忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



チッチは最近雨の日がお楽しみです。

カサをさして、長靴をはけるから!↓



駐車場から家まで、歩いて5~10分かかるのですが

最後までカサをさして歩けるようになりました(^^)



でも、雨がかからないようにちゃんとカサを持つのと、

水たまりをよけるのに精一杯で

溝にはまりそうになったり、車道に出てきたりするので

あぶなっかしいんですよ。

普段は歩きながら喋りっぱなしなのに、カサをさすと

途端に無言になるところからも

余裕のなさがうかがえます 笑。



車のところに到着して、カメラを向けて

「チッチ、ピースは?」と言うと

そろりそろりと片手を離してピース。



肩から腕の辺りやら、顔もかたまってます・・・(^m^)

でもチッチ、よくできました(^^)v
PR


大学の友達が、結婚式に招待してくれました(^^)

・・・ですが、おなかがかなり出てきて

手持ちのドレスが着れなくなっていたので、

「どうしよう・・・」と考えた末

作ってしまいました! ↓



黒のワンピース。

妊婦さん用ではないのですが、

お腹にゆとりのありそうなデザインを選んで

大きめのサイズで作りました。



胸元はこんな感じ↓



裾にはレースを・・・↓



ちょっとひきつってしまったのは失敗。

でも何とか着れるようにはなりました(^^)


秋なので、ちょっと豪華でしっとりとした

「クラッシュベロア」という生地を使いました。

光が当たるとキラキラ光るのですが

真っ黒ではちょっとそっけない感じだったので

胸元と裾にゴールドっぽいベージュのレースを。


ショールやネックレスを合わせるとそれなりに「さま」になる(?)

ようには完成しました・・・。

「作るより買った方がいいかな・・・?」と思いながら

作っていたのですが、何とかなるものです(^^;)



実は結婚式は明日なのです 笑。

たった今(前日の夜)完成。

期限が迫らないと何もできない人なんですよね。




 型紙は「Mパターン研究所」というところのもの。

 生地はベロア生地2m 1400円

 レース代 2m 1960円



ファスナーや糸代など合わせて4000円ちょっとでできました。

手間や強度などを考えると安いのかどうなのか・・・

微妙なところです。

先日、同じマンションのイナちゃん一家と

お弁当を持って「平成榛原子供のもり公園」に行ってきました。

うちから車で1時間弱のところにあります。

前日にゴミ置き場で偶然会ったときにそんな話になり

車の運転はイナちゃんのパパさん、お弁当はママさんが

作ってくれるということで

私は何もせず、ただチッチと一緒に連れて行ってもらいました(^^)

この日は朝からいい天気。

子どもたちも二人とも待ち合わせの10時半を待ちきれなかったようで

10時すぎに出発しました。

晴天の中でみんなで食べるお弁当はおいしかった!

お弁当を食べて遊ぶふたり↓



このあと、すべり台をしたり、芝生の広場でゴロゴロしたり

どんぐりを拾ったりして遊びました(^^)

かなり広い公園で、水遊びをするところがあったり

バーベキューをするところがあったり、テントなんかもあって泊まれます。



「来年あたり、またバーベキューでもしに来たいね~」なんて。

赤ちゃんがいても行けるかな?大変かな?

チッチがやっとおでかけを楽しめるようになってきたので

頑張ってあちこち行きたいなぁ。



帰りは車の中でふたり手をつないでお昼寝。

楽しい秋の一日でした(^^)






今日はコスモスを見に出かけてきました。

この時期になるとよく空君が

「コスモス見に行こう」と言い出して、

実は毎年名所を調べてあちこち行ってます。

コスモスが好きなんだそうです。

今年は奈良県桜井市にある「安倍文殊院」。

安倍文殊院

コスモスの迷路があるんだとか。

で、行ったらほんとにありました!



ここのコスモス、かなり背が高かったので

目線が茎や葉っぱの緑ばかりで

そんなに「おぉ~、一面のコスモス!」っていう感じではないのですが

迷路がちょっとおもしろかったですよ。

行き止まりになるたびにチッチが

「あで(あれ)~?あで~?」と言って楽しそうでした。



安倍文殊院は、ボケ封じと縁結びの神様なんだそうです。

私は普段から かなりボケボケしているので

しっかりお参りもしてきました 笑。

イナちゃんは同じマンションに住んでいる、

チッチと同い年の女の子です。

実はイナちゃんのお母さんも「畑好き」だったりして

何となく合う(と勝手に思っている)ので、親子ともどもよく遊んでもらってます。



昨日、スイートポテトがかわいく焼けたので、

一緒に食べようと遊びに行ってきました(^o^)



同じ屋根の下なので台風でもヘッチャラなのです。



イナちゃん(右)はガラスの壁にシールを貼ろうとしていて、

チッチ(左)は落ちたシールをとろうとしています↓



イナちゃんは何かおもしろそうなことを見つけると

すぐに歌ってみたり、踊ってみたり、やってみたりする行動派。

動きもチャキチャキ。おっちょこちょいなおちゃめさん。


チッチは何か新しいことに出会ったら、まずはじーっと観察しながら考えるタイプ。

ノンビリ。危なそうなことは絶対しない慎重さん。

(どちらも性格はそれぞれの母にそっくりな気が・・・)



こんなふうに正反対のふたりですが

最近おもちゃのフライパンを貸し借りしたり、順番にすべり台をしたり、

一緒に遊んでるっぽくなってきました。

ふたりいるとキャッキャ言って楽しそうです(*^^*)



帰り際は、ふたりとも名残惜しかったみたいで

廊下を歩いてだんだん離れて行くのを

お互いじーっと見ながら

「チッちーん」

「イナちゃー」

って、大きな声で名前を呼びながら

見えなくなるまでいつまでも手をふっていました。



ずっと仲良しに大きくなってくれたらいいな。





お腹の赤ちゃんは現在まる3ヶ月。

1ヶ月前の健診では1cmほどだったのが、

もう4cmになっていました(@o@)!

「二人目はお腹が大きくなるのが早い」って言いますが

まだ3ヶ月なのにチッチが5ヶ月の時ぐらいのお腹になってます(^^;)

妊娠前より体重はちょっと減ってるぐらいなのに・・・。

「張り」がなくなってるっていうことですねー。。



[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog