました(^^;)



↑せっかく作ってあげたお粥を無視して「やきそば」をほおばっています、わりと元気・・・。

今まで何回か風邪はひいたことがあったので、いきなり39度の高熱にビックリはしたものの

「そのうち治るやろ」

ぐらいに思い、様子を見ていました。

でも熱はいっこうに下がる気配なく、丸3日、38度~39度を行ったりきたり。

さすがにおかしいなと思い始めた頃、急に熱が下がって赤いポツポツが出始めました。

「これはもしや(@o@)」と思い、早速小児科に行くと

やっぱり「突発性発疹」でした(^^)





小児科の先生に

「今までどこか他の小児科にかかりました?薬は?」と聞かれたので

熱が出たら早く病院へ行かないと!って怒られるのかなと思ったら


「そうか、チッチちゃんは自力で治したんやなぁ、エライよ。
 薬なんて飲まない方がいい病気もあるからね(^^)」


って、チッチ、ほめてもらいました(*^^*)




下手に解熱剤を飲むとかえって怖いとよく言うし

何となく「薬を飲む」ということに抵抗があって

私が病院にパートに行っているせいもあるのか

あまり病院とか薬に頼りたくないんですよね。


大きな病気は仕方ないけど、風邪とかなら

「自力で治せる強い体を作ってあげたい」

というのが私の願いでもあります。

野菜も子どもも薬を使わずに育てられたら!



元気な体を作るために


 ☆食事はなるべく手作りのものをお腹いっぱい。

 ☆睡眠は夜8時には寝かせてたっぷり10時間。



をこれからも心がけたいなぁと思う出来事でした。
(早速写真で思いっきりやきそばを食べてますね・・・。。)


熱が下がって1日たち、そろそろ充電完了の気配。

発疹は他の子にうつるものではないから保育所行っても大丈夫!

ということなので

チッチ、明日は久しぶりに保育所行くよっ☆
PR


実は今日は結婚(式)記念日で、空君がお休みをとってくれたので

お花見がてら、私の実家の方に行ってきました。



結婚記念日になぜ実家か?というと

お正月に3人で新年のあいさつに行ったのですが、うちの父が用事で不在で

空君が「お父さんにあいさつしときたいなぁ」と前から言ってくれてたので

今日行ってきたんです。



実家近くの公園↓。小さい公園なのですが



平日なのに、のどかに賑わっていました(^^)



毎度おなじみ。空君とチッチ。仲良しです(^^)



この時期になるといろんな桜の名所が紹介されますが、

私の一番好きな桜はこれ↓



実家の土手の桜です。

土手の斜面に1本だけ植わっています。

お勝手口を出たとこにあるので、実家にいるときは毎日横を通っていました。

小さい頃から毎日、意識して見てはいないけど目に入っていた木。

あの頃よりも心なしか、桜が豪華になったような気がします。



親も自分も、歳を重ね、いろんなことがあって変わっていくけれど、

この木はこれからも変わらずに、時期が来たらちゃんと花を咲かせ、葉を出し、紅葉し、冬を迎え

誰が見ても見ていなくてもただ生きていくのでしょうね。

この木を見上げると、変わっていく自分の中に、変わらない自分の原点を確認できるような気がしてほっとします。


なーんて。


結婚してまる3年。

これからもいつまでも、結婚式のあの日のことを、変わらない気持ちで思い出せたらいいなと思います(^^)



今日、チッチの寝る準備をしてから台所を片づけていると

珍しく静かに遊んでいる様子だったので

何してんのかな?と思ってのぞいてみたら

こんなことをしてました。



「ねんねんねんねん~」と言いながらトントンしています。

誰かを寝かしてるんだ(@o@)

今までぬいぐるみとかお人形とかは、チッチにとってはひっぱりまわして遊ぶだけの存在だったので驚きです!

ちらっとタオルをめくってみると



クマちゃんでした☆



椅子を揺らしたり、トントン(バシバシ)たたいたり

保育所で保育士さんが赤ちゃんを寝かすのを見てるのかな?

毎日いろんな遊びをしたり、よく面倒をよく見てもらってるようで、保育所ってほんとにありがたいです。



保育士。

今年も受験申込みが迫ってきました(>o<)

そんなことすっかり忘れていた先日、平和な夕飯の席で空君の放った一言


 
 「もうすぐ保育士の試験の受付ちゃうん?」



・・・。去年は結構やる気満々で受けに行ったっけ。今年は・・・うーん、ちょっと、いや、かなり面倒くさいかも・・・。。っていうか、何でそんなこと覚えてんのやろ?この人は・・・。



 「アカンで、もうちょっとなんやから受けておいで」


 「・・・んー。」


ということで再チャレンジです。

空君の記憶力には時々ビックリします。



家庭菜園の方は、野菜がたくさん採れた時だけ近くのスーパーに出荷できることになりましたよ(^^)

今年はたぶんほとんど出せないと思いますが、楽しみです♪









空君が珍しく3連休だったので、始めの2日で鳥取県に遊びに行ってきました(^^)

朝、チッチが4時に起きて泣き出したので、用意して早々と出発です。

10時前には、最初の目的地、境港にある「水木しげるロード」に到着。

鬼太郎のまちです。

商店街のあちこちに妖怪の像があったり、

「一反もめん焼き」や



「鬼太郎まぐろラーメン」なるものがあって



さすがお魚のまち、境港!おいしく楽しめました(^^)


さて、次はホテルのある大山。

まだ雪が残っていて、チッチ初めての雪あそびをしました(*^^*)





2日目は鳥取砂丘を目指して海岸沿いをドライブ。

途中寄った「白兎海岸」。

「因幡の白兎」伝説の地です。


キレイで大きかった!

山育ちの豆盆栽、海は永遠の憧れです。

海岸に降りてみると、あれ?波の忘れ物。



打ち上げられたヒトデが・・・。
ちゃっかりお持ち帰り(^^)


夕方前には砂丘に到着!

チッチ、砂のかけあいっこをしたり、走ったり大はしゃぎでした☆



鳥取、いいとこでしたよ~☆

洗濯物をたたんでいる時、ふと気づいたら・・・
さっきまでそこで遊んでいたチッチがいない。

「???」

と思った瞬間



見つけた☆

わざとらしく「あれ~?チッチどこ行った~?」なんて言いながら近づくと

カーテンの端まで足がちょこちょこっと移動して



チラッ。

今日のチッチ(^^)

昼は保育所に行ってたのですが、連絡帳を見ると

 チッチちゃんはいつも
 上手にブロックを組み立てて遊んでいます。
 それを見て同じ年頃の子が取ろうとしますが、
 チッチちゃんはギュッとにぎってしっかりはなしません。
 お友達もあきらめます。
 もう少ししたら一緒に遊べるようになるんでしょうね。


なんか笑っちゃいました 笑。

チッチは結構好きなおもちゃがはっきりしているみたいで、それほどお気に入りでもなければ最近は他の子に「ハイッ」て渡してあげたりもするようになりました。

ブロックは家にはないけど、保育所でよほどお気に入りなのかな?

そうそう、大好きなことは簡単には手離しちゃアカンねんで。

いつもぽけーっとしてるチッチがちょっと頼もしく見えました。

でもチッチ、ちょっと貸してあげる愛想も大事やで!





[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog