忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は初めておせちを作りました。

おせちと言っても元日は空君が朝から出勤・当直なので

31日の夜に食べてしまったんですが・・・。




一の重。



 数の子
 田作り
 黒豆
 かまぼこ
 栗きんとん



ニの重。



 柿なます
 くわい
 里芋
 豚の角煮



三の重。



 筑前煮

               以上!


ふぅ~、頑張った(^^)v

私としては、パリパリの田作りと

お砂糖を使わずに柿の甘さだけで仕上げた柿なますが

ちょっとお気に入りでした(自画自賛)。

チッチは一の重をかかえこんでほぼ一人で食べてしまってました!

作ったものをおいしそうに食べてくれる人がいるのは

ほんとにシアワセ(*^^*)





イナちゃんちへのおすそわけは

小箱にちょっとずつ詰めて・・・↓



チッチと一緒に持って行ったら、

ママさん、早速箱を開けて田作りを一つ食べて

「おいしい!」って。

ヤッター(^^)v

イナちゃんも興味津々で

ママさんから箱を奪い取ろうと頑張ってました 笑。



2010年、皆さんにとってもよい年になりますように!
PR


25日、同じマンションのチッチのお友達、

イナちゃんのうちでパーティーをしました(^^)

チッチ、クリスマスというのが何となくわかってきたらしく

「クリスマス」と聞くと


 ♪ じゅんじゅんべー(ジングルベール)と


歌いだします 笑。

ちなみに「誕生日」は


 ♪ あぴやーしてー びゅーびゅー


になります 笑笑。




イナちゃんのママさんがピザとケーキを焼いてくれて

私はサラダとチキンを用意して行きました☆



ケーキを見るとふたりともお誕生日と勘違いして

ハッピーバースデーの歌を歌って

ローソクをフーしています!



家族で誕生日を祝うことは年に何回かあるけど

クリスマスは1回しかないものね(^^)

ごちそうを食べて、歌を歌って、ローソクをフーして、イナちゃんと遊んで

チッチ、楽しいクリスマスになったみたいです。




イナちゃん一家は本物のキリスト教徒なので

24日の夜に教会のミサに行ってきたそうです。

ローソクをたくさん灯して、お祈りをしたり

賛美歌を歌ったりするそうです。



うちの実家は仏教で、みんなそれほど「信仰している」というわけではないものの

田舎の家なのでお盆とかお正月とか、お葬式とかお祭りとかの行事は

おばあちゃんたちがそれなりにキチンといろいろ用意して

決まった風にやっていたように思います。

いつもとは違う道具や、匂いや、音や、空気の感じ。

ソワソワと忙しそうな家族の様子。



そんな「日常」とは違う雰囲気って、

実は心の底で 結構強烈なイメージとして残っているようで

すごく懐かしく思い出すことが最近よくあります。

昔からの行事って、今はだんだん簡単になってきているけど

いろんな季節の雰囲気をできるだけ子どもにも経験させてあげたい。

私はどんな季節の風景を子どもたちに見せてあげられるんやろう?




こんなことを思いつつ、今年は初めて「おせち」作りに挑戦する予定です!

イナちゃんのママさんにも

「今年は頑張って作るからお正月食べに来て!」と

豪語してしまったので

はりきって作ります(^o^)

先日、実家の母と、その実のお母さん、

つまりチッチから見ると母方のおばあちゃんと大ばあちゃんが

会いに来てくれました。

「お腹の子の安産祈願に行こう」という名目で

実は大ばあちゃんがうちの母に



 毎日同じ景色ばかり見ていたらボケるから

 チッチちゃんとこに連れて行って
 



と言ったのが ことの始まりだったみたいです。

その日は朝から大雨だったので

近くの神社にでもさっさと行ってお昼ごはんでもゆっくり食べようかな~

と思っていたら

母がすでにちゃんと御守りを買って来てくれていました(^^;)

「ハイッ」と渡され、安産祈願はあっさりと終わってしまいました 笑。



右側の赤いのがチッチの時の御守りです(^^)



神社に行かなくていいということになったので

うちでちょっとゆっくり・・・

大ばあちゃん「マンション」というものに初めて入ったらしく

キョロキョロ、ウロウロ、見るもの見るもの感心しっぱなし 笑。

そしてお昼に「何が食べたい?」と聞いたら



 年寄りには贅沢させたらアカン。

 うどん一杯食べられたらそれでよろしい。




と「ツルの一声」で、うどん屋さんへ。

でもよく聞いてみれば数日前に老人会のバス旅行で

カニを食べに行ってきたばかりらしい・・・笑。

女4代同じテーブルを囲んでみると・・・

大ばあちゃん約80歳、母約55歳、私約30歳、チッチ2歳。

「時の流れ」を感じましたね~。。

チッチと大ばあちゃんは気が合うのか、横に並んでしょっちゅう顔を見合わせて

二人でずーっとニコニコしっぱなしでした(^^)



実はこの大ばあちゃん、若い頃に離婚して

女手ひとつで母とおじさんを育てて来られたスゴイ人なんです。

そんな経験と、たぶんもともとの性格もあって

かーなり男前!

こないだ亡くなった父方のおばあちゃんは

「常に半歩下がって旦那さまについていく」ような、

良妻賢母的な「奥様」だったので

タイプ的には正反対な二人ですが、

どちらも私にとってはほんとうに尊敬するおばあちゃんなのです。



そうそう、そんな男前な母方のおばあちゃん、

私を見るといまだにでれっと目じりが下がり、顔がしわくちゃになるのですが

チッチを見る顔は、さらにさらにでれでれでした!



 チッチちゃんの住んでるとこを見れたから

 もう思い残すことはないわ!




と言いながら帰って行ったのですが

また来年の春か夏には小さいのを2人連れて会いに行くから

元気にしててや!という感じです(^^)




1泊2日で広島に行ってきました(^^)

前日の夜はチッチと一緒に3人で8時からちょっとだけ寝て

夜中の1時に出発!

かなり気合が入っています 笑。

チッチを車で寝かせながら空君と交代で運転して

朝7時には広島に到着しました。

ゆっくり朝ごはんを食べたあと、

まずは1つ目の世界遺産「厳島神社」へ。

広島市街から路面電車で約1時間ほど行って

そこからフェリーで厳島神社のある「宮島」に渡ります。

よく晴れてきれいでした!



そして名物「あなごめし」に



焼きガキに



アイスもみじに



揚げもみじ。





実はこの広島旅行は、「クリスマスイルミネーションを見に行こう!」

ということで企画したものだったのですが

宮島に行って広島の街に帰ってきた時点ですでに

チッチと私がバテバテになってしまい

肝心のイルミネーションを写真に撮れず・・・(^^;)

こんな感じでやっていました↓

 ひろしまドリミネーション2009

めっちゃ盛大でキレイでした☆



2日目は2つ目の世界遺産「原爆ドーム」のある

平和公園あたりでのんびりと散歩。




川を見たり写真を撮ったりして遊んでいたら

「カメラマン」のお兄さんが来られて

「すみませんが写真を撮らせてもらえませんか?」って(驚)

「3人の雰囲気がすごくいい感じ」だったんだそうです(^^)v



あちこち行きたい・食べたい気持ちに、体が全然ついて行けなかった旅行でした。

私はだんだんお腹が重たくなってきているし

チッチもほとんど歩こうとせず、常におんぶ・抱っこで・・・(^^;)

「子どもたちが2人ともしっかり歩けるようになってから来たらもうちょっと楽しめるかなぁ」

ということで

ぽつぽつと降り出した雨に見送られるようにして

広島を後にしたのでした。

やっぱりうちの旅行は「雨率」が高いようです。

今度生まれる子が強力な晴れ女か晴れ男であることに期待です・・・笑。











保育所が休みの日は、二人で家にいると

「ね~ぇ、あ~しょ~ぼ~」と言いながらチッチがベタベタと

家の中どこでもくっついてきて結構大変なので(^^;)

よく近所の公園に行ったり、電車を見に行ったりします。



うちのマンションのすぐ横にある公園。

こういうのがあるとちょっと暇つぶしに助かります。

すべり台と、鉄棒と、砂場と、飛行機の乗り物もあります。



よく見ると鼻の下にはちゃんと2本の鼻水ですが

少々寒くてもチッチはお外が大好きです。



これは「かいじゅうガオー」らしいです↑

このあと、お向かいの小学校に探険に行ったら

登り棒なんかの難しい遊具は

「コレはちょっと無理ネ~」って言いながら通り過ぎて

ブランコやすべり台で遊んでいました(驚)

こっちがびっくりするようなことを最近よく言います!




実はうちの向かいは小学校なんです。

朝はマンションの子が100人ぐらい玄関に集まって

ぞろぞろと歩いて行ってます!

私が小学校の時は歩いて30~40分の道のりを毎日通っていたので

チッチは近くていいなぁ。

まぁ遠いのも好きなだけ道草できて楽しかったんですけどね。

でも途中でトイレ行きたくなったらちょっと大変で、

よく大慌てで走ってました 笑。

今から考えると、私の「超」のつくほどの健康体質は

あの6年間で鍛えられたのかもしれません。





お腹の赤ちゃんの方は、最近よく動いているのがはっきりと

わかるようになってきました(^^)

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog