忍者ブログ
ココロとカラダにやさしい暮らしを目指す主婦のブログ。 日々のできごとやチッチの様子など。 Since 2007.12.15











×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2月8日は夫婦の記念日。

空君と初めて出会った日から6周年、入籍した日から4周年。

花屋さんに珍しく紫のチューリップがあったので

思わず買ってしまいました。



この紫のチューリップは、空君が一番最初にプレゼントしてくれた

花束の中に入っていた思い出の花なんです。



そして記念日用のデザートを作りました(^^)

花の下にちょっと写ってますが・・・

お菓子の家!

小さい頃に「ヘンゼルとグレーテル」の絵本で見て

ずーっと憧れだったんです(*^^*)


まずは型紙を作ってクッキーを焼いて・・・↓



チョコレートのセメントで建設中・・・↓



飾り付けをして、できあがり☆






「おぉ~、これはすごいね~!」と空君。

「おうち、おうち、おうち~!」とチッチ。




クッキーがパリパリすぎて焼いていると曲がってしまい、

少々建てつけが悪くなってしまったんですが

そして少々怪しい色のキノコを栽培しているおうちですが

2人を驚かせることができたので「大成功」(^^)V

みんなでひとつずつはがしながらいただきました。

ケーキもいいけど、こういうのも楽しいなぁ。



作りながら実は一番楽しんでいたのはこの私なんですが・・・笑。


PR


2月3日は節分。

ということで、作りました、恵方巻↓



切って食べるし、恵方も向かないので

正確には「恵方巻」ではないのですが・・・。

今年は3種類。

 たまご・カニかま・きゅうり巻き
 鶏のしょうが焼き・ルッコラ巻き
 お揚げの味噌焼き・ネギ巻



チッチも保育所で「豆まき」をやってきたようです。

最初、先生たちが段ボールで作った鬼にボールを投げて練習し、

その後本番で、先生扮する鬼に豆を投げて退治!

チッチ、練習ははりきってできたらしいのですが

本番で先生鬼の登場にショックを受けて、持っていた豆を全部落とし

みんなと離れて、はるか後方に後ずさり

ひとり、かたまっていたようです 笑。

お友だちの様子を見て、先生に促され、

チッチも何とかちょっとだけ豆を投げることができたようですが・・・。

お迎えに行くと私の顔を見て

 チ「おに、こわかった」

笑。

それから帰ってご機嫌さんにごはんを食べ、遊んで、

そろそろ寝ようかというとき

急にひっついてきて、不安げな顔で

 チ「おに、くる?」

 まめ「早く寝たら大丈夫やで」

 チ「・・・・・・」

わかったのかわからないのか

布団に入って、ほんとにコトンと寝てしまいました。


節分。チッチにとっては衝撃の一日だったみたいです 笑。



最近のチッチはお料理が大好き。

昨日も、仲よしの「クマさん」と「ねこちゃん」を並べて

お昼ごはん!



 チ「クマさん、何食べる?ん?いちご?」

 チ「ちょっと待ってね、今作るからね。お茶は?ん?飲む?わかった!」

 チ「あ~ダメダメ、こぼしてるよ!ふきふきしてね」

なんてことを一人で喋りながら遊んでおりました 笑。



まるでちっちゃいお母さんですね。

こんど生まれる妹か弟もこんなふうにお世話してくれるかな?




これはうちの台所なんですが・・・



チッチが入らないように柵がしてあります。

でも「お料理熱」に火がついているチッチにとって

台所は最近とても魅力的な場所みたいで・・・

私が料理をし出すとすぐにやってきて柵にしがみついて

「チッチもチッチもつーくーる~っ!」と言います。。

扉のついてない、またぐ専用の柵なので

私もお腹が大きくなって柵を越えるのが大変になってきたし(^^;)

チッチも「これはダメ」って教えたらちゃんと聞いてくれるようになってきたので

そろそろ柵を撤去してみる予定です。

包丁とかコンロとか心配やけどなぁ~。。

そしてチッチの「お手伝い」で料理が全然はかどらなくなることは

目に見えているのですが・・・

そこは忍耐と寛容です(>_<)


今のところチッチに手伝ってもらえることといったら

「混ぜる」「できたのを運ぶ」ぐらいで

あまりないのですが、それでも

「コンコン」と私がたまごを割る音が聞こえたら

テレビを見てても遊んでいてもすぐにとんできて混ぜ混ぜしようとするので

驚きです・・・。

お手伝いをしようとしてくれるのはいいことなんですけどね。

うん、やっぱり母としては、ここは忍耐と寛容の精神で

お手伝いさせてあげないといけませんね 笑。





お腹の赤ちゃんはいよいよ8ヶ月。妊娠後期に入りました。

最近やけにのどが渇くのと、常に微妙にむくんでいる気がすると思っていたら

8ヶ月ぐらいで羊水やお母さんの血液量が最大になるらしいことを知り

「なるほど、それでか」と納得です。

体の水分が増えていたんですね~。




赤ちゃん用品もぼちぼちそろえつつ。

でも男の子か女の子かはまだ不明なのでした(^^;)

女の子のような気がするんやけどな~。


こないだの日曜日に32になりました。

ちょうど空君の仕事が休みだったので

「ゆっくりおいしーものを食べに行こう!」ということで

こんなお店に行って来ました↓



うちから車で10分ほどのところにある

「福寿館」というお肉屋さん。

空君がステーキのコースを予約してくれていました☆

焼肉は食べに行ったことがあるけど、ステーキって初めてかも?

前菜・サラダに始まり・・・

コンソメスープ・・・

ステーキ!



2~3cmはあるのにこれが柔らかい(@o@)

焼き加減も完璧です↓



あとはごはん・お味噌汁・香の物・フルーツ・コーヒー。

単品で頼んだ牛の炙り寿司も絶品。



お座敷でゆっくりいただきました。。

店の中を探検したりもしつつ・・・笑





そのあと、ケーキ屋さんでお茶。



誕生日プレートをつけてくれました(*^^*)

まったりと喋っていたらあっという間に夕方!

うちは家ではたぶん夫婦の会話って少ない方なんです。

私は妊娠中ということもあって毎日すごく眠たくて

(ほんとに眠いんですヨ~ ^^;)

暇さえあれば寝ているし(毎日8時間ぐらいは寝てるな~)

空君は仕事や趣味でやることがいっぱいあるしで

ごはんの後にちょっとお茶でも飲んだらあとは

黙々と「わが道」っていう感じなんですが

こうやって外でごはんとかお茶とかすると

子どものこと、仕事のこと、趣味のこと、老後のこと(笑)など

話は尽きないもので安心しました 笑。




チッチはというと、お昼前からお弁当を持たせて保育所に・・・



ちょっと多いかな~と思いつつ作ったお弁当。

見事に完食してくれました(^o^)




空君とチッチに感謝の一日。

おなかもココロも満たされた一日でした(^^)

明日からまた頑張るゾ~!

こないだ、チッチの保育園のお迎えに行った時に

ふと見上げると空が妙にキレイに見えたのでパチリ。



いつも5時にお迎えに行ったらもう暗かったのに

ちょっとずつ日が長くなってきたんですね~。



最近のチッチ。



去年の保育園のクリスマス会に、劇でうさぎさん役をしてから

うさちゃんの帽子がお気に入りです。

「チッチ、ニコニコは?」と言うとほっぺたに人差し指をもっていきます。

寒いから顔がかたまってますね~ 笑。

最近では一人で二役か三役ぐらいしながら一日中喋っております。

チッチは毎日ほんとに愉快そうです。

叱っても5分ぐらいしたら、何かおもしろいことを見つけて

ケタケタ笑ってるし・・・。

いい性格?やなぁ(^^)




お腹の赤ちゃんは現在7ヶ月の2週目。

チッチはお腹の中でぐんぐん成長したので

予定日よりも2週間早く生まれたのに3400gもあって

思いっきりいきんでもびくともせず

吸引機で頭を吸われながら出てきたのですが

(それでも陣痛が始まってから5時間で生まれたので超安産!)

今度の赤ちゃんは今のところ標準よりわずかに小さめ(^^)

私ぐらいの体のサイズだと、2800~3000gぐらいで生むのが

一番楽なんだそうです。

予定日は4月20日なので、あと3ヶ月ほど。

今度も早く生まれるかな?

ゆっくり大きくなってね!


[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ
農園記事をまとめるため、新たに畑ブログを始めました。 ちょっとマニアックな畑記事ばかりですが、お時間ある方はリンクの「→まめ農園へ」から☆ 豆盆栽の奮闘ぶりを見守ってやって下さい(^^)
最新記事
最新コメント
[08/05 NONAME]
[07/18 こしひかりん]
[07/17 NONAME]
[07/17 NONAME]
[07/17 おはる]
プロフィール
HN:
まめ盆栽
性別:
女性
職業:
主婦ときどきパート
趣味:
料理・畑仕事・お裁縫
自己紹介:
子育て・家事、ときどき畑・仕事・趣味の日々です。
空君(旦那さま)、チッチ(3歳の女の子)・モッチ(0歳の女の子)と一緒のスロウな毎日・・・。
ブログもスロウに更新しております。
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog